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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/28(日) 23:23:55 ID:P+PbRMNB
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。


522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/16(日) 22:39:57 ID:XmaKAFH/
>>520
目に見える違いは俺もほとんどないと思ってます。実車については521氏の物に加えて、

前面の行先方向幕が103系より狭い
非冷房車前面の通風口の有無(103系も結局埋められました)
101系はモーター車のみの編成を前提としていた(電力不足で結局付随車が作られた)
101系のほうが前面窓まわりが若干広い

とまあこんな感じでしょうか。一応描いた時もこの辺を意識しています。また、製作途中ですがゲーム内
の性能では
101系10M>101系8M2T≒103系6M4T>101系6M4T
と言った具合になるように設定しています。実際こんな感じだったかは分かりませんけどね。

523 :513:2009/08/17(月) 02:48:18 ID:zGrS5wlh
地獄の集団炎天下放置プレイから帰ってきてこのスレ見たら、皆さんのやさしさにほだされた。
クソ長いレス読んでいただいてありがとうございます。長文すんませんでした。

チューズシグナルの動作を知りたかったので特に目的とかなかったのですが
513の図のようにホームをクマデ状に単線で繋ぎ、3つの駅全てで経路選択の動作をさせる
というのが一応の目的でした。(最終的に単線の部分が複線になりましたが)
説明不足ですんません。

>>515さんの説明でかなり謎が解けました。
早速やってみたところ単線でもぶつからないように。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1105.jpg

で、SSの下方にある普通の信号の、単純なすれ違い路線では上手くいったのですが、
やっぱりチューズシグナルは、ホームにかぶせると誤作動しまくります。
ホーム上でピストン運動するとかw
513では東側は問題なかったですが、今回は東側もダメでした。仕様なのかな?

でも>>517さんの説明だとホーム端に信号があるようなものみたいなので、(普通の信号で試しても意味無いと考えて)
別の路線でプレシグナルの動作を確認してみたところ、こっちは大丈夫でした。謎です。
とりあえずホーム端にチューズシグナル置かない、で思考停止しておきます。


みなさんのおかげで信号についてだいぶ把握できました。
まだいまいち慣れてませんが、使いこなせたら便利な気がします。
少なくとも経路作成の幅はかなり広がったと思います。ありがとうございました。

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 03:49:05 ID:EbX4WhHa
>523
なんか、鉄道博物館思い出した

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 08:24:12 ID:epImol6/
新宿の中央線ホームみたいに混雑解消の為にチューズでホームを振り分ける場合、通過列車に要注意。
目的地(中継点含む)まで予約なので、信号の1マス先に中継点を設定すればOK

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 11:36:58 ID:DJCqhl3k
ただ中継点で一時停止しちゃうんだよな

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 11:41:57 ID:XKsAOvvl
この流れでチューズシグナルがらみでの自分の失敗談を挙げてみる

チューズシグナルと同じマスに中継点を設定すると、チューズシグナルとして動作しない
たぶんノーマルなシグナルと同じ扱いになって、その先のルートをチューズしてくれない

自分はけっこうマメに中継点を設定しているので、
ついわかりやすく信号と同じマスに設定していたら遭遇した模様
数ヶ月前の話(100.0くらい)なので、最近のバージョンでは知らない
#日記でごめんよ

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 12:13:21 ID:X57Qs8bl
>>526
停止したっけ?中継点が信号とかと重なってると止まったと思うが、
何もないところでは止まらなかったような・・・

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 12:21:57 ID:GdGMWHZX
>>526
最新のバージョンでは止まらないはず。

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 12:23:38 ID:DJCqhl3k
>>529
最近のバージョンをやっていて止まらなくなったんだなぁと思っていたが感覚的に止まっているような気がする

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 12:26:32 ID:odjrOV6n
信号駅信号中継点
結構場所とっちゃうなあ

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 13:29:46 ID:ZYAoELbm
中継点を設定すると、停止しないまでも若干速度が落ちる
自分は複々線にしていて、
A駅 - B駅 - A駅 - B駅
という路線設計のとき、A駅 - B駅 間にそれぞれ違う線路の
中継点を設定していたんだが、
その中継点で速度が落ちるのが目に見えた
大して影響はないくらいだと思うが・・・

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 20:58:55 ID:DJCqhl3k
初めて完全自作でアドオンを作ったが失敗した

でかすぎた・・・

http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0104.png

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 21:05:17 ID:5LRdls/n
>>533
シリーズ21?

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 21:30:15 ID:DJCqhl3k
>>534
うん てか近鉄の狭軌車両を作ろうと思った
特に公開予定はないから欲しかったらこの画像改変して自分で作ってちょ
てか近鉄車両ってあんまりないねぇ・・・

ランニングコストとかギアってどんなもんなの?
Simutrans日本語化・解説サイトで旅客0.5〜2.0貨物とかあったから
0.5でやったら最高速度100km/hなのに7km/hまでしか加速しなかったから
急遽150にしたよ

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 21:46:08 ID:Jtk1IrDf
ギアは%表記なのよ。

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 21:51:28 ID:DJCqhl3k
ほう・・・ じゃあ1:6.31なら・・・

631%で良いのかよw ちょっと高すぎじゃないか

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 23:40:24 ID:Ox6aD8t+


539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 00:52:54 ID:FvcBXvH4
>>537
その辺は自分である程度基準を定めて決めないとゲーム内で性能がめちゃめちゃになるよ。
実際の数値は用いない方がいいね。

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 06:37:03 ID:edo6v1Aa
このゲームでは、(編成総合出力×ギア値)÷編成総合重量で加速が決まる。

だから、実際ギア値なんか入れたらバランスがわるくなるだけ。
ちなみに加速するのは30マスまで、それ以上は加速が伸びきり、50マスで最高速度に達する。

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 20:05:25 ID:HzeAugvJ
地下鉄の作り方が本気でわからん。wikiとか探したけど…
とりあえずヒントだけでももらえないでしょうか

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 20:15:45 ID:7P74gSkt
>>541
ヒント:http://www.google.co.jp/

いやマジでググったら10秒ぐらいで見つかったよ

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 20:24:58 ID:HzeAugvJ
>>542
トンネルツールでしか作れないの…?つまり制限速度280キロの線路しか引けない?

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 20:30:48 ID:q72YlR7Y
正解

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 20:32:53 ID:HzeAugvJ
そうだったのか…
ありがとう

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 21:43:31 ID:PIkScXKp
俺のマップ、鉄道会社が連絡船を運営しているんじゃなくて、海運会社が連絡鉄道を運営しているみたいになってきた・・・。

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 22:23:58 ID:Hlkngcen
>>546
それはそれで浪漫じゃないか

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 22:50:52 ID:HzeAugvJ
質問ばかり申し訳ないんだけども。
古いバージョンのsumutransを削除しようとしたら、
「別のプログラムがこのフォルダを開いているので操作を完了できません」
とのエラーが出て削除できないんだけど、どうすればいい?

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 22:55:24 ID:Hlkngcen
>>548
再起動

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 22:57:52 ID:Nqjax4Wr
>>533
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0105.png
ハードに眠っていたのを発見
ソースが見あたらない・・
続編に期待してますよ ノシ


551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 22:58:26 ID:HzeAugvJ
>>549
ちょっとしてくる

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 22:58:40 ID:A4lSPo5V
国土面積の1/4が線路なんだけど

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 23:03:03 ID:HzeAugvJ
>>549
できた!とんくす

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 23:08:55 ID:DneZdsaQ
ふと思ったんだけどさぁ、線路用地を全部、海や運河にしちゃって、鉄道は全部廃止して船に替えたら、乗客捌くの楽じゃね?

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 23:15:37 ID:M6ekfCJn
やってみろ

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 00:02:16 ID:QVwn2fs5
>>554
俺もそんなことをしたいのよ
市道を全部運河にしてさ ベネチアみたいに

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 00:07:24 ID:aGq+WwCq
>>550
新ACEがあるのにハードに眠っていたとは、君もツンデレだなぁっ♪

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 00:15:39 ID:ZGLQn4X3
ツンデレ乙

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 00:17:56 ID:M/bX7clM
>>554
battlesimutransにそんなコンセプトで開発した人がいたよ
最終的には輸送実績で1位だった(収益は1位じゃない)
列車を捌くという概念がないから無限に増発できるのが強みだろう
編成当りの輸送力も大きいし大量輸送ならこれだな
ただスピードが遅いから、客単価が下がり儲かりにくいのだけは気をつけとけ

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 00:27:00 ID:RiuTRBOq
>>557
新ACEの試作編成が登場したのは今年の2月頃よ?
ACEから前面とパンタグラフを改造しただけのものだけどね・・・


561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 00:32:40 ID:QVwn2fs5
>>560
ハードディスクに眠ると言うのは、5年ぐらいたったものを言うんだよ

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 01:48:43 ID:lDL35Ajb
そんな基準知りませんよ

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 04:40:36 ID:CuqJykRW
>>357氏のおかげで作りたかったものが作れそうなんだ……

確認なんだけど、ナローゲージ・リニア軌道であっても、
条件さえ揃えば貨物輸送可能なんだよね?

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 15:28:18 ID:C4pNp5BU
データ読み込もうとしたら間違えて上書きしちまった
死にたい

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 16:09:01 ID:Xda3da6C
バックアップ基本やろ

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 18:45:54 ID:QVwn2fs5
うーん
車両の次は産業でも作ろうかなぁ
カラースケールってどうやって作るの? ペイントじゃあどうにもこうにも

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 18:47:40 ID:lDL35Ajb
EDGEが使いやすいけど、256色以上使いたいならPictBearがいいかな

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 19:51:08 ID:QVwn2fs5
>>567
サンクス
いろいろやってみるよ

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 20:55:13 ID:jpY8J9Aj
ドット絵なんざMSペイントで十分

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 21:14:33 ID:UkccfnFV
なんという強者

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 21:16:03 ID:F5AIcFw+
>>569
MSペイントでお手軽なドット絵を参考にしたいので
なんでもいいから見本(腕前)をぜひとも披露してください!


572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 21:57:24 ID:EkPdV2B/
意味のない煽りが誰の利益になろう・・・夏だな

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 22:09:36 ID:9f9gO12/
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0106.png
ある程度進んだんで報告がてら。どのくらいの車両まで掘り下げるか悩んでる。とりあえず
特急は1700系までは絶対に作る予定なんだけど・・・。

>>568
俺はPictBearSE使ってる。ある程度慣れればいろいろ出来るよ。

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 22:32:41 ID:QVwn2fs5
何だろう・・・ バグかなぁ・・・

最新ナイトリーで、路線名入力しようとして半角/全角のキーを押したら、「‘」の文字ばかりがだーっと出てくる

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 22:41:02 ID:e95DnlZ8
色調味以外は普通にMSペイント主力な俺涙目。

>>573
フライング東上はありますか?

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 22:55:33 ID:QVwn2fs5
どうしよう

これ駅名にも日本語名つけられないんだが

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 23:02:36 ID:walsYc5D
>>576
間違えてSDL版をダウンロードしたのでは?
SDLはクリップボードからのCtrl+Vはできるけれど、
IMEからの直接入力はできないよ。


578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 23:02:39 ID:tn/uhrEP
SDL版は日本語入力できないからGDI版にするんだ
SDL版でも日本語入力できるようにしてくれる人がいたら神呼ばわりする

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 23:09:40 ID:YAh9JcnL
ふと思った
ここに居る人たちは64が多いのか128が多いのか
どっち?

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 23:14:49 ID:CHvi6aQe
64 (7:3) 128 くらい

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 23:16:36 ID:QVwn2fs5
>>578
マジかよ! 違いが分からなかったんだが・・・・・
そう言うことだったのか

コピペでやれることに気付いてコピペでやっていたがw

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 23:20:15 ID:edLBgGe6
>>575
よう。俺。

俺も最初にDPixedでパレットの色を決めてから、その色を画像に数ドットづつ書き込んで保存して
それをパレットにしてペイントで描いてるな。



583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/19(水) 23:36:15 ID:YAh9JcnL
>>580
そんなに64おおいのかw

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 00:20:41 ID:5BQe1UKv
マジに7:3くらいだろうな

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 00:25:13 ID:m16ymcG4
小さい方が箱庭感が出る、って誰かが言ってたな
64は本当にちょうどいい大きさだと思う

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 00:29:47 ID:wYrBByeq
高層駐車場用セットを作った作者さん・・・
使ってみたけどトラックが動かなくて「あれ?」って思ったら
トラックヤードに貨物属性がついていないよ・・・
わざとつけていないのかは知らんが そのために倉庫を建てたけどね
もし間違いでそうなっていて、ここを見ているのであれば修正してくれ Wikiへの書き方が分からん

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 00:30:51 ID:uiQG5ltD
dot絵でサイズによって導入できるPAKが異なるっていうのは不便だよな

拡縮でfitさせられるんだから、今後サイズの違いが無くなる事は考えられるけど
複数のサイズを入れられるPAK仕様とか倍率を意味あるものにする事とか
課題はいくつかありそうだな

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 00:51:39 ID:cZtbncWf
128で縮小してやっている。
油田とかの容量が64版だと不満。

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 02:18:15 ID:o/n3lZnQ
>>587
アドオンのドット絵はそれぞれの規格に合わせて書いてあるわけでな。
違うサイズのアドオンを共存させても違和感ありすぎて使えないよ。
だから拡大縮小した移植とかがあるんだし。

それでもやりたい人は自分でpakを改造すればいいだけじゃないのか?
ソースさえあれば64の奇数サイズ以外は超お手軽にできるし。

>>588
今の油田って1マスサイズで手漕ぎみたいなグラフィックだよな。
だったら過去のバージョンから大きいやつのpakを持ってきて使えば?
俺はそうしてる。

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 02:27:14 ID:Rd0jMDUe
おれが64やってる理由は128のアドオン作るのがめんどくさいからだったりする

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 02:38:23 ID:wYrBByeq
>>589
それは恐らく
採油ポンプ・・・・・

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 02:43:52 ID:IedzzGbY
町役場前まで乗り入れていた路線。
村役場跡地の旧市街や他所の村への乗り換えに便利そうな町外れの道路沿いに乗り換え専用の新駅(棒線無人駅)を設置したら、末端区間の乗客が激減。
新駅〜町役場前間が馬車代行になってしまった・・・。

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 02:45:25 ID:cZtbncWf
採油ポンプっていうと、秋田だと住宅街の中にあったりするんだよな。
水飲み鳥みたくて好きだった。

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 02:45:52 ID:2AfGBpqy
>>589
油田の容量だけが問題なら、pak移植とかしてないで油田だけ自分で建て直したらいい。
バランスとか考えたら推奨できないが。


ところで海上油田の画像っていつから変わったっけ?
今の写真みたいのじゃなくてドット絵のころのが好きだったんだけど、
探しても見つからないんだ。引退したPCのHDDの中掘り返すか…

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 02:57:00 ID:cZtbncWf
>>594
たまたま油田を例に挙げたけど、工場とかも違うじゃん。
生産とかは調整できるけど、貯蔵量は変えられないでしょ。

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 06:13:19 ID:2AfGBpqy
>>594
ああそういう意味かスマン
そこはpakでしか変えられないね

景観気にしないなら一旦バス停とかで中継すればいい気もするけど。
場合によっては待合室定員関係なく貯められるみたいだし。(ただし毎月ダイアログがウザイ)
消費側だったら結局貯蔵量じゃなくて月間生産量だしなぁ

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 06:29:16 ID:2AfGBpqy
今、線路と乗り物と駅のセット作ってるんだけど、これ大変だな。
初めての自作アドオンでやるものじゃないと思った。
カーブの曲線が鬼門、見た目水平な方の斜面の構造とか意味不明、タイル同士が繋がらない。
しかも折角きれいにカーブさせた線路の上の全然違うところを乗り物が通過するwww

それでもテンプレート的なものがあったから少しずつ形にはなってきたけど
もし1からやれと言われたら絶対無理。
今までなんとなしに使ってきたけど、先人のアドオン作者たちは偉大だと痛感したよ。

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 07:34:59 ID:RavG6NUJ
>>597
確かに凄いな。頑張れ。

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 16:56:30 ID:emDMDR5L
最近始めたんですがこれ右側通行なんですが左側通行にはできますか?

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 17:14:39 ID:m16ymcG4
できます

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 17:25:31 ID:5C87hWB9
ん?貯蔵量ってどこの数値を言ってるんだ?
駅倉庫や駅付属石油タンクを併設するんじゃダメなのかな

>>599
simuconf.tabでググるか、wikiで探す

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 17:43:40 ID:Aw/sU2o4
>>601
生産量じゃね?

603 :高層駐車場用セットを作った作者:2009/08/20(木) 17:57:38 ID:lUsLja4Y
>>586
トラックヤードに属性が何も付いていないのは意図した仕様
だったのですが、どうも直感に反する不便な仕様だったみ
たいなので貨物・郵便属性を付けることにしました。
よければ再DLどうぞ

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 18:49:55 ID:+trJKmpG
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0107.png
息抜きがてらに進めてたんだけど201系と203系がほぼ完成した。203系はリメイクになるかな?103系から色々と流用した
せいか案外サクサク進んだよ。900番台と四季彩、あとおまけ塗装も製作する予定。
出来れば中央快速線から完全撤収する前にはアップしたいな。

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 18:53:10 ID:wYrBByeq
>>603
ほうほう
わざわざありがとうございます

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 18:53:58 ID:wYrBByeq
>>604
良かったら関西線仕様のやつにサハつけてくれないか?
実車では存在しないが、欲しいんだ あれだったら自分で改造するが

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 19:14:45 ID:+trJKmpG
>>606
了解です。製作時に作っておきます。

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 00:52:27 ID:64hdhB29
598氏のバラスト軌道セットで高架の橋が追加されないんだが、お前らのはちゃんと出てくる?
バージョンが古いせいだろうか…

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 13:18:34 ID:F65McNHe
つ年代設定

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 15:27:32 ID:64hdhB29
>>609
年代設定は使用しないようになってる。
なぜか橋だけ使えないんだ…

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 16:08:01 ID:G2o7A2vo
会津若松行きとか南小谷行きみたいな感じで、メインの運転系統とは別に首都から地方の小都市にも直通列車を走らせたいんだけど、上りも下りも途中の大都市に向かう客に席を取られて、肝心の直通客が駅に残っちゃうよね?
どうやって対処している?

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 16:10:05 ID:G2o7A2vo
因みに設定は急行なので、途中駅全駅通過ってのは無しで、大きな駅にも停車したい。

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 16:19:25 ID:2/uQ23dX
短距離の普通や中距離の快速を頻発させるってのはダメ?
始発駅のホームを増強して乗車率を設定するとなお効果的。

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 16:38:58 ID:Kc9pAZav
このゲームってデュアルコアプロセッサでやっても片方のコアしか使わないのが仕様なの?
バージョンは102.0です

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 16:52:54 ID:wTR+YVTu
>>612
そちらで言う「急行」だけなら長編成・頻発運転のどちらか、上に特急とかの優等種別を作るなら
停車駅を分けて対処する。

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 17:49:30 ID:G2o7A2vo
ありそうなパターン

ホーム有効長が短い非電化ローカル線へ直通する短編成の気動車急行が途中駅への乗客を満載して出発。
途中の複々線区間で後続のガラガラの新快速が追い抜きwwww

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 17:53:30 ID:LW33306X
たかやまのことかーっ!!!

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 18:26:36 ID:G2o7A2vo
>>613>>615
アドバイス有難う。

やっぱりリアルローカル線直通急行に近い状況を再現するのはむりかなぁ。

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 18:30:50 ID:O9Fq3+R1
昔、池袋から北千住に行く時に、たまたま来た臨時の取手行き直通電車に乗ったら、ホームも無い田端の操車場で30分も停まりやがった。

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 19:33:04 ID:slnbhCdt
>>611
諦めることもないですよ。
乗客数にもよりますが会津若松行きが出る前に、その間の駅への乗客を別の列車に乗せてしまえば、直通客を乗せることが出来るはずです。


停車駅ABCDの急行がいてAでDへの乗客が残ってしまうなら、ABCとかの列車を設定して、Aで待機とかすれば、その間にAを出る列車はD行きの乗客を乗せる事が出来ます。

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 20:21:03 ID:Om/8IKOs
pak64で、駅の集客範囲を設定するのがsimuconfの中に無いんだけど俺だけ?
あと、自然に建つ家が、道路から○マスのとこまでなら自然に建つ、って設定できるコマンドってあるんでしょうか

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/21(金) 20:49:12 ID:6WWrmF/p
>>621
ヒント simuconfはいくつかある

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