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フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ

1 :名無しさんの野望:03/03/22 02:33 ID:Z6k+4Uqx
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/

経営シム専用UPローダー
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/

関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/

849 :名無しさんの野望:03/10/31 02:34 ID:FxRNiFec
 >>845-846
データーうんぬんより、郵便事業について基本的な事をレクチャーしてください。

 新たなマップでテストしてみたが、街中に郵便局を設置して隣町と自動車直通輸送しても、
配達物が全くなかったです。
 
 >>845
 >戸口から戸口・・・
 とは?どういう意味でしょうか?
 配達所を設置しないと郵便局はできませんし、郵便局は配達所の隣合わせですし、
 あと繁華街(中心部)に設置しています。

 初期段階では需要がないのでしょうか?
 あと、郵便局→(自動車)→駅→(列車)→駅→(自動車)→郵便局・・・ってな中継輸送は可能ですか?

850 :844:03/10/31 02:40 ID:FxRNiFec
>>848
>経由地・・・
 もう少し分かりやすく説明きぼんぬ・・・

 郵便局→自動車→郵便局のネットワークでも、需要が生まれません・・・

851 :名無しさんの野望:03/10/31 06:11 ID:tlkasX8E
>>849 が言ってる配達所というのは、トラック停留所のこと?
ひょっとしたらトラック停留所では、Mailは扱えないのかもしれない。

試しに、トラック停留所(若しくは、Mail office)の隣にバス停を作ってみて。
そうすればMailが発生すると思う。

郵便局付きのバス停を五つぐらい作って、そこにMail vanを走らせていれば、
Mailが発生すると思うのだが・・・

852 :848:03/10/31 12:00 ID:PS77jQqD
>>849-850
>郵便局→(自動車)→駅→(列車)→駅→(自動車)→郵便局
↑途中の駅に郵便局が無いと配達できないけど、ある?

また、初期段階・・・って町の人口が2000人クラスの時でしょうか?
乗客に比べれば郵便の需要は半分以下だけど・・・
だから>>795(661氏)がすごい訳で。
でも「全く無い」のであれば経路等が変かも知れない・・・

>>851
トラック停留所じゃないと扱えないような・・・

853 :661:03/10/31 13:31 ID:aRmQRf2l
トラック停留所
旅客停留所

オイルリグ

以上、まったく問題なく、郵便事業が可能です。

854 :848:03/10/31 14:34 ID:PS77jQqD
>>853
漏れのは間違いだったみたいね。すまそ

855 :名無しさんの野望:03/11/01 02:43 ID:5eSaQn70
なんとなくプレイがマンネリ化してきたな
誰か、俺に課題をくれ

856 :661:03/11/01 07:56 ID:oRneRi+u
>>855
すべてもっとも最遅のSLの旅客列車で需要をになってみる。

857 :名無しさんの野望:03/11/01 10:21 ID:ct9br8Xf
>>855
水路を作って船だけで儲ける

858 :名無しさんの野望:03/11/01 10:30 ID:5eSaQn70
>>857
おもしろそうだ、やってみよう

859 :名無しさんの野望:03/11/01 11:26 ID:kJL0o0hS
船は運行費も維持費も格段に安いから、むしろ簡単なのでは。

860 :名無しさんの野望:03/11/01 11:48 ID:af148xtr
船は初期費用がなあ・・・
油田禁止とか言ったら大変なことに

861 :名無しさんの野望:03/11/01 14:21 ID:eh/UTbYc
>>859
山がちなマップになってくると水路作るだけでも大変だよ。

862 :名無しさんの野望:03/11/01 16:13 ID:kJL0o0hS
>>861
そうなんだけど、
とにかくマップ上のどこかに経路さえ引けてしまえば、「黒字路線」にするのは簡単かと。

なんて、文句いってるだけでも悪いので・・・

ネタ的にも面白い究極試練は「馬車のみ」かと。

863 :名無しさんの野望:03/11/01 17:19 ID:FkRkW4o1
MODであった人力車のみとかw

864 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/11/02 21:45 ID:zypfz84s
私は停車駅設定や路線分岐で凝り出して行くからキリが無いなあ・・・。
そうそう、>>641氏の提唱による"641Train"と一番安い機関車、オユ10の
3つしか使用不可のプレイをやってみますた。
 ただ、実際にやってみると詰め込みが効くので、大きなハンデは無かった。

 比較的路線の短い支線で、641Trainは大いに役立ってまつ。
離合設備を潰して、合理化に励んでます。 路線網が肥大化して、
信号系統が複雑化した時の対策としてやってたりします。
・・・乗客は、たまったもんじゃ無いだろうなあ。
>>863
 貨物は、人力車の後ろにトレーラーを付けるのですね。

865 :名無しさんの野望:03/11/02 21:50 ID:8IhS4dlu
郵便物を「飛脚」で持っていき
川を渡るときは人が人をかつぐ江戸時代風プレイなんてどうだろう

866 :名無しさんの野望:03/11/02 22:39 ID:5w0FbYe+
>>865
コスト激安・定員4人と手紙10通・人力

の船とか?

867 :名無しさんの野望:03/11/02 23:42 ID:IhCtrC1w
いくらなんでも10通は無いだろ(笑)。所詮、紙キレだし200通くらいは大丈夫じゃね?

868 :名無しさんの野望:03/11/02 23:44 ID:gkNY6we7
10通って片手でも運べるなw

869 :名無しさんの野望:03/11/03 00:05 ID:uc31pWw2
>>868
いやいや、時々ゆうパックみたいな宅配便もあるって想定で

870 :名無しさんの野望:03/11/03 01:16 ID:IE70as/u
車より早い自転車便はどう?

871 :名無しさんの野望:03/11/03 09:07 ID:1e0joZq1
このゲーム、車輌やネットワークを拡大していくと、セーブ途中で
ブレークアウトしてしまうことがあるね。
そうなればもう、そのセーブデータはあぼーん。
複数セーブとったって、もうそこまでが限界ですよ、これ以上やっても
同じことが続くだけ、といった感じなので
これ以上する気にもなれない。

ああ、もっと拡張したいのに!!

872 :名無しさんの野望:03/11/03 09:14 ID:xc8r6KSO
>>871
マジですか?
その限界がどの程度のところにあるか、是非知っておきたいっす。

871さんが壊れた時のマップサイズ&駅数、車輌数。
だいたいでいいので情報を激しくきぼんぬ。

873 :名無しさんの野望:03/11/03 09:30 ID:1e0joZq1
>>872
総駅数120以上、列車数80、そして規模はこんなもんです。

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

874 :名無しさんの野望:03/11/03 09:50 ID:xc8r6KSO
>>873
サンクスです。
それ見ると、駅や車輌よりも、
むしろマップの規模と産業数が問題なのかもですね。

俺が今やってるデータは、サイズが256x256で都市数15 (初期は6)
産業は自動車ライン、発電所ライン、ガソリンラインが各一つ。
駅数195、車輌数187 (ともにバス、船含む) ですが、
今のところ全然問題なしです。

875 :名無しさんの野望:03/11/03 09:57 ID:1e0joZq1
>>874

はぁ、なるほど....
次からはマップ半減で行きます。
有難うございますた。

876 :名無しさんの野望:03/11/03 10:14 ID:xc8r6KSO
あ、でも産業数なら開始時から変わらないはずだから、違うのかな。
線路のポイント数 (というか閉塞区間数かな) なんかも関係してるのかも。
わからんですねぇ。

ていうか単純にPCの性能の問題だったり (汗
まあ、俺の方もAthlon1.0GHzメモリ256MBという弱小環境なので、
最近のPCの人なら余裕だとは思うんですが。

877 :名無しさんの野望:03/11/03 10:24 ID:1e0joZq1
いまつらつら考えてみるに、都市数の問題だったのかな、と思ったりします。
無意味に都市大杉、でしたから(汗

閉塞区間は関係ないと思います。
これまで無信号モードでやってきたときも何度もあぼーんしましたから。
環境は.....いや、876さんと似ている(汗
Mebius Athlon1.1GHz メモリ256MB です(^ ^;;;

878 :名無しさんの野望:03/11/03 11:04 ID:xc8r6KSO
>>877
なるほど。
都市数の問題だとすると、大きいマップだと厳しいですね。
俺が今やってるのは256x256ですが、描いている「完成形」では都市数25くらいになる予定。
512x512だと、間引いて少なめに配置しても、最終的に60〜70都市くらいは配置したくなるかな。

879 :名無しさんの野望:03/11/03 12:06 ID:ZJ8s1IF4
漏れはPCが貧弱なので小さなマップを開発して遊んでるな
スタート時のマップとか

880 :名無しさんの野望:03/11/03 14:11 ID:RNyDBOOM
小さいマップで都市増やすと縮図のほうで都市名でぐちゃぐちゃになるのがなー

881 :661:03/11/03 17:23 ID:9rrMtPtv
128*128なら
列車200両 停留所数200でも
ほぼもんだいないよ。

882 :名無しさんの野望:03/11/03 18:54 ID:znlyCGeY
各プロセスのメモリ使用状況が取れるOSならSimutransのプロセスが
どれくらいメモリ使ってるか調べてみたら?

883 :名無しさんの野望:03/11/04 07:04 ID:l3S10h+h
"StationList"のバスや電車のアイコンの左に出てくる
黄色や緑のバーの意味がわかる人いますか?

884 :名無しさんの野望:03/11/04 09:27 ID:T0QXKWhe
搭乗・出発制限の割合じゃないの?黄色のところまで搭乗済み。
あれで全体見回して、あふれかえってたら増便を考えるって感じ

885 :661:03/11/04 10:08 ID:oRxUA1Aj
発車駅で「60%まで搭乗したら発車」と設定している駅では、
その駅で、60%に達成しているかどうかが表示されています。

つまり目標値までが黄色であらわせれて、現在停留中のビークルに搭乗済みが緑です。


886 :名無しさんの野望:03/11/04 10:15 ID:hfcB2EbI
いつの間にか 0.82.14exp が来てるね。

>Town halls are now upgraded always, even if the city growths very fast.

まだ試してないけど、
市庁舎が建設途上で止まる問題の解決かな?嬉しい・・・・・

887 :名無しさんの野望:03/11/04 10:19 ID:hfcB2EbI
0.82.13exp でも面白そうな機能が入ってるんだな。

>One new feature: some goods now get bonusses for being transported fast. Pres 'G' to open an overview windows with the base transport fees and the speed bonuses.
(ある種の物資は速く輸送するとボーナスがもらえる)

0.82.10exp で遊んでるから全然気付いてなかった。
今やってるマップが一段落したら移行しよっと。

888 :名無しさんの野望:03/11/04 10:34 ID:XJjIzsUR
港壊しても残るっていうバグは直らんのか・・・

889 :名無しさんの野望:03/11/04 10:43 ID:hfcB2EbI
>>888
周りの駅との関係もあるから、そのbugfixは難しそうだな。
プレイヤー側での対症療法としては、港を含む12マス全部を壊せば一応消せる。>>289 参照

890 :名無しさんの野望:03/11/04 11:05 ID:XJjIzsUR
なんか庁舎のすぐそばに大聖堂がくっついているパターンばっかりなんだが・・・
しかもパッセンジャーが150%から50%になってる。

891 :883:03/11/04 19:59 ID:eMPRFNQD
>>884-885
返事ありがとう。
でも、画面上のツールバー、Pauseボタンの右のステーションリスト中で
"filter"の真下に出てくるバーには赤とか、オレンジとかあるけど、これはなんでしょうか?
たびたびすみません。

892 :661:03/11/04 23:16 ID:D7b35frp
これは駅のキャパシティーに対して、 
乗り切れなくて 客待ちしている人が結構でてるとき が黄色
乗り切れなくて 客待ちしている人が非常にでてるとき が赤色です。
これらのときは、至急、車両本数を増やす等の対策が必要になります。

ただし、黄色赤色状態を放置しても、罰金などがあるわけではなく、
ただ顧客がいるのにもったいないことにほったらかしているような状態です。

893 :名無しさんの野望:03/11/04 23:39 ID:XJjIzsUR
こうなったら逆に何人まで駅に待ち乗客を詰め込めるかをやってみるとか

894 :661:03/11/05 00:00 ID:X90/LPzE
最新バージョンでは、各都市の項目を見ると
仕事なしと ホームレスの数字の欄がある。

まだよく遊んでないけど、何と比例しているのだろう。

895 :883:03/11/05 00:25 ID:AQUhYfz2
>>661
おけー!確認しました。あのバーは不満メーターのようですね。
てことは、あのバーが出ないようにするという、もう一つのこだわりポイントになりそうです。

896 :名無しさんの野望:03/11/05 00:25 ID:uCysqdP6
私鉄旅客列車パックの京急2103の最高速度が120km/hに設定されているような・・・
別に1000系走らせても一緒なんだけど。

897 :名無しさんの野望:03/11/05 00:51 ID:3+pPki4V
どなたかキハ110のアドオンをうpしてくださる方は居ませんかねぇ…。
うっかり古いverのフォルダごと消してしまって…_| ̄|○

898 :897:03/11/05 01:13 ID:3+pPki4V
0.82.14expを探して、英語版のページをさ迷っていたら、
なぜか 中 国 製 の 1 0 3 系 ア ド オ ン
を発見しました。しかし、ユニット組んでないは
(両方向のクハとモハ103とサハ103しかない…)
おまけに縮尺が違う&線路からずれてる…(゚д゚)ポカーン

ttp://ca.geocities.com/nwfb_lv1/down/karl_Yamanote.zip
↑話のタネに見てみたい人は(=゚ω゚)ノ□ドゾー
中国語版は、マップのサイズとか違うのかしら…?

899 :名無しさんの野望:03/11/05 09:18 ID:I5cKM3ea
>>890

>CHANGE: cathedral is now a special city building with a
>30% chance to be built for each city
>CHANGE: big stadiums now have a 40% chance to be built
>(was 100% chance before)
>CHANGE: drive in cinemas now have a 30% chance to be built
>(was 100% chance before)

この辺か。要するに、都市にできるスタジアムみたいな扱いになったらしい。
スタジアムとドライブインシネマは、
今までは都市の人口が一定数になると必ずできていたけど、
それぞれ 40%, 30% の確率でしかできないようになった。
大聖堂は 30% の確率。

900 :名無しさんの野望:03/11/05 10:50 ID:AVdPktMm
次は2年後ぐらいにまたシムトランスに戻ってくるよ。
その頃になったら町の発展の要素も強化されてるかな

901 :名無しさんの野望:03/11/05 11:58 ID:CcAoGBoD
>>899
なるほど。
確かに前のバージョンからドライブインシアターはどの街にも必ずあるし、
スタジアムも初期段階に配置されている確率が多い変わりに、人口が増えたあとで
ぼこぼこ出来なくなったのはいいことだと思った。

ただ、大聖堂だけはやたらリアルなグラフィックのせいか、これが街のあちこちに
標準装備されてたら却って気持ち悪いと思ったのは俺だけだろうか。

902 :名無しさんの野望:03/11/05 20:11 ID:bWBxDPun
>>896
訂正版をアドオンにあげておきました。2100系と新1000系は130km/hです。
datファイルを見たら速度も定員も間違えてるところもありました。
ご指摘ありがとうございます。

903 :車両工房:03/11/05 20:16 ID:bWBxDPun
902=車両工房でした。
ボケてました。

904 :車両工房:03/11/05 20:32 ID:bWBxDPun
>>898
でかー。
よく描けてるけど。
ナンカコワイ。。。。

905 :661:03/11/06 02:19 ID:dImOmQ7W
まったく旅客や貨物を扱わずに、郵便事業のみを一貫して行うというのは
最新バージョンでまたやってみたけど、
やっぱ最初のころの、バスでひたすらマメに手紙はこぶあたり
かなりむずい・・・・
できることはできるんだけど・・・テクがいるねえ・・・・

906 :名無しさんの野望:03/11/06 05:36 ID:cICBc2ry
気付かなかったけど、前verあたりから石油の生産量がかなり落ちてるな。
前までは900tくらいだったのに、今では300ちょっとくらいだ。

特に今までの海上油田は儲かりすぎることを考えると良いバランス調整だと思うが、
初心者はちょっと辛くなったかな。

907 :896:03/11/06 08:31 ID:DGhmAIsk
>>902-903
修正ありがd

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/94.png
京急品川駅っぽく到着ホームと出発ホームを分けてみました。

908 :車両工房:03/11/06 08:44 ID:Jprz4efs
>>907
こうなってくると地下鉄が欲しくなりますね。
ちなみに2100系と新1000系は連結が出来ます。
分割は出来ませんが・・・。気持ちで使い分けてみて下さい。

909 :名無しさんの野望:03/11/06 11:51 ID:+GO8jSxL
Base packageとWindows executable同じディレクトリにぶち込んで、
神パッチ入れたのに起動出来ない・・。
コマンドプロンプトが一瞬出て消えるだけ・・。

助けてください!エロい人!!

910 :名無しさんの野望:03/11/06 17:43 ID:HSE47nLr
エロゲスレじゃないから誰も答えてくれないかも。

911 :名無しさんの野望:03/11/07 00:14 ID:pxPJi0bv
どなたかバス輸送を1から手取り足取り教えてくださいませんか?

912 :名無しさんの野望:03/11/07 00:37 ID:3+ch0WO2
>>909
起動しませんぜ、旦那ァ
な香具師は
次のことを確認してください。

simutrans\pak\good.bucher.pakが正しく解凍できていますか?
 →解凍するアーカイバを変えてみてください。
 →神パッチをダウンロード・解凍して、解凍されたgood.bucher.pakを
 simutrans\pakディレクトリに入れてみてください。
画面の切り替えはうまくいっていますか?
 →別の画面解像度で起動してみてください。起動時に"-res 1"または"-res 5"のコマンドラインオプションを付けてください。
バージョンアップで、上書きインストールをしていませんか?
 →新しいディレクトリにインストールしてください。
ダウンロードした2つのアーカイブは同じは同じバージョンのものですか?
 →バージョン番号を確かめてください。
旧バージョンで試してみてください。
 →ダウンロードページからは旧バージョンもダウンロードすることができます。
アーカイブは壊れていませんか?
 →もう一度ダウンロードし直してください。

- - - -
日本語化・解説ページより引用


81.14は神パッチなしで起動できたぞなもし
環境は変わってない・・・・いやアーカイバを変えてた

913 :名無しさんの野望:03/11/07 12:20 ID:C61JIy64
手元の0.82.13expを見たらファイル名が変更されてるので、
それ以降なら windozeでも平気とみた。

914 :名無しさんの野望:03/11/08 01:12 ID:dQa+W5CY
新verになって発電所から発電しなくなってる?
なんか石炭がたまる一方でなんとなくもったいない。

915 :名無しさんの野望:03/11/08 07:15 ID:uVH3Kk48
日頃256サイズでやってるんだけど、
特急、各停、路線バス、っていう3レベルの交通網を組もうとすると、256だと小さいね。
6〜7都市でマップの端から端まで行けちゃうから、基本的には特急の出番がない。
都市間を電車でつなぎ、都市内にバスを走らせる、という2レベルの交通網になってしまう。

1024とか2048なんてサイズの巨大なマップが作れて、
それでサクサク動けば最強なんだけどなぁ。


916 :名無しさんの野望:03/11/08 12:43 ID:V6vsqo3H
>>915
各都市をコの字型に繋ぐといい鴨

917 :名無しさんの野望:03/11/08 17:13 ID:nrWpVSOH
>>915
都市数増やせば良い。

918 :名無しさんの野望:03/11/08 17:13 ID:uVH3Kk48
>>916
それもあまりに作為的なw

919 :名無しさんの野望:03/11/08 17:24 ID:uVH3Kk48
ていうか、みんな、どのくらいの間隔で駅作ってます?

俺の場合、市街地のバス停は5〜8マスくらいの間隔
列車駅は30〜50マスくらいの間隔

で、こうしてしまうと、256サイズのマップなら列車は各駅停車だけで済んでしまって、
わざわざ特急を走らせる余地がないと。

で、こんな2層構造だとやっぱり単純すぎて寂しいので、
市街地に駅間15〜20マス程度で走るLRTと、
遠く離れた2駅を単純往復するフェリー航路を作って、なんとか多層化してる。

920 :名無しさんの野望:03/11/08 20:48 ID:GKOY+aKN
2都市からスタートした。産業は油田→ガソリンスタンドと炭坑→発電所のみ。
街には路線バスが1系統あるだけ。時間がかかりそうだなあ・・

921 :名無しさんの野望:03/11/08 21:57 ID:uVH3Kk48
>>920
Map 385 を Size 128 で。
産業最低、都市数 2、Map roughness を 1 にして始めてみますた。これ最強

ちなみに Water level を 5 にしてしまうと陸地が無くなって落ちた罠

922 :名無しさんの野望:03/11/08 22:30 ID:tlkN6gjC
>918
湾岸MAPなら必然性ありかも。

923 :897:03/11/09 01:19 ID:g3zNvGlu
>>921
今プレイしてるmapナンバーを晒すのって(・∀・)イイ!鴨。
そうでもないでつか。そうでつか。_| ̄|○

924 :名無しさんの野望:03/11/09 01:40 ID:jskodt5u
roughness 3 にして「陸地造成一切禁止」という脳内ルールでプレイすると、結構大変。
パズルゲームっぽくなるね

925 :名無しさんの野望:03/11/09 13:21 ID:mzsESy01
でも後半金がたまるとトンネル作りまくりの展開に燃える

926 :名無しさんの野望:03/11/09 15:54 ID:edl4j4CL
トンネルなんでもできちゃうから萎える。
どこまでの使用に抑えるかが難しい。

927 :名無しさんの野望:03/11/09 16:13 ID:jskodt5u
>>926
斜めのガタガタ斜面はトンネルの出入り口作れないから、
roughness 3 だと結構、トンネル作れる場所も限られない?

928 :名無しさんの野望:03/11/09 16:56 ID:r0scom9e
はじめまして。
SimCity4スレッドに面白いものがあったので報告します。

ttp://www.rebel13.com/SimCity/Home.html
上のサイトに、大量の標高画像がおいてあります(heightfield用
世界地図から模様までありますが、膨大な量がありますので、探すのが難しいかもしれません。

そこにおいてあるjpgデータを、ppmに変換すれば、リアルなマップでプレイできるかもしれません。

Paint shopなどでは重いと思うので(使ったことないですが)
Windows付属のペイントにコピーして、bmpで保存して、bmp2ppm等を使ってppmに変換するといいかもしれません。

また、標高画像の大きさがかなりありますので、1025(140MB)という違法のマップ(w)を生成することも出来ます。
ただ、横長or縦長の画像>ppmではどうなるか不明です。

面白いので一度やってみてはいかがでしょうか。

間違っていたら指摘してください^^;

929 :608:03/11/09 18:37 ID:NP+siQsH
手作り地図屋こと608です
>>928 さん
有用なサイトを紹介してくださって有難うございます
豊富なデータ量にちょっとぼーぜんとしてるとこです

高価な PhotoShop はもってないけど、比較的安価な PaintShopPro で開いてみました
使いたい場所を正方形に切り出して、[カラー]-[調整]-[カーブ]メニューを使って
明度を上げる処理にはまってます
海面下R,G,B=(79,79,79)、海岸線R,G,B=(80,80,80)を厳密に128に持ち上げるのが
結構しんどくて、79以下は黒マスク処理したほうがいいかもしれません

$500万の簡易都市設置コマンドでなく、「普通の都市」(ガソリンスタンドや資材店の
ある生産流通ルートがちゃんと完備した都市)を、ランダムでなく
好きな場所に初期配置する機能が欲しい、と思う……

せっかく日本マップを色々作ってみても、けっこう突拍子もない場所に
(富士山の上とか房総半島のど真ん中とか)大都市ができると、苦笑して
何度も新規ゲームを繰り返す羽目に。

930 :名無しさんの野望:03/11/09 18:56 ID:jskodt5u
面白そうなマップ(地形、都市や産業施設などの配置など総合的に見て)が出たら、
開始直後の何もしてないセーブデータをup→全く同一のマップをみんなでプレイして、品評会

なんて遊び方はどうでしょ皆さん。

931 :928:03/11/09 19:21 ID:r0scom9e
>手作り地図屋さん
すこーしでも役に立ててよかったです^^

元がjpgですから、海岸線や等高色(?)が軽いモザイク状になっていますので加工は難しいでしょうねぇ・・・
まぁそのままでも遊べない気もしないですが、少しでかすぎるのが難点か
自分で1025x1025のデータやってみましたが、開始直後でもカクカクします(滝汁

そうそう、こういう起伏の激しいデータはなぜか平地に都市が密集するので、結構雰囲気でますよ〜

932 :名無しさんの野望:03/11/09 20:18 ID:e2jyiuh/
山奥の観光名所巡りバス作ったけども、
観光名所だけつないでちゃ全然人が乗らないのね

933 :名無しさんの野望:03/11/10 17:35 ID:opzpnxMH
ttp://screenshots.simutrans-tips.com/gallery/128x128

新しい画像かな。
このバージョンで激しくやりたい。
左から2つめの牧場っぽいのがいかす。

934 :名無しさんの野望:03/11/10 20:44 ID:BMAXv5h5
ドナドナごっこができるかも

935 :名無しさんの野望:03/11/11 10:36 ID:BrV+iVnN
>>933
これって一部の有志が pakを開発してるの?
それとも将来的にこれに置き換わるの?
スクリーンショット見てると、今よりも箱庭的な路線にも見えるのだけれど。

ところで、駅にある茶色のラインってベンチだったんだね。

936 :名無しさんの野望:03/11/11 18:36 ID:TMFP5opd
>935
タイルの128化は前から言われてたからメインストリーム(w)になると思う。

937 :名無しさんの野望:03/11/11 19:03 ID:Qtpw4cjT
>>933
なかなかキレイですね。

938 :名無しさんの野望:03/11/12 06:46 ID:zaE47HwR
このゲームは裏がないからいいね。
これをすれば大金があっという間に儲かるとか。
まぁ、油田は相当儲かるが、そこそこのインフラを整備しなければならないので
これはこれでもいいよ。

939 :名無しさんの野望:03/11/12 22:30 ID:clEowrvC
いまさらながら・・・
 過去スレなど読んだが、単線区間で信号の設置が上手くいっていない・・・

 単線−分岐(一面二線の駅)分岐−単線、が連続する区間なんですが、
 この場合複線から合流(単線になる)するポイントの手前に信号を設置するが、
 
 両側の単線区間から列車がやって来てしまい、駅構内にいる列車も身動きできなくなります。
 どうすればいいのでしょうか?

 データーをウプしたかったのですが、ファイルが大きくて(圧縮しても・・・)できませんでした。

 あと、複線区間で後続の優等列車が、前にいる普通列車を追い抜かせたいとき、
 普通列車を退避させたいのに、普通列車が退避しても、後続の優等列車も手前の信号で抑止を喰らいます・・・
 (退避線に信号を設置、通過線は信号なしの場合)

 これじゃ、優等列車の意味がない・・・

 良いヒントを教えて!!

940 :名無しさんの野望:03/11/12 23:31 ID:ENUdP1gc
>>939
>一つ目
          →−−−−−−−→
        /       駅          \
−−−−−←−−−−−−−−←−−−−−−−
矢印の方向に対応する信号を設置してる?
もし元からこうしてて、駅に列車がいる状態で、
両側から別の列車が来るんだったら、
この駅に停まっている列車に
出発時の積載率指定を0%にしてすぐに出発させるようにするか、
両側からの列車が来ないように調整したりとかすればいい。

あと、列車の本数が物理的に多すぎないかもチェック。
どうしても詰まるようだったらこうしてもいいよね。
      →−−−−→−===−→−−−−→−
    /             駅                \
−−−←−−−−←−===−←−−−−←−−−−−
(矢印は信号、"="は停車位置)

>2つめ
優等が通過する線は、経路選択のアルゴリズムに従って
次の停車駅の座標でどちらを通過するかが決まっている(はず)ので、
まず優等だけを走らせて、それがどちらの線を通過するかを見極めてから、
優等が通過しない方を待避線にすればいいです。

941 :939:03/11/12 23:38 ID:clEowrvC
見直したが、過去スレやwikiなどの解説だけでは、わからん・・・

 >>単線区間での行き違い

 単線区間は、山陰本線のような非電化区間で、駅間にはすれ違い設備を一つ以上設置しています。
 しかし、駅で両側から列車が停車した後、すれ違い区間で待機している列車が駅に向かって来て、ポイント手前で停車。

 今度は、反対側のすれ違い区間で停車していた列車が駅にやって来て・・・のパターンになります。
 信号はポイント部分(複線側のみ)全てに設置する方法から、片線のみ設置、交差する形で設置など試行錯誤しましたが、上手くいきません。

 別線(複線=本線)との合流(乗り入れ)区間では、片側から複線区間に乗り入れするよりも、両側から接続する方が混乱しませんね・・・

 >>複線区間の追い越し

 複線区間での追い越し方法は、皆さんどのようにしていますか?
 緩急接続(優等・各停両車が停車)ではなく、各停の退避で後続優等の追い抜きです。
 退避は駅であっても、駅なし(信号所)でもかまいません。


 皆様、よいお知恵を・・・

942 :名無しさんの野望:03/11/13 00:13 ID:LxgmdSNF
  書き込んでる時にレスがあったとは・・・

  >>940

  解説、サンクスです。

  @単線区間・・・について

  駅での信号の設置方法は、940さんの通りやってみました。でも両サイドから列車がやってきました・・・(汗;
  本線から分岐して単線区間で、途中7駅。全ての駅で一面二線。駅間はすれ違い設備を設置。運行本数が優等3、各停が5です。
  
  ◎簡単な路線図◎

  本線の始点駅=A駅〜(省略)〜C駅→D駅→E駅(本線から分岐)→〔スレ違い〕→F駅→〔スレ違い〕→G駅→〔スレ違い×2〕→

  H駅-〔スレ違い×2〕→I 駅→〔スレ違い〕→J駅→〔スレ違い×2〕→K駅→〔スレ違い×2〕→L駅(本線に合流)〜(省略)〜M駅

  ※E駅〜L駅が単線・非電化区間。〔スレ違い〕は、交換設備。

  優等が、A駅〜K駅が2本。F駅〜M駅の1本。(本線の主要駅から乗り入れ)
  各停が、単線全区間(E駅〜L駅)が1本。
        C駅〜I 駅 【 C駅〜E駅が本線乗り入れ】 が2本。
        E駅〜H駅、I 駅〜L駅が各一本。

  ・・・といった感じで、本数が多いのかどうかわかりませんが、全線を乗り通す列車が一つしかないのが良くないのだろうか??


  A複線の追い越し

  これは、貴殿の案でやってみます。

943 :661:03/11/13 00:49 ID:9UflbIsh
閉塞が全ウマリ現象(そうすくみ)
っていうのは ミスると起きちゃうよねえ。


いちばんいいのは、すれ違い信号所の中を 複数閉塞にすることです。

944 :名無しさんの野望:03/11/13 00:59 ID:cNzgmmJE
あとは操車所からスタートさせるときのタイミングをちょっと工夫するとか。

それでも詰まっちゃったら仕方ないからひとまずを操車所に戻す、俺は。

945 :661:03/11/13 02:09 ID:d5gXzwCB
詰まっちゃったとき
車庫戻しっていうのは 有力な手だけど

もう1個、 信号を一時的に消すというのがあるよん。
消したら、その閉塞区間がなかったのように全列車が動き出すから オモロイよね。
で、新しい閉塞をしっかり再構築するのさ

946 :661:03/11/13 02:13 ID:d5gXzwCB
以下、ウプローダーに載せました。


郵便事業のみで経営している例です。
verは、最新版0.82.14でアドオンなしです。

全停留所に、mailオフィスを設置してますがこれは愛嬌。
かなり収支状態がよいです。
それとビークルを100台に抑えて、効率のよい列車運用をしているつもりです。

947 :名無しさんの野望:03/11/13 09:43 ID:wk4M7ieH
>>941
こうなってしまっては、いけない。

                列車D              ■→ 右向き列車
            ┌<― ←■ ―<┐            >   右向き信号
  ― ■→ ―┴>─ ■→ ―>┴─ ←■ ―
    列車A        列車B      列車C

こうなる直前の状態を考えてみると・・・

                     列車D
      ―――<┐      ┌<― ←■ ―<┐
  ― ■→ ―>┴―――┴>― ■→ ―>┴― ←■ ―
    列車A   閉塞区間☆    列車B       列車C

閉塞区間☆に先に入る列車は、Dでなければいけない。
ところが、閉塞区間☆を取り巻く状況として

                列車X             列車D
            ┌<― ←■ ―<┐      ┌<― ←■ ―
  ― ■→ ―┴>─ ■→ ―>┴―――┴>――――
    列車Y        列車A   閉塞区間☆

こうなっていることもあり、
この場合には、閉塞区間☆にはAが先に入らなければいけない。

つまり、無理。

948 :661:03/11/13 11:51 ID:l0jkrgkR
    ―<┐      ┌<― ■−<■ ―<┐
  ――>┴―――┴>― ■>−■ ―>− ■ ―
     こうやってすれ違い区間内の閉塞区間をダブルにするのだよ


949 :813:03/11/13 18:45 ID:6fDwO8UG
>>948
そのうち完全複線に昇格w

>>939-942
複雑な事をしようと思ったら、複線で運用した方が良いと思う。

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