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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 05:38:48 ID:wjgVD5Bb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
565 :
535
:2009/06/02(火) 01:12:40 ID:cXVU1OL6
>>564
このゲームでは、近い駅から乗客を乗せて行きます。
たまるのは必然的に遠い駅です。
輸送力をアップに頼らずに、運ぶなら遠近分離が効果的です。
優等の設定ですね。
編成を増やさずに輸送力増やすには、加速の速い車両の導入、信号間隔を短くして出来るだけ列車のストップロスを減らす。ホームの真ん中に信号をおくのもいいかもしれません。
優等がつまる事が多ければ、通過駅の設定をし、優等の運行ロスを減らし、回転率を上げるのもいいかもしれませんね。
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 07:30:14 ID:3SJoVUFH
LEYokohamaの奴何度も簡易掲示板、問題報告、メニューバーの自分の記事を消して必死に証拠隠滅に走ってる模様。
自分の犯した罪を償う気もないようだ。
いい加減、管理人にアクセス規制を要求すべきか。
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 07:35:04 ID:P0N9tbSs
駅のすぐ横に稲荷神社ができちゃったせいで、複々線はおろか、ホーム拡張すらできねぇ orz
公共事業ツールで撤去すりゃいいだけの話だけど、モノがモノだけに(精神的に)撤去したくない・・・。
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 08:10:23 ID:BfHaeKUN
>>567
線増で人が増えれば神様も喜ぶだろ
移設しる
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 08:54:54 ID:ygii4wso
ドアカットという手もある。
栄えている駅では難しいけど。
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 09:34:09 ID:FJfyX6cP
>>567
複線を地下・高架化すれば行ける
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 13:53:26 ID:NxUchk/X
トラックさえあれば鉄道なんて要らない気がしてきた
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 16:24:26 ID:kG6VVSb3
鉄道は環境にやさしい
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 16:36:03 ID:Bat6qBjF
>>571
それは小規模な都市網輸送に限るが
大マップで都市の数もハンパねぇあったら、トラックじゃ需要が間に合わんよ・・・
運べる個数が少ないトラックだったら大量輸送でゲームが重くなるのがオチ
管理も大変だし、、、どこかで経路が繋がらなくなった時など悲惨
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 18:07:22 ID:NxUchk/X
そうか、マップの大きさにもよるか
最近シナリオばっかりやってるからトラックとバスで間に合うんだよな
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 18:52:30 ID:nF8CWZ+1
水の多いMAPでやってると船と飛行機をよく使ってるな
アドオン入れないと運べない物が多いのが難点だけど
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 18:58:44 ID:JFyx5YJ5
今回の件のLEYokohamaの罪はどっちが重いだろうか?
1.画像そのまんま流用
2.Chihaya氏に対する態度
俺は2だと思うが・・・
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 19:05:43 ID:NxUchk/X
飛行機は旅客以外で使ったことないな
船も石油か魚だけ
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 19:39:07 ID:IrJSn6Ys
>>576
どちらも重いだろうが俺は1だと思う。
作者が必死にあそこまでお願いしてたのにそれを踏みにじった分けだしな。
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 20:21:08 ID:F17JBBxN
飛行機使うと便利すぎて急に難易度下がるからな
かなり遅い速度の飛行機があれば、また違ってくるんだろうが
船は逆にかなり遅いから縛りにはもってこいだな
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 20:41:34 ID:P/kAKwoL
>>566
しばらくようす見てそれから管理人にアクセス規制を要請してみてみるのがいいと思う。
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 20:47:14 ID:54PplYz3
最近はNightlyにも大きな変化がなくてつまらんな
細かな変化はあって、それはそれでいいんだがな
なんか変わった遊び方無いかな
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 21:06:20 ID:Tb7iRNic
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1050.png
最高生産チートすぎwww
でも、発想とかは良いからコンビニセットから画像そのまま流用して作り直してた漏れがココに・・・
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 21:31:00 ID:54PplYz3
河川で遊んでみようと思って、色々弄ったが、自動生成で本数増やすのムズイな
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 22:10:44 ID:IrJSn6Ys
>>580
また問題報告の記事を削除してやがった。
謝る気はさらさらないらしいな。
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 22:21:16 ID:54PplYz3
自動生成される河川は邪魔といえば邪魔なんだが、
増やそうとしても安易にキャンセルされて根本的な本数増えないな
もっとアグレッシブに造られるようになれば、別の遊び方が出来そうなんだけどなー
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 22:24:22 ID:NxUchk/X
上流から下流へしか進めない急流とか出来たら面白いかも
で、下流に流れ着いた船はトラックで上流に運ぶ
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 22:48:08 ID:uzUry5d5
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1051.png
次は何を作ろうかと模索中・・・。103系か115系か165系かで悩んでる。
というわけで103系を試作してみたんだが案外難しい・・・。実車だと割と単純な前面なんだけど
64版にすると何かドット数足りなくて微妙な表情になっちゃう。まあまたこれも地道に作っていこ
うかと。
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 22:53:39 ID:kG6VVSb3
ぜひ383系を
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 22:56:40 ID:FcGu8UWy
103系はもうあるからいらない
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 23:09:07 ID:aFzJHxfT
西日本のハニワ用の103系が欲しい
30Nなり40Nなりの工事をしていて戸袋無し
ハニワ民として
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 23:16:32 ID:oEOpLi+o
そこで103・105・113その他勢揃いの広島カラーですよ
592 :
587
:2009/06/02(火) 23:56:39 ID:uzUry5d5
>>589-591
ご意見ありがとうございます。103系に関しては一応西日本を中心に作ろうと思い立ったのが
きっかけだったんですけど、よく考えたら西車って戸袋付やらなんやらごちゃごちゃに使われ
ていたような気がしたので結局全部作ろうかというのが顛末です。被ってるのは承知してます
が(遊ぶ際に使わせていただいてる身ですしねw)、連結できるようにしたいと思っているので。
一応瀬戸内色やマスカット色、京葉線のスカート付や今は亡き仙石線105系塗装なんかも構
想に入れています。またやれるだけやってみようかと。
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 23:57:26 ID:HOXPJdHB
ここであえてキハE130系を
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 00:02:38 ID:Mk0nLz/Z
>>590
64だと延命N車と体質改善30N車の作り分けってむりじゃね?
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 00:05:31 ID:uOaYANIo
>>594
要するに、東日本のような原形を保ったやつじゃなくて
西日本のように改造したやつなら何でも良いってこと
でも俺の個人的な好みとしては低運転台の方が良いな 戸袋窓は無しで
一応現存する西日本の103系で戸袋窓が残ってるのは無かったはず 広島にあったか?
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 00:08:28 ID:Mk0nLz/Z
>>595
去年ぐらいまでは日根野電車区に戸袋窓の残ってた編成があった。
今は廃車されたんじゃなかったかな?
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 00:27:56 ID:2iwf8UrA
>>594-595
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1052.png
一応今のところこんな感じなんですが、見えるでしょうか?延命工事車に関してはまだ急造品
ですけど・・・。
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 00:40:37 ID:uOaYANIo
>>596
これのことやね
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0073.jpg" width=100 height=100/>
もうなくなったよ と言うことはやっぱりもうなくなっていたのか
と言うかハニワに新車くれよ 103系大好きだが
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 00:44:12 ID:N2T/Hd2e
すいません
トンネルコマンド(shift+U)でhomeキーとpage-downキーかでヘイカットビューできるバージョンって
どのバージョン以降対応です?
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 12:20:19 ID:VPS6byrI
>>597
その画像の場合、ベンチレターがないのは延命N車ではなく、体質改善30N車で延命工事ではなく体質改善を受けた車両。
そして戸袋窓埋め工事がされた車両が延命N車になる。
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 14:34:32 ID:hPpxE6FR
速度 定員 色が変わって見た目の違いがはっきりわかるのはともかく
窓枠とか64で見分けがつかない細かな違いだけで更新車?
・・なにが楽しいのかおしえてくれ
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 15:09:39 ID:5937KsC1
楽しみ方は人それぞれ
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 15:12:40 ID:MDlauqTk
俺なんてさいきんは完全にジオラマプレイ
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 15:33:20 ID:nN2HkIBE
>>603
だったらスクショあげるんだ
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 15:44:04 ID:MDlauqTk
はずかしすぎるwwww
自己満足の世界だから他人がみてもなんじゃこりゃ?
ってなるかもしれん
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 15:49:51 ID:nN2HkIBE
>>605
そんなこといわずに・・
参考にしたいからはずかしがらずにウプしてください
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 16:01:37 ID:FQxxKL3f
人のマップって見てると楽しいよな
友達に勧めてみたら線路の引き方とか自分と違ってて
「あー、そういうやり方もあるのか」って感心したわ
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 16:28:13 ID:3SUANybh
>>597
痒い所に手の届くようなチョイスをするね
期待期待
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 19:15:48 ID:K9B2Mi6z
言い出しっぺの法則ってのがあってだな
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 20:20:54 ID:LYdl5Grg
>>586
テラ長瀞川下りwww
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 20:24:57 ID:xF8T/9oN
俺はマップの1箇所には変なものを入れているなぁ、例えばこれ
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0074.png
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 22:24:42 ID:uOaYANIo
貨物線を建設すると大抵旅客化されて路線が混雑して貨物列車が廃止になる不思議
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 22:33:47 ID:7pHB9wqC
>>612
それで、貨物線を旅客化→貨物線を新設→またまた旅客化→…の繰り返し
もう俺のマップは地下も高架もいっぱいいっぱい、線路を敷く場所がない
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 23:31:15 ID:lim5+XMp
誰か、
>>599
のヘイカット機能について
実装されてたバージョン(nightly バージョン)教えてくれ〜
最新版DLしてみたが、どうもその機能が使えないようだ
あくまでnightlyの試行機能だったのか・・・?
ちなみに、
>>599
での訂正
ヘイカット機能("U"のトンネル・ショートカットキー)で階層を上下させるのには
階層を上げる→HOME key
階層下げる→END key
だったはず。。。
・・・どうしてなのか? そのような記述を2ch過去スレやググッてみたがヒットしないんです。。。orz
上記の機能を体験した事のある人、なにとぞ情報を教えてください!
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 23:33:29 ID:mWsMcWe9
まだ正式に実装されてないよ
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 23:50:54 ID:lim5+XMp
>>615
正式でなかったのですか・・・
ただ、実際に試行品なのか忘れたがヘイカット機能を使う事ができたのですが
もうそのパッチを落とすことはできませんでしょうか・・・?
そのパッチの入ったnightlyバージョンも教えていただけたらありがたいです。
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/04(木) 01:22:26 ID:EpqPPR/3
自分で探す気0なクレクレに何から何まで与える様な大人は居ないよ
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/04(木) 01:32:02 ID:t8pvygbf
教える気ないなら黙っときゃいいのに
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/04(木) 01:54:17 ID:qqBATDtZ
>>618
>>618
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/04(木) 17:19:37 ID:RygVwWdq
しっかしホントにココは性格悪いヤツしか居ないよな
>>617
とか
>>618
とか
>>619
とか
>>620
とかさ。
だから友達居ないんだよ?自覚症状あるの?
無いからこんな書き込みしてるのかw 納得w
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/04(木) 17:35:14 ID:9WgdcOWu
ちゃんと自分に安価つけてるのが偉いと思ったけどそうでもないような複雑な感じ
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/04(木) 17:42:15 ID:qwocsZJw
>>620
友達が多い奴はそんな常識の無いことは言わない。
そういう台詞は友達がいない奴が見え張って言う言葉ですw
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/04(木) 18:20:28 ID:gofsiKOC
なんかこの流れ見てるとSimutransやってる奴ってキモデブ・オタクが多いんだろうなと思って
鬱になってくる。
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/04(木) 19:11:58 ID:yuoAVclP
よく駅のホームでカメラ構えてるぶくぶく太った輩が少なからず
いると考えて差し支えないと思うよ
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/04(木) 19:45:59 ID:pVLRYKeH
簡単すぎることを聞くのはどうかと思うが、
ある程度探すのが難しいものは聞いたほうがスレの活性化にもなるだろ
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/04(木) 19:52:15 ID:xCKcG3Y2
>>620
>しっかしホントにココは性格悪いヤツしか居ないよな
>
>>617
とか
>>618
とか
>>619
とか
>>620
とかさ。
>だから友達居ないんだよ?自覚症状あるの?
お前はどうなんだwwwじっくり読み返せwww
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/04(木) 19:53:30 ID:mLZs0Uvd
俺はイケメンだから安心していいよ
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/04(木) 19:58:01 ID:6DWFUDkj
他社同士でも、駅が隣接していれば乗り換えれるようになればいいのに。
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/04(木) 20:03:08 ID:8B2D7JkW
>>513
俺の混雑回避のやり方はこうだ
『普通列車』を設定しないこと
はぁ?とか思うかも知れんが、全車両快速にすればいい。
A,B,C,D,E,F駅があるとする
乗降客が多いのはB,D,F駅とする。F駅が最も乗降客が多い駅として
A快速 B快速 C快速
A駅 ● ● ●
B駅 ● レ レ
C駅 ● レ レ
D駅 レ ● レ
E駅 レ レ ●
F駅 ● ● ●
つまり、主要駅は1つ〜2つしか止めない。そうすれば、かなり本数を減らせる。
脳内では、マリンライナーが毎回停車駅が変わるように脳内で1号、3号、5号と設定すればおk
追い越しも、マリンライナー同士ではないから特に追い越し線も作らなくておk
これで輸送力飽和状態の路線を3割列車数を減らせたから驚き
>>567
駅横に市役所が来た俺はww
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/04(木) 20:03:36 ID:mLZs0Uvd
俺はイケメンだから安心していいよ
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/04(木) 20:34:44 ID:X9JxQ8wu
私的にB快速って言ったら
区間 B
快速 快速 快速
1駅 ● ● ●
2駅 レ レ レ
3駅 レ レ レ
4駅 ● ● ●
5駅 レ ● レ
6駅 レ ● レ
7駅 ● ● ●
8駅 レ ● ●
9駅 レ ● ●
10駅 ● ● ●
こうでないと
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/04(木) 20:49:06 ID:pGjpkvfY
それなんて阪和線?
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/04(木) 21:10:27 ID:0k/gQDfQ
1日に2〜3往復しか走らない列車って設定するか迷う
西武線の通勤ナントカとか
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/04(木) 23:17:02 ID:Ka+s0IXn
>>633
宗太郎越えの普通列車とかも入るのかな。
JR九州の担当者も迷っているとは思うからw
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/04(木) 23:22:00 ID:X9JxQ8wu
対戦Simuなんとかがあるからって見たら 1時間ちょっと前に締め切り終わってるし
5人でも6人でも7人でも8人でも9人でも10人でも入られないのかなぁ
>>634
迷わせちゃだめだw
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/04(木) 23:49:45 ID:njtVrt24
>>635
batlesimutrans128の参加者のものです。
最新版では会社は14個まで設定できたので何人でも参加することは可能です(進行が遅くなると云う問題はありますが)。
128の方でも6人そろってマップ決定後に飛び入り参加的に参加というのがありましたし。
それに条件が4人『以上』なので14人まで参加できる、もしくは主催者の方が締め切る人数まで参加できると採るのが妥当ではないでしょうか。
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/05(金) 00:09:25 ID:y0IiOSzA
>>636
ほうほうサンクスです
とりあえず係りの人に聞いてみます と言うか聞いてみました
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/05(金) 00:29:57 ID:9l3Df2qx
>>616
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=1089.105
2497。Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionあたりを使って自力コンパイルすべし。
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/05(金) 17:53:37 ID:DezuLT/k
>>631
区間快速・B快速といったら・・・東武か?
640 :
困ったコラッタ
◆8x8z91r9YM
:2009/06/05(金) 23:42:22 ID:645bXUr1
対戦シムなんかしなくてもconfig書き換え(例:旅客運賃計算を停留所から次に停留所までの直線距離から
旅客発生地点から最終目的地までの距離による運賃にするとかetc)
すれば十分やり応えはあるぞ。年代設定ありで調子に乗って序盤から路面電車作ったら1年持たずにオワタ
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/06(土) 05:01:16 ID:joGxsbpZ
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1053.png
海外の車両(?)に初めて手をつけた。
というわけで103系製作中(301系も混じってますが)。64版でこだわれる所には俺に可能な限りこだわっ
てみた。正直無駄にマニア向け仕様になってきた気がする・・・。まあ俺自身103系大好きなんだけどね。
取りあえず今後は抜けてるやつ(東海車とか)の追加することですね。あと105系も色々と取り揃えてみよ
うと思ってます。
>>639
阪和線じゃないかな?東武は区間快速、準急A・Bだったかと。
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/06(土) 08:57:03 ID:jzkqrqsZ
マレーシアだかベトナムだかに譲渡された奴ですねわかります。
投石からガラス守るための金網と線路上の障害物避けのやたら頑丈なスカートのインパクトは大きい
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/06(土) 14:33:32 ID:eNLHy/Fa
近鉄のアドオンってあるんですか?
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/06(土) 14:51:23 ID:KEOKBS8v
アドオンページを見なさい
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/06(土) 15:16:44 ID:eNLHy/Fa
一応アドオンリストには「近鉄車両β版セット」なるものがあるそうですが、リンク先の「64版 列車 関西私鉄」
にはそれらしきものがありません
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/06(土) 15:18:59 ID:9vSbendV
>>645
メニューバーの単語検索で、『近鉄』と入力して検索するといいよ
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/06(土) 15:28:06 ID:9vSbendV
>>645
スマン、検索しても出てこなかった。
作者が消したみたい。
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/06(土) 15:31:42 ID:eNLHy/Fa
そうですか。残念です。
アドオン職人さんにはぜひ近鉄車の製作をお願いしたいです。
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/06(土) 16:37:16 ID:ihT8Twja
言いだしっぺのry
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/06(土) 18:42:20 ID:UPzC+UQP
大凶の近鉄車だよね
アー●イブで取れる
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/07(日) 11:33:20 ID:3gXzVNXW
複線の片道が月109本て普通?
どれくらいのものかと思って質問
KY発言スマソ
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/07(日) 14:29:50 ID:6YNaW/TV
一日33本だから普通にできる範囲だよね。
・・・現実のお話だと一時間で20オーバーとかやるからなぁ。
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/07(日) 15:48:35 ID:3aaQ6KBh
それをいうなら24時間が大体570秒ぐらいだから
これを109で割ると
5秒に一本ぐらいとなる
複線で5秒に一本は複線の輸送力としては結構ぎりぎりなライン
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/07(日) 19:36:47 ID:3gXzVNXW
>>653
サンクス
でも本線は6両縛りだからそんなにギリではない
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/07(日) 19:37:22 ID:lq9wl5P8
>>652
1日は24時間だから、33÷24≒1.4
つまり1時間あたり1.4本
現実だったらそこはそこそこの田舎だよな・・・
simutransで1時間20オーバーを複線ででやったら確実にあぼんだよぅorz
ま、simutransで現実性を求めるのは禁物だな
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/07(日) 20:10:49 ID:3aaQ6KBh
そのままさらに本数をふやしたければ
駅でつまるから
ホームを4面にしてチューズシグナルつければよろし
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/07(日) 21:06:22 ID:SBzGmSBO
複線で路線が一本だと3線以上増やしても意味がなくなるのは漏れだけ?
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/07(日) 21:11:55 ID:fHdjn++g
3線が3複線なのか、単線1本+複線なのか分らないけど
それはほぼ間違いなくお前の信号テクが下手だからそうなる。
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/07(日) 21:15:19 ID:+Oia7ckP
常に"最短"を選ぶからな
例外というかチューズは"選択"するから進む経路を変える可能性があるが、
目的地までを予約しようとするので、中継地点を作らない普通の経路では有用性が薄いな
複線で効率上げたいなら信号の密度を増やすのが恐らく最善
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/07(日) 21:30:02 ID:YnSfCo2V
>>655
simuconf.tab の bits_per_month を3ほど増やせばいいと思うよ。
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/07(日) 21:32:50 ID:TnIWTY4P
100から102に乗り換えたら赤字出まくりワロタ
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/07(日) 22:45:07 ID:LAo8xjw6
マップ編集したら日本沈没した
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0075.png
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/07(日) 22:49:22 ID:qOtb++a/
>>662
すっごく、縄文時代です。
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/07(日) 22:59:37 ID:LAo8xjw6
起伏の調整が上手く出来ない・・・
○段以上の高さのところを全部○段にしたいんだが
色の調整が・・・
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/07(日) 23:24:53 ID:a9/G82oY
輝度カーブをいじれる画像編集ソフトとかは?
自分はimageYなるフリーソフトを使ってる。
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