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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 05:38:48 ID:wjgVD5Bb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/24(日) 22:10:31 ID:xg+DYCj9
>>445
外国では、というかシステム上の使用だからなぁ。
一応対向車線が混雑してると追い越ししないようになるよ。

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/24(日) 23:16:36 ID:XI9P35y0
車輌の定員についてだけど
詰め込み考慮して多めに設定するときどれぐらいまでが妥当なんだろうか?
ロングシートで300%って多いか?


448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/24(日) 23:41:39 ID:LmKXX+NA
>>447
どっかの資料によると300%で窓が割れるらしい
通勤仕様的な車両で

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/24(日) 23:56:26 ID:ISuzNLR6
simutransで単線並列や単線三並列を作りたいのですが(ヨーロッパとかで使われるやつ)列車がいつも詰まってしまいます・・・
どのようにすればうまく運用できるのでしょうか?

450 :449:2009/05/25(月) 00:08:22 ID:QHO3+lcv
あ、単線併設ではなく双単線の方です。運行密度よりも簡単に行き違い、優等退避ができる形です。

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/25(月) 00:19:34 ID:6TP0tNzt
>>448
300%で窓割れるのか・・・ありがとう。参考になった

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/25(月) 00:21:25 ID:FJyU6y1c

乗車率の目安。

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/25(月) 00:32:37 ID:IZ+ri1P6
>>447
OpenTTDみたいに、車両型に定員の増減付けるとおもしろいんだけどなー。
(特急型は100%、通勤型は250%までOKって感じで)

>>459
双単線区間の渡り線の両側に多閉塞信号置いておくとか。ただし、3線無いときついかも。
そもそもつまるくらい密度が高いのなら双単線は難しいそう。

454 :449:2009/05/25(月) 00:34:15 ID:QHO3+lcv
あ、今詰まらずに運行できた!
と思ったら優等退避はできなかった・・・
しばらく考えてみたけどsimutransでは双単線での追い越しはかなり無理な方法を使わないとできなさそうですね・・・
チューズシグナル置きまくったり中継点指定しまくったりしないとダメなんでしょうか・・・

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/25(月) 09:11:58 ID:Uq8+nKUP
このゲームって新しい街とか作れる?
作れるなら作り方教えてください。

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/25(月) 09:30:07 ID:YWWHTLVG
公共事業モード


457 :445:2009/05/25(月) 21:32:26 ID:w89BCvuF
いろいろな道路標識があるのに追い越し禁止標識はアドオンもないし、聞いたことがないけど、作れるのかな?

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/25(月) 22:47:48 ID:IZ+ri1P6
>>457
たしか64版の道路アドオンの中に、追い越し禁止の道路があったような気が

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/25(月) 22:49:24 ID:Uxse0/Ox
それは単に、道路に標示されている交通標示じゃないか?


460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/26(火) 21:10:56 ID:gFGJKcBe
自動車の追い越し機能なんてあったのか

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/26(火) 21:21:38 ID:c0ZU+Xmb
>>458
それはあくまで見た目だけ
標識アドオンで追い越し禁止設定はまだないのでは?

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/28(木) 02:46:55 ID:s1VD//SN
pak64の各アドオンの画像ソース
ttp://simutrans.svn.sourceforge.net/viewvc/simutrans/pak64/
↑を参考にしてアドオン製作を始めてみませんか?

463 :441:2009/05/28(木) 03:30:50 ID:LUThU3L6
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1047.png
今回の追加分です。右上はおまけ塗装でなんかありそうな塗装をチョイスしてみました。あ
とはこれに急行色でも追加しようかと思ってます。それから作るつもりはなかったのですが
ジョイフルトレインも製作しました。北海道の座席車があるのに他がないのも何か納得いか
なかったので・・・。

これでほぼ全塗装作ったと思うんですが、他にもあったでしょうか?もし足りない塗装があっ
たら教えてください。探せば探すほど出てくるんで正直作りきった自信はないですorz
なお西日本車については同じ塗装で未更新車が存在したものについては用意してあります。

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/28(木) 13:53:05 ID:WIfVVpwK
>>463
知らないような塗装があるぐらいいっぱいあるから作るのはやめなさい

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/28(木) 16:20:57 ID:FIEJ68SC
>>463
本当よくやるな・・・頭が下がりっぱなしだ

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/28(木) 18:28:19 ID:vQT9NulM
トロリーバス便利だな


467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/28(木) 21:30:14 ID:4Iq5BiCk
>>466
作者乙


468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/28(木) 21:56:26 ID:1SkBSFTj
>>466
64版か?
あれあんまり(鉄道の)非電化区間とか(鉄道の電化区間の)踏み切りに架線通しにくい(後者は鉄道の架線をまたぐため)よな

てか、わざわざ架線通してまでバス走らせようとは思わない

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/29(金) 01:54:29 ID:P/RVAVQY
>>462
これはありがたい

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/29(金) 06:38:33 ID:K27GaKDL
>>466
128版
確かに定員350人とかあるし
>>468
昔都営トロリーバスが東武小村井駅付近の踏切で鉄道の架線をまたいでいたよ。
ただトロリーポールを下ろして通過していた。

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/29(金) 07:28:21 ID:Lb1eY4OE
たしか一部のトロリーバスは踏み切り横断用に補助機関としてディーゼル機関を積んでたんだっけ。

なんか両津勘吉で説明されてた話があったと思う。

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/29(金) 12:01:33 ID:6EqXEkmh
>>471
都じゃなかったかな?都電関連の本にトロリーバスについても触れられてるやつがあって、
それに書いてあったと思う。当時で言う103,104系統だったと思ったけど。

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/29(金) 23:39:08 ID:MQgLz/YO
このゲームって時間がたつと同じ路線でも儲けが減るよね。
油田〜発電所のルートを作ってみると、少しだけ黒字になったから、早送りして後でどれだけ儲かってるか見てみよう、
と思って100年間早送りしたら赤字に転落していた・・・とか。
原因はなんだろう、維持費が年数がたつと増加するのかな。
スピードボーナスは原油だから関係ないだろうし・・・
年代設定も無しなのにどういうことでしょう?

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/29(金) 23:44:23 ID:MDUsn1ZT
>>472
都電今昔とかそんな感じのタイトルの奴にあった覚えがある。103・104系統であってる。
踏み切りだけじゃなくて急カーブとかの時にも使ったんじゃなかったっけ。
ポール(ピューゲル?)が外れたときに自走してもとの軌道に戻れるように。

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/29(金) 23:48:11 ID:UDJZfG2J
発電所に石油溜まりすぎると油田では石油の生産をしないために
貨車が空のまま運行してたりしたワケじゃなく?

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/29(金) 23:58:45 ID:MQgLz/YO
>>475
最初に半年間観察したのでそれはないはずです。
積むまで待機100%にしましたし、発電所に石油がたまらないくらいの量の輸送でしたし。

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/30(土) 01:36:02 ID:By5+WbnB
LEYokohamaとかいうやつ、以前問題起こして投げっぱなしにしたあげく謝罪もしてないくせによく堂々とwikiにまたアドオンあげてられんな。

常識の無い奴だ

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/30(土) 13:52:45 ID:xg7Pvy6y
>>476
新型車両の登場により速度ボーナスが減ったのでは?

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/30(土) 16:34:19 ID:lVFFNhpf
>478
>473
>スピードボーナスは原油だから関係ないだろうし・・・

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/30(土) 21:11:05 ID:37sspVEL
>>476 >>479
老朽化に伴って利益が減っていくからだと思われ。

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/30(土) 21:24:38 ID:0AlmtSRe
そんな機能が実装されていたのかwww

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/30(土) 23:55:24 ID:w6h2nkKN
wikiにはこの機能についてはまだ書かれてないなぁ
誰か記述plz

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 00:05:09 ID:7uJCEp9q
その前にどのバージョンで実装されたのか教えてくれ

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 02:56:52 ID:6qSXMEkx
まさかこのゲームでフジテレビを設立する事になるとは…
おかげで建物が高層ビルがばかりだ

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 09:10:01 ID:8enhAEaU
高層ビルセットにはまったくもって頭が上がらない。すばらしい

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 12:09:42 ID:pV+yopBh
高層ビルセットの次は何なんだろう?
713さんがいたら横浜を頼む!

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 12:51:06 ID:XOlQDOCH
しかしすげぇな。俺も建物描いてみたいんだけど苦手なんだよなぁ・・・。一体どうやったらあんなに
うまくなるのやら。て言うか何から始めればいいのかな?

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 13:19:39 ID:zs6/kUCv
LEYokohamaまた暴れてるよ。

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 13:41:34 ID:+o5d5bCI
日本語の不自由な、まだ若いうちはしょうがないさ。
むしろコーンポタージュという発想がなk(略

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 14:03:38 ID:+h/rPzoR
高層ビルシリーズ素晴らしい
あとは横浜汐留丸の内があると嬉しいな

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 14:58:38 ID:7uJCEp9q
>>488
晒してるオマエの方が狂ってる

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 15:25:07 ID:weufIzrj
>>491
本人か?
なら言うけど貴方の公開しているpakには前回のスーパーレールカーゴのような問題はない。
コンビニも貴方が言うように混用を避ければいいだけの話しだし(混用できるようにしといた方がいいと思うけど)。
生産量が多すぎるのもそれが本人の意向ならどうでもいい(気に入らない人のためにソース公開したほうがいいと思うけど)。
何がいけないかというと、外部リンクにして紛らわしいダウンロード手順をしなければならないというのがよくないと思った。
あと前回のことについてもpakを消すだけでなくもっと分かりやすく謝罪していただきたい。

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 15:52:08 ID:vxKbFgPS
ネットWatch板かどっかに専用スレ建ててそっちでやってくんね?

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 16:37:37 ID:mkqu+2Oa
>>489
お前の言いたいことがわからんでもないが、このネット社会じゃ大人も子どもも同等に扱われるべきだとおもうがなぁ・・・
LEYokohamaは未成年の方が説明付きやすいけど、もしかしたら大人かもしれんぞ

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 16:44:37 ID:7uJCEp9q
一回づつID変えてご苦労なこったな
とりあえず晒しやめろ

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 16:47:52 ID:zs6/kUCv
Pak128/othersのcorn potage soup factory/FreeTrain??移植改造コーンポタージュスープ工場&コンビニセット
(pak128移植・産業チェーン終端版)はダウンロードできません 2009-05-30 (土) 05:42:16

* 説明によるとダウンロードする時はCorn_potage_and_ncvs.zipをクリックしてアドレスバーにカーソルを入れ
  てEnter押すとダウンロードが始まります。次の報告は説明で失敗した後に報告してください。 -- LEYokohama?
   2009-05-30 (土) 19:28:32
* 『コンビニセットの絵と同じ絵で紛らわしいので混用をさけてください』とあるのですが、出来ればコンビニの名前
   を変えてUpしていただければ嬉しいです -- chihaya? 2009-05-30 (土) 19:54:22
* ↑の続き 『コンビニセットの絵と同じ絵で紛らわしいので混用をさけてください』という記述の仕方では共存できる
   ような書き方です。  2009-05-30 (土) 19:57:02
o 混用防止の部分を(有限会社`・ω・´)の「牛丼War」に準じた物に変えました。 -- LEYokohama? 2009-05-31 (日) 07:39:39
o 先ほどダウンロードしてPak128フォルダに入れて起動してもファミリーマートが衝突します。出来ればソースも
  公開していただければと思います。 2009-05-31 (日) 13:59:59
 

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 16:48:25 ID:mkqu+2Oa
>>495
ID変え乙

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 17:03:39 ID:VLP0+qwI
大体あれだ、Wikiの使い方も分からんような奴にまともな対応は無理だろ。

ほんとゆとりは困るわ。

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 17:14:06 ID:vxKbFgPS
良いから他でやれよ。マジでお前ら邪魔。

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 17:16:58 ID:U1Ni8Cx6
ID:vxKbFgPS=本人乙
こんなところで自演してないで謝罪してこいよ

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 18:30:33 ID:ct69LWh1
キハ40、完成したみたいね
作者氏、本当にお疲れ様。

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 18:40:04 ID:JpMrPzg7
作者さん。宣伝お疲れ様〜

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/31(日) 21:18:37 ID:6x1+8gmt
あいかわらずギスギスしててわらた

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 00:48:00 ID:0hu7h0Lo
>>463
飯山線色を作っていただけませんか?
地元ネタなのでどうしても欲しくなってしまって・・・

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 01:04:27 ID:dmR3w1q0
飯山線って言うからピンクの上から塗り重ねた100系気動車かと思った

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 02:59:27 ID:Wv2rm5xc
そろそろ優等列車のために華麗に通過待ちさせるシステムできねぇかなぁ
欧米には通過待ちの概念があまりないんだろうか
土地に余裕があるから簡単に複々線しいたり、ダイヤがそんな厳しくないから
いらんのかなぁ

いっそのことレイルロードタイクーンのように優等列車設定ができて
追い抜くときは、下位の列車をすりぬけられるみたいな
そんなのでいいからさ



507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 10:05:10 ID:mL6kN48a
フリーだからなぁ。そこまでいってしまうと贅沢になるかも知れんがほしいよなぁ

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 11:01:19 ID:jx27HIlv
列車タイプ指定と運行オーダーの拡張で、「スクリプトによる積載・待機指示の拡張」を実装するくらいしか手がなさそう・・・?

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 16:59:18 ID:t/eSDnA2
優等列車なるものにゲーム上何の意味もないのに
それを演出するとかいっても欲しがるのは日本人だけでしょう

もっと実利的な提案をするか
日本人自体で開発しないと
あっちの人には理解されない気がする

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 17:01:35 ID:L4xqt6i1
客の頭が悪い

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 17:07:02 ID:dmR3w1q0
普通に全列車各駅停車でやっている

通過運転をする場合はそもそも別線を作っている

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 18:09:22 ID:dYNUU4pC
>>504
抜けてたか・・・。取りあえずアバウトには出来たので今日明日には追加できるかと思います。
もう少し待っててくださいね。

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 19:29:00 ID:PryIBFkJ
>>509
普通列車で通し運転するのは、末端部などの旅客の少ない区間などでロスが生じる。
通し列車を削減して区間列車を設定すると、区間列車の区間外まで乗り通す客も区間内の客も先着した列車に乗るので
列車本数の少ない長距離客が駅にあふれ、区間列車ががら空きということも起こりうる。
長距離客用に航空機は頻発運航するには、巨大な空港が必要だし結局滑走路で詰まる。
内陸への路線は鉄道に頼らざるを得ない。高速バスにしても一台当りの定員が少ないので不適。
線路周辺の土地が建て込んでいる箇所では限られた線路容量の中で多くの乗客を輸送する必要がある。
そうなると列車自体の速度の向上以外に方法はない。したがって優等列車の運行、普通列車の追い抜きは必然的に必要になる。

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 19:43:53 ID:dmR3w1q0
>>513
全列車普通列車にして車両自体の速度を上げる

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 20:35:53 ID:L4xqt6i1
新型AEって需要あるかな…

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 20:43:33 ID:ik5uYHJO
>>514
優等運転は必要だと思うな。
車両の速度を上げるのも一つの対応策だけど、
末端部などの旅客の少ない区間などでロスを避けることが出来ない点では変わらない。
遠近分離した方が少ない輸送力でカバーできる。
平行ダイヤにしろって意見もありそうだけど、
スムーズな追い越しが出来れば、優等のスピードアップイコール少ない車両での運用も可能になる。
PCパワーも無限でない以上、効率的な運用を考えれば、遠近分離優等運転、スムーズな追い越しはメリットは多いかと。
優等ごとに別線でもいいっちゃあいいが、全線複々線工事はしんどいw

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 21:06:42 ID:HmHqrItG
簡易報告用フォームで報告されてあった『コーンポタージュスープ工場&コンビニセット』と前からあったコンビニと共存できない件の問題報告が丸々消えてた
なにがなんだかわからんがクソワロタ

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 21:13:04 ID:vITlXC/s
優等運用もおもしろいが、停車時間設定したりするのは面倒くさい。
それで詰まらないように運用すると、急行が一部区間で普通に変わったり、
普通でも通過する駅ができたりと、非現実的な運用になってしまう。

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 21:17:01 ID:HcMKyTLj
>>518
名鉄と南海に謝れw

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 21:20:00 ID:GUZyxRQE
+N先まで予約する信号が欲しいな。Nの決定に一苦労あるだろうが
現実的には固定値で+2から+5くらいまであればいいか

どうだろう

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 21:22:15 ID:HcMKyTLj
俺が思うに
なぜ信号は赤と青しかないんだろう
せめて注意信号ぐらい設置してほしい
速度は車両の最高速度÷2ぐらいで

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 21:24:06 ID:vITlXC/s
>>517
WIKIより
>>不具合の報告ではなく、単なる作者やアドオンに対する文句が増えてきているので、
>>安直な利用をへらすべくmenuからのリンクを外しました。menuリンクを復活するなら同時に正常な運用がされるような措置も講じてください

荒れてるのは分かるが、ダウンロードできない・グラフィックの2次配布品がオリジナルの作品を上書きしてしまうっていうのは安易な文句では無いと思う。

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 21:31:41 ID:dmR3w1q0
>>516
ならば
A−B−C−D と言う路線があって A−B及びC−Dをこの路線の末端としよう
そうすれば、全列車普通列車にして、運行系統をA−DとB−Cにすれば
解決

524 :520:2009/06/01(月) 21:31:43 ID:GUZyxRQE
補足しておくと、
機能自体は通常の信号で、次の区間が空いていれば進入する
付加的に、与えられたNの値まで可能な限り予約する
という感じ

鉄的には非現実な信号なのかもしれないが

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 21:31:52 ID:xIacrFzQ
てが記事本文削除したの本人だろ?

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 21:34:18 ID:vtpqIUqu
また1月後にLEYokohamaが嫌がらせしたり?

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 21:39:22 ID:dmR3w1q0
まぁ分かりにくいから例として
関東で言う京浜東北線を考えてみれば
(並行する東海道本線・東北本線などは存在しないとする)
昼間の通過運転も追越がないから無いことに

路線全体は大船−大宮(とする)
大船−磯子−蒲田−南浦和−大宮と言う路線で、全区間普通列車、
全体を運転する大船−大宮の列車、末端のロスを無くした磯子−南浦和の列車、
更にロスを無くした蒲田−南浦和の列車がある

大阪の地下鉄なんかでも、御堂筋線や谷町線で使われている、
全区間を運転するなかもず−千里中央、八尾南−大日の列車、
末端のロスを無くした天王寺−新大阪、文の里−都島の列車に分けられる

よって、通過運転をする列車はいらない

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 21:41:23 ID:vITlXC/s
>>524
そんなことしなくてもプレ信号の後にプレ信号おいて、それを読めるようになればいいんじゃ?
個人的には列車が近づくまで、赤信号がデフォルトになってる方が不思議。TTDXとは逆なんだな。

>>526
管理人じゃない?本人の可能性もあるが・・・・・・

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 21:43:59 ID:ik5uYHJO
>>523
そうだね。その場合ならそれでもいいかもしれん。
しかし、旅客需要が大きいターミナルS駅から、S-A-B-C-D-Eの盲腸線を引いた場合はどうだろうか?
Sに近づくほど需要が大きい場合は、例えば、S-A-B-Cと、S-D-Eと分けた方が、運用上効率がいいんじゃない?

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 21:49:31 ID:vtpqIUqu
アドオン/問題報告が使えないと2CH以外書く所がない。
本人の可能性がある。
* 説明によるとダウンロードする時はCorn_potage_and_ncvs.zipをクリックしてアドレスバーにカーソルを入れ
  てEnter押すとダウンロードが始まります。次の報告は説明で失敗した後に報告してください。 -- LEYokohama?
   2009-05-30 (土) 19:28:32
この下に本日未明にこんなかきこあり
DLできました。

自演乙

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 21:56:04 ID:dmR3w1q0
>>529
全区間運転する各駅停車S−Eと、途中まで運転する各駅停車S−Cに分ける
S..A.B.C..D..E.(●は停車、−は通過)
●●●●●●(系統1)
●●●●●(系統2)
●●●●(系統3)
●●●(系統4)
●●(系統5)
事業者としては、乗客が文句を言わないのなら、要するに利便性が無意味な世界であれば、本来通過運転はわざわざさせたくないところ

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 21:56:56 ID:lSz1pEQ8
>>528
安置の相手なんかしなさんな
匿名掲示板で複数安置になりすますことなんてよくあること
一人が叩く材料を出してきて、それを叩く同調者のパターンの繰り返し
過去スレみればわかるよ 、同じ展開だから・・・

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 22:17:54 ID:3fWvSuHn
>>531
>>513をよく読むんだ
限られた設備で最大限に運用しようとすれば優等の運転は必然になる
東海道新幹線ののぞみが静岡県内すべて通過なのは
東京→静岡県の利用客のせいで静岡→名古屋大阪の席が空席になって
輸送効率が落ちるのを避けるためらしい

京浜東北線が各駅停車で区間運転できるのは東北線や東海道線があるからこそだろ

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 22:18:20 ID:7ythBJSS
スープ工場って消えたのか。
消したのは少なくともアンチじゃなくて本人だろうけど、
指摘というか文句言われて黙って?消すくらいなら最初から上げないか、
そもそも文句言われないようなものを上げてほしいもんだ。
なんか努力(してるんだかわからないけど)が空回りしてるよね。

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 22:20:51 ID:ik5uYHJO
>>529
いやそれをやると、例えばE行きの列車がDまでの乗客で埋まってしまい、SにE行きの乗客ばっかが残ってしまわないか?
そしてE行きは、D-Eで空気輸送していると。
かつE行きが行った後のC行きには、当然AからCの乗客が乗ってしまってSに残っていなく、C行きも空気輸送。
これは極めて非効率。
ていうか今まで散々見てきた風景w
そこで、E行きは、ABCをすっ飛ばせば、対象は、D・Eの乗客のみが乗ることになり、結果として少ない輸送力で乗客を運べるわけです。C行きもABCの乗客が残っているのでこれを運ぶので空気輸送を防げる。
通過運転は、わざわざする価値があるんですよ。

S..A.B.C..D..E.(●は停車、−は通過)
●−−−●●(系統1) S-D・E間輸送に専念
●●●●(系統2) S-A・B・C間輸送に専念

あ、これはなしね。乗換え回数必要以上に増やしたくないので。
S..A.B.C
●●●●(系統1)2本
C..D..E.
●●●(系統2)1本



536 :535:2009/06/01(月) 22:22:11 ID:ik5uYHJO
すまん。
アンカー間違えた。
>>531
の間違い。


537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 22:24:51 ID:t/eSDnA2
>>525
その論理だと例えばS-DEもS-DとS−Eに分けた方がいいんじゃないの?w
何故2本にわけるのかわからんw

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 22:27:21 ID:HmHqrItG
>>534
また、黙って消したようだな。
こうやってスレを荒らす原因作ったわけだしきちっと謝って欲しいよな
ネット社会だろうが現実の社会だろうが迷惑かけたら謝るのは人として基本だろう

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 22:28:54 ID:t/eSDnA2
>>538
いちいち掻き立てるオマエの方がウザイし邪魔

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 22:32:04 ID:3fWvSuHn
>>537
オレは>>535じゃないけど、輸送力の不足具合によっては
2本じゃなくて3本に分けるのもありだと思うよ
その辺は需要と相談して決めるのがいいかと

541 :535:2009/06/01(月) 22:34:51 ID:ik5uYHJO
>>537
その通り。分けた方が効率場合も多いだろうね。
今回2本にしたのは、別に意味がないw
実際には需要と相談して決めるけど。

F-B間の輸送にも配慮したり、現実感追求とかも考えて
S..A.B.C..D..E.F(●は停車、−は通過)
●−●−●●●(系統1)
●●●●●(系統2)
みたいになることが多いけど。


542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 22:35:18 ID:vtpqIUqu
LEYokohama氏へ †
(2009-05-31 (日) 17:24:09)
いつも思うのですが、なぜあなたは毎度アドオンのDLに外部リンクを使用するのでしょうか?特に添付出来ないほど大きいファイルも見あたりません。
それならば通常のアドオン追加時のフォーマットに基づいて追加していただきたい。あたなは良くても他の人は困ります。
それに以前、篠原重工氏のM250系をそのまま使用しcopyrightだけでも変更してほしいと求められた問題を、あなたは該当ファイルを削除しただけで後
は有耶無耶に謝罪もなく流してしています。
なぜファイルを削除したのか、そしてその謝罪を篠原重工氏にするべきではありませんか。正直、あなたのような迷惑をかけるだけのような人にwikiを使
ってほしいと私は思いません。

* もし、何らかの理由があってwikiにファイルをUpできないのであれば我々でUpしますよ -- chihaya? 2009-05-31 (日) 18:53:51
* 添付ファイルの添付の仕方ぐらい知らないんですか? -- 2009-05-31 (日) 19:52:52
* 問題報告ページのバックアプを見させて頂きました。するとコーンポタージュ工場がDL出来ない問題のレスにcihaya氏とは関係ない人物がDL 出来
ましたとあたかも問題を解決したようなレスがありました。その後自演を指摘されたレスの後、さらにその人物を自演言い張ったレスの後、その報告自
身が記事から削除されていました。 -- 2009-06-01 (月) 22:18:51
* そして報告ページには最近作者に対する文句が増えていると書き込まれてますが、はっきりいってそれまでに文句の記事などありません。正直、ここ
まで来ると一連の行為はあなたがやったとしか思えません。大人の対応が出来ないなら最初からこないでください。 -- 2009-06-01 (月) 22:24:29

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 22:57:59 ID:dmR3w1q0
>>535
現実問題として長野新幹線のスレなんかでもよく見るんだけど、
ときどき勘違いしている人が C−Dに行く人はどうするんだ

俺としては、全区間普通列車を運転するのが好きなので、それをしている

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 23:03:05 ID:dmR3w1q0
1..2..3..4.. (×は運行なし)
●●●×
×●●●
中間を増やすにはこう言う方法もあるけど 全区間乗る人も居るからねぇ
あんまり見ないなぁ

あと、
1..2..3..4..5..
●−●●●
●●●××
なんてのもよくあるけど、これは俺が1番嫌いなパターンだなぁ

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 23:09:34 ID:dmR3w1q0
京浜東北線のパターンで言うと、並走する東海道本線や東北本線があるからこそ
出来るといっていたが
だからこそ、通過運転するのならば別線を建設する
少ない設備で列車を増やすのならば、全列車各駅停車
長谷とかよっぽど利用者が少ない駅はわざと通過させるけど

546 :535:2009/06/01(月) 23:19:22 ID:ik5uYHJO
>>543
勘違いしている人ってのがよく分からんがC-D間の乗客って事?
この場合は、対Sに比べれば需要が少ないとして、乗換えてもらうって事かな。

普通列車を運行するのが好きならば、あえて優等運転のすすめはしない。
好きなことを存分にするのがやっぱり一番。
それで自分は優等運転をするだけ。

1..2..3..4..5..
●−●●●
●●●××
嫌いなんですか^^
じゃあ、仕方ないw

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