■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part56
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/10/19(金) 22:06:27.93 ID:bKO4ufbg
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/02(金) 22:13:27.10 ID:YT194deF
>>202
暴れて荒らしてるのは昔からお前だけだよw
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/02(金) 22:48:16.50 ID:+VjQfi42
20年後そこには3D化されているSimutransの姿が
ほんの数年前まで高架もトンネルもろくに使えてなかったから
あと20年ずっと開発が続いていれば今では想像もできないことになっているに違いない
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/02(金) 23:41:29.58 ID:rgHhjQYt
駅名がsave → loadすると"〜駅" → "〜bf"に
勝手に変わるバグがあるみたいだね。
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/03(土) 00:15:55.39 ID:XIeBUiCA
ある。俺のところは1駅だけだったけど
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/03(土) 02:47:34.06 ID:SF4IWPZF
112を入れてみたんだけど、
駅の名前や路線名に日本語(全角かな)で名前付けようとしても
アルファべットしか入力されないんだけど、どこか設定いじらないといけないのかな?
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/03(土) 02:57:46.19 ID:xsXrWxfY
>>223
それSDL版だと思う
SDLだと日本語入力できないよ
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/03(土) 08:59:42.87 ID:SF4IWPZF
>>224
ありがとうございます。解決しました。
どうやらSDL版をDLしていたようです。
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/03(土) 11:25:49.28 ID:GzaKVXmL
駅周辺がバスで大渋滞するのだが、みんなはどうしてる?
やっぱり地下鉄かな。
トラックはバイパス敷いて迂回させてるんだけどね
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/03(土) 12:38:02.38 ID:VjXbG+vP
駅前が大渋滞するぐらいだとバス系統末端も不自然にバスだらけの行列なので最初からpassenger_factorを下げる
後はバス停の有効範囲一部を「乗換駅の」有効範囲で覆って、徒歩客と共存させる。
あとはモノレールとか市電とか・・・基本はバス系統と駅の乗り場を1:1にすること。
ただし通過型バス停は向きの工夫で1マス2台(もちろん、連結ではなくすれ違い)収まるので2:1も可能。
振り分け標識では同じバス停に逆方向で押し込んでくれたりしません。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/03(土) 17:41:53.47 ID:Ru8ylz6L
>>226
俺なら地下鉄なりモノレールなり都市高速交通敷いて、途中駅からバスを走らせて分散させるかな。
バスが循環系統なら逆回りを作って本数を半分に割ると、余裕ができて解決することも。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/03(土) 19:11:14.68 ID:s6Wn1zUW
>>226
ちょっと違う気がするけど振り分け標識でバスの間隔開けさせるとか
後はバスの系統を細かく分割して1系統当たりの所要台数を減らしてから
>>227
方式とか
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/03(土) 19:14:13.21 ID:JdvTjhDP
1年以上シムトランスやってなくて聞きたいのですが
ve102から結構システム変わりましたか?
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/03(土) 19:22:51.64 ID:0idQ9qVu
>>226
手っ取り早いのはトラムの敷設。
道路状況に左右されないので、急行線的な運用ができるし、
既存のバス停の客をそのまま攫うことができる。
公式PAKや128、英国ならトラムが潤沢に用意されているので楽。
ほかはアドオンを入れるか、単行気動車を回すことになるかと。
バス<トラム<地下鉄<高架電車<正規鉄道<高速鉄道
というラインを覚えておけば大丈夫。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/03(土) 21:17:23.03 ID:VjXbG+vP
でも雰囲気考えるとトラムは40km制限に・・・バスのルートに自家用車が集中するわけでもないので、
これでトラムが抜かせるようだと全体的に交通量がカオス。
乗車率の設定・解釈的に単行路面電車は大型バスと大差ないアドオンが多いよね。
1マスですれ違えないのに80人前後の定員ではあまり強みがない。
120人程度でもバス大増発にはかなわない、と思うかもしれないが、距離・経由停留所によって積み残しが発生するので たった1.5倍程度の定員でも扱いやすさが変わってくる。
ところでみんなは普通列車何駅程度で折り返す?
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/03(土) 22:23:17.36 ID:ADfHXhsW
>>232
Pak.germanだっけ?120km制限のトラムが爆走してたな…
更に言えばトラムの軌道に貧弱な路面電車を走らせなくてはいけないという制限はないので
ドイツ的に郊外列車を直接市街地にトラムで乗り付ける運用だってあり。
バス停が2〜3マス以上占有するのが許せないという意見もありだが
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/03(土) 23:23:56.55 ID:xsXrWxfY
政令指定都市っぽいのをいくつか決めて、それぞれの区切りに政令指定都市が1つずつ入るように区切って普通を折り返すようにしてる
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/03(土) 23:32:11.87 ID:5vdATPso
俺は路面軌道に普通規格の電車二両走らせてるよ
236 :
専制君主
:2012/11/03(土) 23:34:57.52 ID:hYo0w01y
市民の健康のため、全員徒歩を命じておる。
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/04(日) 01:55:42.51 ID:pXPXFu5q
ちなみに俺は5駅ぐらいで折り返しちゃいます。
さすがに9駅ぐらいは運転したほうがいいのかな・・・各駅といえど駅間長めでやってるので9駅だとこぶりなマップの端まで余裕。
>236
面倒なので最近は駅舎(広場)を分散させて徒歩プレイ。
実際1マス50m解釈なら駅間36マスでも・・・歩けるよね?
特に好天時の若者、自転車乗ってたらなおさら。
なんかブログとwikiでpay for_total distanceの0と2が逆になってたので検証したところどっちで逆走しても売上マイナスされてないような気がする
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/04(日) 09:08:49.32 ID:8eOCHoQR
3000×2000のマップで30駅ぐらいだけど、実際の東北本線ってそんな感じだよね?
(´・ω・`)
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/04(日) 11:43:57.46 ID:6cRxFTWc
1マス1キロじゃなかったっけ?
記憶違いかも知れんが
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/04(日) 12:52:50.49 ID:pXPXFu5q
デフォの時間設定と橋梁の制限的にはそんなもんらしい
でもそうは見えないので20m級が2両収まる50mという解釈もあった。
時間最遅でも125mぐらいまでしか縮まないけど、それでも1/512待機が長すぎたり月日の経過がじれったかったりダイヤも複雑化するので、
4倍速(デフォの1/4)にして36マス隣駅まで15分ぐらいで行けるようにしてる。
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/04(日) 13:50:44.95 ID:LDZNqO50
普通規格の列車はトラムの停留所3マス並び以上の長編成でも
不自由無く人物を捌けるよね
路面貨物なんて妄想運用も可能
あと機関車はホームに入れる必要ないから
客車前機関車後ろのプッシュプル式でより容量が増すかも
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/04(日) 14:28:44.46 ID:3h384s+T
前客の虫眼鏡型ループ線、とかもありだな
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/04(日) 15:17:24.05 ID:iJ9r9qCB
>>238
実際の東北本線 ?
昔の東北本線は上野から青森までの直通があったと記憶しているが
現在は、あまり東北本線って感じな運行になっていませんよね。
上野を基点とすれば直通は黒磯のようですし。
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/04(日) 15:47:52.26 ID:3h384s+T
3000マスで30駅として、ホームが15両対応8マスとすると、
(3000-8×30)÷30=2760÷30=92マス
となる。
駅間92マスは184両分、つまり3680メートル。
東北本線どころか宇都宮線レベル。
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/04(日) 16:41:49.26 ID:TkZ1PKyO
このゲームではスケールはリアルと比べるんじゃなくて、独自のものとして感覚を掴んだ方がいい
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/04(日) 16:52:07.44 ID:X7K6FymA
駅間、車長、速度のどれかは破綻するからなぁ
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/04(日) 17:05:43.07 ID:8eOCHoQR
>>243
>>244
なるほど想像していた長さよりも全然短い・・・
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/04(日) 17:50:19.62 ID:tDWK5yFT
とはいえスケールの話は初心者が必ず通る道だからしかたない
半年間に一度もこの話が出なかったことってないしね
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/04(日) 18:01:19.51 ID:+xmx9ff2
車体幅と車両二両分が同じなんだから…
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/04(日) 18:43:24.74 ID:3h384s+T
軌道用地と、だろ。
トラム軌道は歩道、ダンプも通れる幅の車道、路面軌道、車道、歩道で1マスなんだから。
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/04(日) 21:10:25.59 ID:TkZ1PKyO
1ます1kmで仮定すると軌間が500mくらいになるっていう事故が発生する
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/04(日) 21:14:49.62 ID:m23aJKGA
あんまり細かいこと気にし始めるとハゲるで
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/04(日) 21:27:25.71 ID:pXPXFu5q
A9Proは車両小さくできて少しリアルになるらしいな。
リアルな時間と併用したら駅間どんだけ長くなるのか、3駅程度の沿線開発に大骨折りそうだがw
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/04(日) 22:44:04.34 ID:/r6ztJL+
Pak64の線路にPak128サイズの車両を走らせるのが
スケール的にそれっぽくなりそうだとこの手の話題になる度に思う
だがしかし自分で作るほどの根性はない
車両アドオン有名どころは全部出尽くしたかと思われたが
意外や意外りんかい線の70-000系がいない事に気付いた(128の方ね)
まだ開発の余地は残されているのか
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/04(日) 23:03:39.46 ID:TkZ1PKyO
128は結構ない車両アドオンあるよね
64は今日本語化wiki以外のところで新しい車両が投稿されてたりするけど128はそれがないからなぁ…
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/04(日) 23:56:06.21 ID:pXPXFu5q
>254
逆かもしれんぞ、128のダイナミックな町並みを64車両がちょろちょろ駆け抜けて行くほうがそれっぽいじゃないか。
1マス4軒民家に混じっても違和感あまりなさそう。
どっちにしろ表示位置とかの調整は大変そうだね・・・
個人的には函館市電のらっくる号とかないのは残念。アイトラムやMOMOから改造しろってことかなあ・・・
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/05(月) 00:31:13.29 ID:8hrLy7PK
電車を眺めるのが大好きな日本ユーザーは、
意外と解像度の大きいPak192あたりがいいんじゃないの?
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/05(月) 09:12:13.29 ID:TcNOAENd
192でおまえが一通りビルドしてくれるならやるね
とりあえず電車図鑑に載ってる車両は一通り入ってるアドオンセットつくってくれよ
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/05(月) 10:56:19.65 ID:4u2YvOMT
?!
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/05(月) 12:42:09.90 ID:yZ0T8rh7
他人任せなのに偉そうな奴ってのは、どうしても馬鹿にしか見えないな
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/05(月) 14:44:11.74 ID:0NmxeLbi
そもそもここには他人任せな馬鹿しかいませんが?
何を今更。
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/05(月) 14:47:14.13 ID:YgjaWTr7
そうやってまた煽るから
「お前がやれ」の一言で終わる話なのに
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/05(月) 14:57:33.81 ID:yZ0T8rh7
>>261
みんな自分と同じレベルだと思うのは勝手だが、公言はしないほうがいいぞ
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/05(月) 20:45:04.18 ID:MgGBC7gm
プログラム開発に直接参加している奴はいないだろうとは思えるが
開発者に提案したり車両や建物を自作提供している、ありがたい
ご人が確実にいるように思う。
>>261
他人の言う事を、素直に忠告等のことに思うことが出来る
というのは、多少の学歴なんぞより人生では重要な事だよ。
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/05(月) 20:51:44.42 ID:LiTkC/KK
>>261
自己紹介、乙であります!
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/05(月) 23:45:41.60 ID:6Uu/nR4h
真面目な話、192は絵をしっかり描けるから、いいと思うんだよね。
じぶん、どっと絵とかのほうなら出来るんで、
Pak化したりするプログラムとか数字の方のことをお願いできる人がいるなら、
192でいっぱい描くよ?
真面目な話、協力してくれる人がいるなら、
Pak192.Comicに日本風なアドオン載せまくった日本風Pak192作りたいとおもう。
Pak128.Britainみたいな感じの出来のいいやつが出来たら最高。
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/05(月) 23:54:12.35 ID:6Uu/nR4h
って、こう書くと、
「やるなら1から10まで自分で出来るようになってから言え ガキか」
って言われるんですよね わかります
静かにしてるのが一番のスレですね、ここは
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/05(月) 23:59:25.42 ID:appk7nRl
>>267
スレの空気が悪くなるから、10分で被害妄想書き込むなら最初から黙ってろ
わざとやってると思われて、折角の「真面目な話」も台無しだぞ
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/06(火) 00:06:39.72 ID:bP9Siwaz
早速釣られてやんのwww
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/06(火) 00:24:58.11 ID:EPpzpC4N
>>269
そうだよ(便乗)
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/06(火) 05:16:55.23 ID:Prb+bg55
またホモか壊れるなぁ
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/06(火) 06:29:54.09 ID:119epCtZ
>>267
まずは幾つか試しに描いてみたらいいと思う
ドット絵描ける人って結構少ないから描いてくれたら割と嬉しい
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/06(火) 13:07:14.12 ID:VAo3Fel8
安心しろ、そんなの協力するような人間がいたら今頃、別の企画がここから誕生してる。
で、そもそもこのスレでなんか功績を残したようなことなんかあるのか?
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/06(火) 13:55:55.60 ID:zU8frBln
あったよ?
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/06(火) 13:58:04.82 ID:olnGrHQF
なにも思い付いてないけどとりあえず煽り返そうと思ったであろう「あったよ?」
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/06(火) 14:06:12.08 ID:zU8frBln
64箱積み駅舎の128書き直しの発端とかもう覚えてないか
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/06(火) 14:25:39.99 ID:ox6FxAHw
昨日まで、他人だったやつと、同じプログラムで
話をすることができる。
それだけの事でも自分は嬉しい事に感じる。
誰か知らねど、誰かのお陰だ、功績だ。
悪いか ?
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/06(火) 15:58:16.42 ID:4qrQbVh4
一部の目には悪く写るだろうが、
きわめて前進的で積極的で善いことだ。
だがいまここに開発者がいるのか?
一人でも。
黴びたミカンが一つ居たせいでここもひどく黴臭くなったもんだ。
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/06(火) 16:21:09.75 ID:EPpzpC4N
このスレに何も考えず多閉塞信号機置いてデッドロックさせた子、先生怒らないから出て来なさい
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/06(火) 16:39:23.10 ID:bTE2n7xH
新産業をやってるんですけど質問があります。
医薬品類輸送車で、化学工場(化学薬品、医薬品類)→製薬工場(新産業セット版)に
輸送しているだけなのに、製薬工場から、化粧品やら健康食品を化学工場に運んできてします。
どうやって対処すればいいんでしょうか。
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/06(火) 18:11:54.14 ID:6xassNw3
「製薬工場→化学工場駅→化粧品、健康食品消費地」ってなってると思うから
「化学工場駅→化粧品、健康食品消費地」の輸送経路を絶つ
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/06(火) 19:20:11.52 ID:+j6pWF02
Pak192.japanは面白そうだなぁ
オープンソースでソースを配布してるPakセットとかもあるから、そういうのを使いまわして、車両とかだけ新しいの作ればできるかも。
ドット絵は描けないから自分には無理です。作る人がいるならぜひ協力したいけど
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/06(火) 19:20:12.36 ID:g6tmNvuQ
128の産業をresizeobjで64に持ってくる事って出来ないですかね?
…ま、出来なかったんですが
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/06(火) 19:39:40.16 ID:cb92/UHV
じゃあ出来ない
以上
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/06(火) 21:16:41.67 ID:z0ph40mF
>>278
エスパーか何かでないとわかんねーよ
絶対に居ないという確証も含めてな
ミカン食って寝てろ
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/06(火) 23:53:31.89 ID:ZuhifBNP
pak64ユーザーなんですが
地下通路セットはpak64版はないのですか
pak128版をresizeobjでリサイズしてもうまくいかなくて…
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/07(水) 00:10:52.90 ID:dOlvKOsU
286
ですが自己解決しそうですありがとうございました。
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/07(水) 01:55:28.30 ID:dOlvKOsU
すごく基本的な質問だけど
アップデート版(112.0)をダウンロードしたら
C:\Program Files\Simtrans\simutrans.exe
という黒地に白字で英語が書いてあるのが
Simutransを開くと必ず出るようになったんだけど…
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/07(水) 02:00:02.37 ID:uRbElw1Z
はいはい
>>175
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/07(水) 02:05:42.85 ID:dOlvKOsU
直前のスレも読まずスマソ
>>289
サンクス
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/07(水) 02:05:53.94 ID:PzhfmuZ/
111に乗り換えてからというもの産業への旅客・郵便(とそれによる増産)、
Locality_factorなど謎だらけだが、軽く検証してみた。
都市1つと同じ旅客度の名所旧跡3つだけ置いて、名所は都市からだいたい144 288 432の距離に置き、それぞれ都市への直行便で結ぶ。
便だけ設定して運行せず格納庫で寝かせたまま、空港が溢れかけるまで待機。
実験の結果、溜まった旅客は・・・
Locality_factor=1 近185 中135 遠95
Locality_factor=10 近170 中116 遠116
Locality_factor=100 近187 中115 遠98
locality_factor=1でも予想ほどの偏りは見られなかった。3倍離れたら同じ旅客度でも需要半減というのはバカにならないが・・・
そもそも144マスでも遠すぎだって? ご名答。Locality_factorを下げると目に見えて空港に貯まるペースが落ちてました。そもそも街から出ないのだ。
首都←→地方拠点←→田舎 とうまいこと遠中近の需要を共存させるにはどのくらいがいいか、結局自信を持って結論は述べられないが、
ローカルムードを維持するためにはpassenger_factorを下げずLocalty_factorだけ下げるのもいい手かもしれない。
(駅の有効範囲次第だが)都心部では環状線や徒歩が活躍するが末端では単行気動車でおk というマップも実現しやすくなるか。
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/07(水) 03:25:13.60 ID:QkB165in
レポート乙です
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/07(水) 12:15:59.72 ID:oEQW0DRq
>>281
やってみます、どうも。
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/07(水) 21:04:08.78 ID:5BBmPfDA
112.0だと同じ名前の駅とかは作れないっぽいな
変更できるけどセーブしてロードしたら強制的に変えられてるわ
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/08(木) 16:22:51.43 ID:6G8vI1xK
>>285
そうやって現実を受け入れなかったからだれもそんな人たちがいなくなったんだよ。
受け入れろ、現実を。
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/08(木) 17:09:41.42 ID:rpyJndfo
Linux版やってる人っている?
Ubuntuにインストールしてみたんだけど、どこにSimutransのフォルダーがあるか解らなくて、
追加アドオンをどこに追加したらいいのかさっぱりわからない・・・ orz
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/08(木) 18:46:37.15 ID:92OZM28Z
>>296
Linux のことはよく解らんが
Linux は、フォルダやファイルの検索機能っては無いの ?
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/08(木) 19:12:24.56 ID:m2O+xdmb
>>296
パッケージから入れたんなら /usr/share/games/simutrans
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/08(木) 21:48:05.13 ID:osaSE5pr
んー?新産業って何?
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/08(木) 21:52:46.77 ID:/49jbRgt
ttp://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
個人的に市域がかぶるとムズムズするので予防用にこんな検証も。
4マスの役所は名札的に北西が中心っぽく思えるが、本当にそうなのか検証してみた。
さらにそこが中心としても複数の役所中心から等距離に建物を建てるとどの都市に所属するかも検証してみた。
結果
・公共事業で建てたものは南東の都市へ優先的に所属する。見た目通り北西が中心と思われる。
・北西中心を勘案に入れて建てた場合は南西の都市が優先される?
・東西での比較は忘れました(´・ω・`)
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/09(金) 20:37:31.89 ID:OzSoXuBz
nightlyで鉄道のスケジュール画面で「往復路線」を表示させなくすることができるようになった
なんの意味があるのかはわからん
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/09(金) 21:07:33.53 ID:YKRzKS3b
>>301
路線削除するときに間違って押して萎えるということが防止できるな
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/09(金) 21:09:19.14 ID:S8jMNRBz
長大な複線区間でうっかり往復設定を押さないようにする為じゃないの?
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/09(金) 21:56:53.85 ID:rvV3ONAX
OKとキャンセルを付けてくれたほうがありがたい
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/09(金) 22:19:44.96 ID:KB9UcIkH
>302
2駅(最悪中継点)しか停車しない「路線」を設定しておくと削除が楽だよ
あととっくに気づいてた人も多いかもしれないが、
目的地に1回で行ける乗客は、性質や実際の所要時間問わず真っ先に来た乗り物に乗るけど、
これを利用すると優等の区間乗車を増減できる。
折り返しの多い駅に限られるが、普通列車中心がいいなら終端駅で長めに停車し常時普通列車のどれかに乗れる状態を作り、
優等は留置線でサイクル作って始発駅に入ったら1/512待機で早々に発車すれば長距離客のみになる。
逆に特急街道作って普通列車の分を少し引き受けるなら、
普通が長時間留置線にこもり、始発ホームに入ったらすぐ発車すれば終着駅付近で積み残すことは少ない。
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/09(金) 23:35:10.54 ID:OzSoXuBz
たしかに鉄道だと複線になれば不要か
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/10(土) 00:00:11.90 ID:nzCN7Ss5
そういえば、他の人のSSとか見てたりすると、崖がなめらかだったりするんだよね。
自分のは、なんかカクカク。
描画の違いか何かか?
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/10(土) 00:15:52.39 ID:KO2FOwHO
>>307
エゲレス・パックの崖はなめらか
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/10(土) 00:26:33.75 ID:TdYH9OZ2
>>305
理屈はわかるが我がマップは拠点駅のホームが足りな過ぎて逝っとけしかできない
5〜6路線が振分信号だけを頼りに3線のホームで折返すくらいがデフォ
あと始発から長距離客で埋めると今度は途中駅に優等待ちの客が溜まる……
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/10(土) 02:28:21.91 ID:SGhtBMM9
>>297
Linuxはまだ使い慣れてなくて、何がなんだかな状態で・・・。
>>298
ありがとう!
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/10(土) 03:58:19.74 ID:cJG6D0t9
そーゆーときはlocateコマンド
locate simutrans
とかやればあっちゅーまに見つかったはず
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/10(土) 11:10:26.09 ID:Uxr3F+om
みんなアドオンの私的改造とかってどれくらいやってるんだろうか?
ちまちまdatを弄るの結構好きなのよね。
郵便積載にした有蓋車やコンテナ車とか作っとくと貨物天国に。
あと、Takamaroさんの日本鉄道輸送総合Pakが物凄い量だから
ある程度小分けにしたのを作ってるんだけども、需要あるかな?
再配布可だそうだから、欲しい人がいるなら出したい。
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/10(土) 11:50:11.19 ID:7JMaAgT6
>308
いいこと聞いた
>309
都心駅を頭端式ホーム5線にして、4方面への優等と普通1系統で使ってる。(優等分岐駅が遠い。かつての函館っぽい?)
複線でポイントが割と適当だが、Passenger_factor=1でほぼ1路線1編成のスケジュールなので案外大丈夫。
振り分け信号は減速するし使わない。
優等が途中駅で積み残す容量だったら、極力普通列車が引き受けないとね・・・
>312
物凄い量で覚悟つかなかったから嬉しいw
アドオンいじった経験はないが、wa氏の車庫(風ホーム)を滑走路に描き換えれば航空格納庫になるんじゃねとは思ってる。
旅客機はでかい方が映えるので、戦闘機やヘリ飛ばして軍事基地風に使うのがいいかな。
大型格納庫は箱積みシリーズでいいだろう
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/10(土) 15:17:47.41 ID:KO2FOwHO
>>312
邪道かもしれないが、Pak128 の類の基本Pak や英Pak、日Pakを
一度個別の車両(建築物)レベルまで展開して、バイナリデータを
改変した後に、全部入のような事でプレイしている。
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/10(土) 15:52:21.54 ID:gNn11dzW
ロング席車は積載2.5倍
クロス自由席車は1.5倍
にしてる
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/10(土) 16:10:00.97 ID:SGhtBMM9
なんか最近、京急蒲田の通称「蒲田要塞」が話題になってるけど、
あのホーム配置を応用すれば、うまく緩急接続ができることに気づいた。
1:普通列車が進行方向手前側の退避線ホームに入線。プレシグナルで停車。
2:続行の急行列車が待避線ホームより奥側に設置された本線ホームに停車&発車。
3:待避線ホームに入っていた普通列車が発車。
4:普通列車を待避線ホームから出てすぐの所にある本線ホームに再び停車させ、急行から降りた客を乗せる。
この方法なら、急行到着と同時に普通が出発してしまうみたいなみっともない状態にはならないし、以前の方法と比べて安定して緩急接続できると思う。
あと、ちゃんと急行→普通の旅客も乗せるから、待合室定員を少し節約できるかもしれない。
(そのギミックが要らないようであれば、4を省略すれば、更に接続の安定性が向上するというメリットも)
デメリットとしては、駅が長くなりすぎるから、
設置する場所を選ぶ上に見栄えがあまりよくないことぐらいか。
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/10(土) 16:26:38.22 ID:uCTNkL2c
>>316
むかしの東武北千住だな
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/10(土) 17:56:09.56 ID:9zJgxA2b
北千住も今は要塞だよな
北千住駅に係わる仕事をしてるが、ほんにあそこは要塞だわ。
蒲田要塞といい、要塞駅はほんま奥が深くてよろしい。
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2012/11/10(土) 18:47:29.00 ID:7JMaAgT6
>315
ホント 80人乗りバスは地獄だぜ フゥフゥハァハー
250KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス