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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/28(日) 23:23:55 ID:P+PbRMNB
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/15(土) 03:22:25 ID:pIp5R9KU
猫「このテラスで飲むコーヒーよりうまいコーヒーはないね」
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/15(土) 06:26:42 ID:+Uo7VeOA
最近の猫は火山にも興味あるのか
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/15(土) 07:17:59 ID:sEx0XH/V
ヒデヨシやパンツ、ヒデ丸みたいなのがたくさんいるんだよ
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/15(土) 10:13:01 ID:VLFsPZsn
wikiでダウンロードしたマップ(CJapan.ppm)をどこに置けばいいのか分かりません。
教えて下さい。
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/15(土) 10:40:55 ID:HQt0F+n1
マップは マイドキュメント\simutrans\map
古いバージョンだと実行フォルダ内のsaveフォルダだったか?
あとsageれ。
http://japanese.simutrans.com/index.php?FAQ#z6ab5c1c
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/15(土) 11:26:50 ID:K3M7ndoJ
>>491-498
このあたりのレスを見ると
夏休みなんだなぁ〜と思う。
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/15(土) 13:05:26 ID:figSEUlL
夏だなあ厨うざい
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/15(土) 15:00:30 ID:0dDm/uOI
うざい厨はキモい
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/15(土) 15:57:30 ID:V22C11aV
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1103.zip
今回所用で羽越本線に乗る機会があったのでまあ出くわしたキハ47の走行音を録音してsimutrans
で使えるように色々編集してみました。もしよかったら使ってみてください。感想などいただければ幸い
です。
近鉄を作ってみようと色々探してるんだけど重量とかが分からないorz
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/15(土) 16:03:11 ID:4IrmyNRJ
キモい厨は夏だなあ
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/15(土) 16:53:07 ID:hBNREuwS
単線の軌道線とバスの輸送力ってどっちが多いのだろう
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/15(土) 17:30:14 ID:Jck1qxbx
>>506
速度と距離と加速度による。
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/15(土) 20:07:41 ID:1XzDW5SQ
夏だなあ厨うざい厨はキモい厨は夏だなあ厨うざい厨はキモい厨は
うざい厨はキモい厨は夏だなあ厨うざい厨はキモい厨は夏だなあ厨
キモい厨は夏だなあ厨うざい厨はキモい厨は夏だなあ厨うざい厨は
夏だなあ厨うざい厨はキモい厨は夏だなあ厨うざい厨はキモい厨は
夏だなあ厨うざい厨はキモい厨は夏だなあ厨うざい厨はキモい厨は
うざい厨はキモい厨は夏だなあ厨うざい厨はキモい厨は夏だなあ厨
キモい厨は夏だなあ厨うざい厨はキモい厨は夏だなあ厨うざい厨は
夏だなあ厨うざい厨はキモい厨は夏だなあ厨うざい厨はキモい厨は
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/15(土) 20:35:29 ID:pIp5R9KU
全部俺が悪かったよ
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/15(土) 22:36:50 ID:ZUOjhTHU
>>498
アタゴオル近頃読んでないんだよなあ……
なんかアニメ化とか言う話を聞いた気もするけど。
>>506
軌道だけ敷いてキハ35/36でおk
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/15(土) 23:45:40 ID:KrDjyaUF
>>504
GJ!!!!!!!!!!
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/16(日) 12:55:38 ID:zpiWi/Pe
>>506
トロリーバス
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/16(日) 14:29:24 ID:n19a6lZ9
チューズシグナルについて、wikiや個人サイト見てもいまいち理解できなかったので
イロイロ実際にためしてみたら、さらにわからなくなったんだ。
……しかも信号の動作が変な気がするんだが。
とりあえずチューズシグナルの仕様なんだけど
∋─⊂⊃─∈ こんな感にホーム数9−5−9で引いて、実際に貨物運ばせつつ過密ダイアにした。
∋*─*⊂⊃*─*∈ の「*」4箇所にチューズシグナルを設置したら
案の定というか単線のところで正面衝突して詰まったので
(プレシグナル使ってみたりだの、途中の試行錯誤は割愛)
最終的に ∋─ の部分を (─∈は左右対称)
[ ]*─┐
[ ]*─┼-→→(一方通行)
[ ]*─┼*←←(一方通行)
[ ]*─┘
こんな風にしたら、上記以外の場所(真ん中のホームとか)に一切信号置かなくても
上手く経路選択してくれたんだ。俺、なにが起きてるかわからないんだけど、動作的に正解?
で、続いて信号の不具合なんですけど (気がついたのはチューズシグナル使ってたときです)
<西>□□□====(中略)====□□□<東>
こう、ホーム「□」と線路「=」があって
□□■====(中略)====■□□
こんな感じで「■」にホーム上に信号置くと
なぜか西のホームの信号が上手く作動せず、
□□□×===(中略)====■□□
西側だけ×の位置に信号置かないとちゃんと動作しないみたいなんです。
グラフィックでぱ■。ってなってるけど、この場合マスの西側一辺に判定があるんでしょうか。
だとしたらグラフィックおかしくないですか?
うる覚えなんですが、2年前ぐらいにやったとき信号ってマスの一辺に設置されてたような。
仕様そのままでグラフィックだけ変わったのかしら。かしらかしら
ちなみにチューズシグナル以外では試してません
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/16(日) 14:36:58 ID:6e9lpnb1
説明がいまいちわかりにくいな
俺の頭が弱いだけだと思うが
その説明だと信号の置き方が悪いように思う
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/16(日) 15:05:53 ID:3u+kIu5e
>>513
二つの信号挟んで単線部を睨み合う状態になるのは正常な動作。
一つの信号挟んでの正面衝突はしないはず。
出発信号としてチューズシグナル(両向き)を各ホームに設置すれば詰まらなくなるはず。
なので、うまくできたと言うやつを単線にしてもOK。
ここで問題なのが、二つ目の疑問点。
ホームに重なると正常に作動しない場合があるので、
1マスあけて設置した方が良い。
この場合、全ての列車が終端駅に溜まると詰まります。
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/16(日) 16:42:29 ID:47f1xl+4
>>513
○○に動かしたくてこうしたけど××になった。ていう内容が
具体的に分かり難いんだけどチューズシグナルの動作がよく分かってないのかな?
チューズシグナルの動作は、
1. 目的地までの経路が全て空いてないと進めない
(目的地が駅の場合は最短距離でなくてもいい(空いている経路を選択))。
2. 目的のホームが空いておらず同じ駅の別のホームが空いていたら(
もちろん列車が進行できる経路がある時)空いているホームを選択する。
1.が大前提なのでチューズシグナルを出発地点で使うと
出発点から目的地までの信号全部省いたような状態になる。
信号の位置については以前はマスの境目、今はマスの上に設置という違いみたい。
以前の動作はよく知らないけど今は信号は
設置されてるマスまで進めてその先が別の閉塞区間という扱い。
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/16(日) 16:43:19 ID:TsJtEoh7
>>513
チューズシグナルの基本は、次の停車駅の指定ホームまですべてを予約する信号。
次の停車駅の指定ホームに列車が止まっている場合にのみ、開いているホームを探し、
その開いているホームまでの区間をすべて予約する。ポイントは、すべての区間というところ。
ホームが開いていても経路が開いていないと全く動かない。
指定ホームまですべての区間を予約してしまうため、チューズシグナル以降に
信号を置いたり、チューズシグナルからホームまでの距離が長いと詰まったり、
思い通りに動かなくなる原因になる。
上の場合も下の場合も、チューズシグナル同士でバッティングしているんじゃないかと。
全経路が開くまで待機してしまっている。下の場合は、たまたま西への経路に空きが
できやすいから東側が優先で出発している状態だと思う。
ちなみに環状線でチューズシグナルの設置を誤ると、逆一回転で経路を全部予約してしまい、
他の列車をすべて止めて逆一回転を行う編成がたまに出る(^^;
あと、ホーム端の信号は、基本いらない。停車させている場合、ホーム自体が通常の信号の
役割を果たし、次の信号まで空き区間がない場合、列車はホームで待ち続ける。
通過列車は、ホームに信号がない場合、その区間は信号がない区間と見なす。
通過列車だが場合によって列車をホームで待たせたい場合は、ホーム端などに信号を置くといい。
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/16(日) 18:35:46 ID:tUUlY3bZ
予約出来るまで進めない
予約できたら他は進入できない(通過後なら予約切れるから問題ない)
って所が「駅選択」以外に使いづらくしてるよな。代替案は思いつかないが
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/16(日) 19:20:24 ID:XmaKAFH/
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0103.png
101系を作ってみた。多少オリジナル要素も絡めてあります(エメラルドグリーンとか)。実際103系と
どう区別をつけようかと色々模索してみた。比較対照用に103系のオレンジも置いてあるんだけど区
別つく・・・、よね?
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/16(日) 21:33:10 ID:O4YU2xFq
>>519
正直分からんwwwww
つーか実車としてもどこが違うの? 性能とかは違うんだろうけどさ 窓枠とかぐらいしか・・・
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/16(日) 22:12:20 ID:D6Y6hChg
>>520
俺が知ってる中では、101系と103系は
乗務員室戸が103系より101系は僅かに前にある・側面行き先表示窓が101系には無い
101系はMT46A(100kW)搭載・103系はMT55(110kW)搭載
101系の初期型はPS16パンタグラフではなくPS13を搭載している。
位でほとんど見分けがつかない。
ただPS13は鉄道模型では黒色で成形されてるから(実物は見たことないから知らない)
見分けがつく一因になるかも…しれない。
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/16(日) 22:39:57 ID:XmaKAFH/
>>520
目に見える違いは俺もほとんどないと思ってます。実車については521氏の物に加えて、
前面の行先方向幕が103系より狭い
非冷房車前面の通風口の有無(103系も結局埋められました)
101系はモーター車のみの編成を前提としていた(電力不足で結局付随車が作られた)
101系のほうが前面窓まわりが若干広い
とまあこんな感じでしょうか。一応描いた時もこの辺を意識しています。また、製作途中ですがゲーム内
の性能では
101系10M>101系8M2T≒103系6M4T>101系6M4T
と言った具合になるように設定しています。実際こんな感じだったかは分かりませんけどね。
523 :
513
:2009/08/17(月) 02:48:18 ID:zGrS5wlh
地獄の集団炎天下放置プレイから帰ってきてこのスレ見たら、皆さんのやさしさにほだされた。
クソ長いレス読んでいただいてありがとうございます。長文すんませんでした。
チューズシグナルの動作を知りたかったので特に目的とかなかったのですが
513の図のようにホームをクマデ状に単線で繋ぎ、3つの駅全てで経路選択の動作をさせる
というのが一応の目的でした。(最終的に単線の部分が複線になりましたが)
説明不足ですんません。
>>515
さんの説明でかなり謎が解けました。
早速やってみたところ単線でもぶつからないように。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1105.jpg
で、SSの下方にある普通の信号の、単純なすれ違い路線では上手くいったのですが、
やっぱりチューズシグナルは、ホームにかぶせると誤作動しまくります。
ホーム上でピストン運動するとかw
513では東側は問題なかったですが、今回は東側もダメでした。仕様なのかな?
でも
>>517
さんの説明だとホーム端に信号があるようなものみたいなので、(普通の信号で試しても意味無いと考えて)
別の路線でプレシグナルの動作を確認してみたところ、こっちは大丈夫でした。謎です。
とりあえずホーム端にチューズシグナル置かない、で思考停止しておきます。
みなさんのおかげで信号についてだいぶ把握できました。
まだいまいち慣れてませんが、使いこなせたら便利な気がします。
少なくとも経路作成の幅はかなり広がったと思います。ありがとうございました。
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/17(月) 03:49:05 ID:EbX4WhHa
>523
なんか、鉄道博物館思い出した
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/17(月) 08:24:12 ID:epImol6/
新宿の中央線ホームみたいに混雑解消の為にチューズでホームを振り分ける場合、通過列車に要注意。
目的地(中継点含む)まで予約なので、信号の1マス先に中継点を設定すればOK
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/17(月) 11:36:58 ID:DJCqhl3k
ただ中継点で一時停止しちゃうんだよな
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/17(月) 11:41:57 ID:XKsAOvvl
この流れでチューズシグナルがらみでの自分の失敗談を挙げてみる
チューズシグナルと同じマスに中継点を設定すると、チューズシグナルとして動作しない
たぶんノーマルなシグナルと同じ扱いになって、その先のルートをチューズしてくれない
自分はけっこうマメに中継点を設定しているので、
ついわかりやすく信号と同じマスに設定していたら遭遇した模様
数ヶ月前の話(100.0くらい)なので、最近のバージョンでは知らない
#日記でごめんよ
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/17(月) 12:13:21 ID:X57Qs8bl
>>526
停止したっけ?中継点が信号とかと重なってると止まったと思うが、
何もないところでは止まらなかったような・・・
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/17(月) 12:21:57 ID:GdGMWHZX
>>526
最新のバージョンでは止まらないはず。
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/17(月) 12:23:38 ID:DJCqhl3k
>>529
最近のバージョンをやっていて止まらなくなったんだなぁと思っていたが感覚的に止まっているような気がする
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/17(月) 12:26:32 ID:odjrOV6n
信号駅信号中継点
結構場所とっちゃうなあ
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/17(月) 13:29:46 ID:ZYAoELbm
中継点を設定すると、停止しないまでも若干速度が落ちる
自分は複々線にしていて、
A駅 - B駅 - A駅 - B駅
という路線設計のとき、A駅 - B駅 間にそれぞれ違う線路の
中継点を設定していたんだが、
その中継点で速度が落ちるのが目に見えた
大して影響はないくらいだと思うが・・・
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/17(月) 20:58:55 ID:DJCqhl3k
初めて完全自作でアドオンを作ったが失敗した
でかすぎた・・・
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0104.png
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/17(月) 21:05:17 ID:5LRdls/n
>>533
シリーズ21?
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/17(月) 21:30:15 ID:DJCqhl3k
>>534
うん てか近鉄の狭軌車両を作ろうと思った
特に公開予定はないから欲しかったらこの画像改変して自分で作ってちょ
てか近鉄車両ってあんまりないねぇ・・・
ランニングコストとかギアってどんなもんなの?
Simutrans日本語化・解説サイトで旅客0.5〜2.0貨物とかあったから
0.5でやったら最高速度100km/hなのに7km/hまでしか加速しなかったから
急遽150にしたよ
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/17(月) 21:46:08 ID:Jtk1IrDf
ギアは%表記なのよ。
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/17(月) 21:51:28 ID:DJCqhl3k
ほう・・・ じゃあ1:6.31なら・・・
631%で良いのかよw ちょっと高すぎじゃないか
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/17(月) 23:40:24 ID:Ox6aD8t+
?
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/18(火) 00:52:54 ID:FvcBXvH4
>>537
その辺は自分である程度基準を定めて決めないとゲーム内で性能がめちゃめちゃになるよ。
実際の数値は用いない方がいいね。
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/18(火) 06:37:03 ID:edo6v1Aa
このゲームでは、(編成総合出力×ギア値)÷編成総合重量で加速が決まる。
だから、実際ギア値なんか入れたらバランスがわるくなるだけ。
ちなみに加速するのは30マスまで、それ以上は加速が伸びきり、50マスで最高速度に達する。
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/18(火) 20:05:25 ID:HzeAugvJ
地下鉄の作り方が本気でわからん。wikiとか探したけど…
とりあえずヒントだけでももらえないでしょうか
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/18(火) 20:15:45 ID:7P74gSkt
>>541
ヒント:
http://www.google.co.jp/
いやマジでググったら10秒ぐらいで見つかったよ
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/18(火) 20:24:58 ID:HzeAugvJ
>>542
トンネルツールでしか作れないの…?つまり制限速度280キロの線路しか引けない?
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/18(火) 20:30:48 ID:q72YlR7Y
正解
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/18(火) 20:32:53 ID:HzeAugvJ
そうだったのか…
ありがとう
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/18(火) 21:43:31 ID:PIkScXKp
俺のマップ、鉄道会社が連絡船を運営しているんじゃなくて、海運会社が連絡鉄道を運営しているみたいになってきた・・・。
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/18(火) 22:23:58 ID:Hlkngcen
>>546
それはそれで浪漫じゃないか
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/18(火) 22:50:52 ID:HzeAugvJ
質問ばかり申し訳ないんだけども。
古いバージョンのsumutransを削除しようとしたら、
「別のプログラムがこのフォルダを開いているので操作を完了できません」
とのエラーが出て削除できないんだけど、どうすればいい?
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/18(火) 22:55:24 ID:Hlkngcen
>>548
再起動
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/18(火) 22:57:52 ID:Nqjax4Wr
>>533
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0105.png
ハードに眠っていたのを発見
ソースが見あたらない・・
続編に期待してますよ ノシ
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/18(火) 22:58:26 ID:HzeAugvJ
>>549
ちょっとしてくる
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/18(火) 22:58:40 ID:A4lSPo5V
国土面積の1/4が線路なんだけど
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/18(火) 23:03:03 ID:HzeAugvJ
>>549
できた!とんくす
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/18(火) 23:08:55 ID:DneZdsaQ
ふと思ったんだけどさぁ、線路用地を全部、海や運河にしちゃって、鉄道は全部廃止して船に替えたら、乗客捌くの楽じゃね?
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/18(火) 23:15:37 ID:M6ekfCJn
やってみろ
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 00:02:16 ID:QVwn2fs5
>>554
俺もそんなことをしたいのよ
市道を全部運河にしてさ ベネチアみたいに
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 00:07:24 ID:aGq+WwCq
>>550
新ACEがあるのにハードに眠っていたとは、君もツンデレだなぁっ♪
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 00:15:39 ID:ZGLQn4X3
ツンデレ乙
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 00:17:56 ID:M/bX7clM
>>554
battlesimutransにそんなコンセプトで開発した人がいたよ
最終的には輸送実績で1位だった(収益は1位じゃない)
列車を捌くという概念がないから無限に増発できるのが強みだろう
編成当りの輸送力も大きいし大量輸送ならこれだな
ただスピードが遅いから、客単価が下がり儲かりにくいのだけは気をつけとけ
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 00:27:00 ID:RiuTRBOq
>>557
新ACEの試作編成が登場したのは今年の2月頃よ?
ACEから前面とパンタグラフを改造しただけのものだけどね・・・
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 00:32:40 ID:QVwn2fs5
>>560
ハードディスクに眠ると言うのは、5年ぐらいたったものを言うんだよ
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 01:48:43 ID:lDL35Ajb
そんな基準知りませんよ
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 04:40:36 ID:CuqJykRW
>>357
氏のおかげで作りたかったものが作れそうなんだ……
確認なんだけど、ナローゲージ・リニア軌道であっても、
条件さえ揃えば貨物輸送可能なんだよね?
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 15:28:18 ID:C4pNp5BU
データ読み込もうとしたら間違えて上書きしちまった
死にたい
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 16:09:01 ID:Xda3da6C
バックアップ基本やろ
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 18:45:54 ID:QVwn2fs5
うーん
車両の次は産業でも作ろうかなぁ
カラースケールってどうやって作るの? ペイントじゃあどうにもこうにも
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 18:47:40 ID:lDL35Ajb
EDGEが使いやすいけど、256色以上使いたいならPictBearがいいかな
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 19:51:08 ID:QVwn2fs5
>>567
サンクス
いろいろやってみるよ
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 20:55:13 ID:jpY8J9Aj
ドット絵なんざMSペイントで十分
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 21:14:33 ID:UkccfnFV
なんという強者
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 21:16:03 ID:F5AIcFw+
>>569
MSペイントでお手軽なドット絵を参考にしたいので
なんでもいいから見本(腕前)をぜひとも披露してください!
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 21:57:24 ID:EkPdV2B/
意味のない煽りが誰の利益になろう・・・夏だな
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 22:09:36 ID:9f9gO12/
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0106.png
ある程度進んだんで報告がてら。どのくらいの車両まで掘り下げるか悩んでる。とりあえず
特急は1700系までは絶対に作る予定なんだけど・・・。
>>568
俺はPictBearSE使ってる。ある程度慣れればいろいろ出来るよ。
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 22:32:41 ID:QVwn2fs5
何だろう・・・ バグかなぁ・・・
最新ナイトリーで、路線名入力しようとして半角/全角のキーを押したら、「‘」の文字ばかりがだーっと出てくる
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 22:41:02 ID:e95DnlZ8
色調味以外は普通にMSペイント主力な俺涙目。
>>573
フライング東上はありますか?
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 22:55:33 ID:QVwn2fs5
どうしよう
これ駅名にも日本語名つけられないんだが
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 23:02:36 ID:walsYc5D
>>576
間違えてSDL版をダウンロードしたのでは?
SDLはクリップボードからのCtrl+Vはできるけれど、
IMEからの直接入力はできないよ。
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 23:02:39 ID:tn/uhrEP
SDL版は日本語入力できないからGDI版にするんだ
SDL版でも日本語入力できるようにしてくれる人がいたら神呼ばわりする
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 23:09:40 ID:YAh9JcnL
ふと思った
ここに居る人たちは64が多いのか128が多いのか
どっち?
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 23:14:49 ID:CHvi6aQe
64 (7:3) 128 くらい
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 23:16:36 ID:QVwn2fs5
>>578
マジかよ! 違いが分からなかったんだが・・・・・
そう言うことだったのか
コピペでやれることに気付いてコピペでやっていたがw
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 23:20:15 ID:edLBgGe6
>>575
よう。俺。
俺も最初にDPixedでパレットの色を決めてから、その色を画像に数ドットづつ書き込んで保存して
それをパレットにしてペイントで描いてるな。
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/19(水) 23:36:15 ID:YAh9JcnL
>>580
そんなに64おおいのかw
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/20(木) 00:20:41 ID:5BQe1UKv
マジに7:3くらいだろうな
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/20(木) 00:25:13 ID:m16ymcG4
小さい方が箱庭感が出る、って誰かが言ってたな
64は本当にちょうどいい大きさだと思う
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/20(木) 00:29:47 ID:wYrBByeq
高層駐車場用セットを作った作者さん・・・
使ってみたけどトラックが動かなくて「あれ?」って思ったら
トラックヤードに貨物属性がついていないよ・・・
わざとつけていないのかは知らんが そのために倉庫を建てたけどね
もし間違いでそうなっていて、ここを見ているのであれば修正してくれ Wikiへの書き方が分からん
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/20(木) 00:30:51 ID:uiQG5ltD
dot絵でサイズによって導入できるPAKが異なるっていうのは不便だよな
拡縮でfitさせられるんだから、今後サイズの違いが無くなる事は考えられるけど
複数のサイズを入れられるPAK仕様とか倍率を意味あるものにする事とか
課題はいくつかありそうだな
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/20(木) 00:51:39 ID:cZtbncWf
128で縮小してやっている。
油田とかの容量が64版だと不満。
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/20(木) 02:18:15 ID:o/n3lZnQ
>>587
アドオンのドット絵はそれぞれの規格に合わせて書いてあるわけでな。
違うサイズのアドオンを共存させても違和感ありすぎて使えないよ。
だから拡大縮小した移植とかがあるんだし。
それでもやりたい人は自分でpakを改造すればいいだけじゃないのか?
ソースさえあれば64の奇数サイズ以外は超お手軽にできるし。
>>588
今の油田って1マスサイズで手漕ぎみたいなグラフィックだよな。
だったら過去のバージョンから大きいやつのpakを持ってきて使えば?
俺はそうしてる。
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/20(木) 02:27:14 ID:Rd0jMDUe
おれが64やってる理由は128のアドオン作るのがめんどくさいからだったりする
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/20(木) 02:38:23 ID:wYrBByeq
>>589
それは恐らく
採油ポンプ・・・・・
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/20(木) 02:43:52 ID:IedzzGbY
町役場前まで乗り入れていた路線。
村役場跡地の旧市街や他所の村への乗り換えに便利そうな町外れの道路沿いに乗り換え専用の新駅(棒線無人駅)を設置したら、末端区間の乗客が激減。
新駅〜町役場前間が馬車代行になってしまった・・・。
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/20(木) 02:45:25 ID:cZtbncWf
採油ポンプっていうと、秋田だと住宅街の中にあったりするんだよな。
水飲み鳥みたくて好きだった。
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/20(木) 02:45:52 ID:2AfGBpqy
>>589
油田の容量だけが問題なら、pak移植とかしてないで油田だけ自分で建て直したらいい。
バランスとか考えたら推奨できないが。
ところで海上油田の画像っていつから変わったっけ?
今の写真みたいのじゃなくてドット絵のころのが好きだったんだけど、
探しても見つからないんだ。引退したPCのHDDの中掘り返すか…
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/20(木) 02:57:00 ID:cZtbncWf
>>594
たまたま油田を例に挙げたけど、工場とかも違うじゃん。
生産とかは調整できるけど、貯蔵量は変えられないでしょ。
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/08/20(木) 06:13:19 ID:2AfGBpqy
>>594
ああそういう意味かスマン
そこはpakでしか変えられないね
景観気にしないなら一旦バス停とかで中継すればいい気もするけど。
場合によっては待合室定員関係なく貯められるみたいだし。(ただし毎月ダイアログがウザイ)
消費側だったら結局貯蔵量じゃなくて月間生産量だしなぁ
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