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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/04/23(木) 05:38:48 ID:wjgVD5Bb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/31(日) 18:30:33 ID:ct69LWh1
キハ40、完成したみたいね
作者氏、本当にお疲れ様。
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/31(日) 18:40:04 ID:JpMrPzg7
作者さん。宣伝お疲れ様〜
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/05/31(日) 21:18:37 ID:6x1+8gmt
あいかわらずギスギスしててわらた
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 00:48:00 ID:0hu7h0Lo
>>463
飯山線色を作っていただけませんか?
地元ネタなのでどうしても欲しくなってしまって・・・
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 01:04:27 ID:dmR3w1q0
飯山線って言うからピンクの上から塗り重ねた100系気動車かと思った
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 02:59:27 ID:Wv2rm5xc
そろそろ優等列車のために華麗に通過待ちさせるシステムできねぇかなぁ
欧米には通過待ちの概念があまりないんだろうか
土地に余裕があるから簡単に複々線しいたり、ダイヤがそんな厳しくないから
いらんのかなぁ
いっそのことレイルロードタイクーンのように優等列車設定ができて
追い抜くときは、下位の列車をすりぬけられるみたいな
そんなのでいいからさ
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 10:05:10 ID:mL6kN48a
フリーだからなぁ。そこまでいってしまうと贅沢になるかも知れんがほしいよなぁ
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 11:01:19 ID:jx27HIlv
列車タイプ指定と運行オーダーの拡張で、「スクリプトによる積載・待機指示の拡張」を実装するくらいしか手がなさそう・・・?
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 16:59:18 ID:t/eSDnA2
優等列車なるものにゲーム上何の意味もないのに
それを演出するとかいっても欲しがるのは日本人だけでしょう
もっと実利的な提案をするか
日本人自体で開発しないと
あっちの人には理解されない気がする
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 17:01:35 ID:L4xqt6i1
客の頭が悪い
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 17:07:02 ID:dmR3w1q0
普通に全列車各駅停車でやっている
通過運転をする場合はそもそも別線を作っている
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 18:09:22 ID:dYNUU4pC
>>504
抜けてたか・・・。取りあえずアバウトには出来たので今日明日には追加できるかと思います。
もう少し待っててくださいね。
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 19:29:00 ID:PryIBFkJ
>>509
普通列車で通し運転するのは、末端部などの旅客の少ない区間などでロスが生じる。
通し列車を削減して区間列車を設定すると、区間列車の区間外まで乗り通す客も区間内の客も先着した列車に乗るので
列車本数の少ない長距離客が駅にあふれ、区間列車ががら空きということも起こりうる。
長距離客用に航空機は頻発運航するには、巨大な空港が必要だし結局滑走路で詰まる。
内陸への路線は鉄道に頼らざるを得ない。高速バスにしても一台当りの定員が少ないので不適。
線路周辺の土地が建て込んでいる箇所では限られた線路容量の中で多くの乗客を輸送する必要がある。
そうなると列車自体の速度の向上以外に方法はない。したがって優等列車の運行、普通列車の追い抜きは必然的に必要になる。
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 19:43:53 ID:dmR3w1q0
>>513
全列車普通列車にして車両自体の速度を上げる
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 20:35:53 ID:L4xqt6i1
新型AEって需要あるかな…
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 20:43:33 ID:ik5uYHJO
>>514
優等運転は必要だと思うな。
車両の速度を上げるのも一つの対応策だけど、
末端部などの旅客の少ない区間などでロスを避けることが出来ない点では変わらない。
遠近分離した方が少ない輸送力でカバーできる。
平行ダイヤにしろって意見もありそうだけど、
スムーズな追い越しが出来れば、優等のスピードアップイコール少ない車両での運用も可能になる。
PCパワーも無限でない以上、効率的な運用を考えれば、遠近分離優等運転、スムーズな追い越しはメリットは多いかと。
優等ごとに別線でもいいっちゃあいいが、全線複々線工事はしんどいw
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 21:06:42 ID:HmHqrItG
簡易報告用フォームで報告されてあった『コーンポタージュスープ工場&コンビニセット』と前からあったコンビニと共存できない件の問題報告が丸々消えてた
なにがなんだかわからんがクソワロタ
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 21:13:04 ID:vITlXC/s
優等運用もおもしろいが、停車時間設定したりするのは面倒くさい。
それで詰まらないように運用すると、急行が一部区間で普通に変わったり、
普通でも通過する駅ができたりと、非現実的な運用になってしまう。
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 21:17:01 ID:HcMKyTLj
>>518
名鉄と南海に謝れw
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 21:20:00 ID:GUZyxRQE
+N先まで予約する信号が欲しいな。Nの決定に一苦労あるだろうが
現実的には固定値で+2から+5くらいまであればいいか
どうだろう
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 21:22:15 ID:HcMKyTLj
俺が思うに
なぜ信号は赤と青しかないんだろう
せめて注意信号ぐらい設置してほしい
速度は車両の最高速度÷2ぐらいで
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 21:24:06 ID:vITlXC/s
>>517
WIKIより
>>不具合の報告ではなく、単なる作者やアドオンに対する文句が増えてきているので、
>>安直な利用をへらすべくmenuからのリンクを外しました。menuリンクを復活するなら同時に正常な運用がされるような措置も講じてください
荒れてるのは分かるが、ダウンロードできない・グラフィックの2次配布品がオリジナルの作品を上書きしてしまうっていうのは安易な文句では無いと思う。
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 21:31:41 ID:dmR3w1q0
>>516
ならば
A−B−C−D と言う路線があって A−B及びC−Dをこの路線の末端としよう
そうすれば、全列車普通列車にして、運行系統をA−DとB−Cにすれば
解決
524 :
520
:2009/06/01(月) 21:31:43 ID:GUZyxRQE
補足しておくと、
機能自体は通常の信号で、次の区間が空いていれば進入する
付加的に、与えられたNの値まで可能な限り予約する
という感じ
鉄的には非現実な信号なのかもしれないが
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 21:31:52 ID:xIacrFzQ
てが記事本文削除したの本人だろ?
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 21:34:18 ID:vtpqIUqu
また1月後にLEYokohamaが嫌がらせしたり?
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 21:39:22 ID:dmR3w1q0
まぁ分かりにくいから例として
関東で言う京浜東北線を考えてみれば
(並行する東海道本線・東北本線などは存在しないとする)
昼間の通過運転も追越がないから無いことに
路線全体は大船−大宮(とする)
大船−磯子−蒲田−南浦和−大宮と言う路線で、全区間普通列車、
全体を運転する大船−大宮の列車、末端のロスを無くした磯子−南浦和の列車、
更にロスを無くした蒲田−南浦和の列車がある
大阪の地下鉄なんかでも、御堂筋線や谷町線で使われている、
全区間を運転するなかもず−千里中央、八尾南−大日の列車、
末端のロスを無くした天王寺−新大阪、文の里−都島の列車に分けられる
よって、通過運転をする列車はいらない
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 21:41:23 ID:vITlXC/s
>>524
そんなことしなくてもプレ信号の後にプレ信号おいて、それを読めるようになればいいんじゃ?
個人的には列車が近づくまで、赤信号がデフォルトになってる方が不思議。TTDXとは逆なんだな。
>>526
管理人じゃない?本人の可能性もあるが・・・・・・
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 21:43:59 ID:ik5uYHJO
>>523
そうだね。その場合ならそれでもいいかもしれん。
しかし、旅客需要が大きいターミナルS駅から、S-A-B-C-D-Eの盲腸線を引いた場合はどうだろうか?
Sに近づくほど需要が大きい場合は、例えば、S-A-B-Cと、S-D-Eと分けた方が、運用上効率がいいんじゃない?
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 21:49:31 ID:vtpqIUqu
アドオン/問題報告が使えないと2CH以外書く所がない。
本人の可能性がある。
* 説明によるとダウンロードする時はCorn_potage_and_ncvs.zipをクリックしてアドレスバーにカーソルを入れ
てEnter押すとダウンロードが始まります。次の報告は説明で失敗した後に報告してください。 -- LEYokohama?
2009-05-30 (土) 19:28:32
この下に本日未明にこんなかきこあり
DLできました。
↓
自演乙
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 21:56:04 ID:dmR3w1q0
>>529
全区間運転する各駅停車S−Eと、途中まで運転する各駅停車S−Cに分ける
S..A.B.C..D..E.(●は停車、−は通過)
●●●●●●(系統1)
●●●●●(系統2)
●●●●(系統3)
●●●(系統4)
●●(系統5)
事業者としては、乗客が文句を言わないのなら、要するに利便性が無意味な世界であれば、本来通過運転はわざわざさせたくないところ
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 21:56:56 ID:lSz1pEQ8
>>528
安置の相手なんかしなさんな
匿名掲示板で複数安置になりすますことなんてよくあること
一人が叩く材料を出してきて、それを叩く同調者のパターンの繰り返し
過去スレみればわかるよ 、同じ展開だから・・・
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 22:17:54 ID:3fWvSuHn
>>531
>>513
をよく読むんだ
限られた設備で最大限に運用しようとすれば優等の運転は必然になる
東海道新幹線ののぞみが静岡県内すべて通過なのは
東京→静岡県の利用客のせいで静岡→名古屋大阪の席が空席になって
輸送効率が落ちるのを避けるためらしい
京浜東北線が各駅停車で区間運転できるのは東北線や東海道線があるからこそだろ
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 22:18:20 ID:7ythBJSS
スープ工場って消えたのか。
消したのは少なくともアンチじゃなくて本人だろうけど、
指摘というか文句言われて黙って?消すくらいなら最初から上げないか、
そもそも文句言われないようなものを上げてほしいもんだ。
なんか努力(してるんだかわからないけど)が空回りしてるよね。
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 22:20:51 ID:ik5uYHJO
>>529
いやそれをやると、例えばE行きの列車がDまでの乗客で埋まってしまい、SにE行きの乗客ばっかが残ってしまわないか?
そしてE行きは、D-Eで空気輸送していると。
かつE行きが行った後のC行きには、当然AからCの乗客が乗ってしまってSに残っていなく、C行きも空気輸送。
これは極めて非効率。
ていうか今まで散々見てきた風景w
そこで、E行きは、ABCをすっ飛ばせば、対象は、D・Eの乗客のみが乗ることになり、結果として少ない輸送力で乗客を運べるわけです。C行きもABCの乗客が残っているのでこれを運ぶので空気輸送を防げる。
通過運転は、わざわざする価値があるんですよ。
S..A.B.C..D..E.(●は停車、−は通過)
●−−−●●(系統1) S-D・E間輸送に専念
●●●●(系統2) S-A・B・C間輸送に専念
あ、これはなしね。乗換え回数必要以上に増やしたくないので。
S..A.B.C
●●●●(系統1)2本
C..D..E.
●●●(系統2)1本
536 :
535
:2009/06/01(月) 22:22:11 ID:ik5uYHJO
すまん。
アンカー間違えた。
>>531
の間違い。
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 22:24:51 ID:t/eSDnA2
>>525
その論理だと例えばS-DEもS-DとS−Eに分けた方がいいんじゃないの?w
何故2本にわけるのかわからんw
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 22:27:21 ID:HmHqrItG
>>534
また、黙って消したようだな。
こうやってスレを荒らす原因作ったわけだしきちっと謝って欲しいよな
ネット社会だろうが現実の社会だろうが迷惑かけたら謝るのは人として基本だろう
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 22:28:54 ID:t/eSDnA2
>>538
いちいち掻き立てるオマエの方がウザイし邪魔
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 22:32:04 ID:3fWvSuHn
>>537
オレは
>>535
じゃないけど、輸送力の不足具合によっては
2本じゃなくて3本に分けるのもありだと思うよ
その辺は需要と相談して決めるのがいいかと
541 :
535
:2009/06/01(月) 22:34:51 ID:ik5uYHJO
>>537
その通り。分けた方が効率場合も多いだろうね。
今回2本にしたのは、別に意味がないw
実際には需要と相談して決めるけど。
F-B間の輸送にも配慮したり、現実感追求とかも考えて
S..A.B.C..D..E.F(●は停車、−は通過)
●−●−●●●(系統1)
●●●●●(系統2)
みたいになることが多いけど。
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 22:35:18 ID:vtpqIUqu
LEYokohama氏へ †
(2009-05-31 (日) 17:24:09)
いつも思うのですが、なぜあなたは毎度アドオンのDLに外部リンクを使用するのでしょうか?特に添付出来ないほど大きいファイルも見あたりません。
それならば通常のアドオン追加時のフォーマットに基づいて追加していただきたい。あたなは良くても他の人は困ります。
それに以前、篠原重工氏のM250系をそのまま使用しcopyrightだけでも変更してほしいと求められた問題を、あなたは該当ファイルを削除しただけで後
は有耶無耶に謝罪もなく流してしています。
なぜファイルを削除したのか、そしてその謝罪を篠原重工氏にするべきではありませんか。正直、あなたのような迷惑をかけるだけのような人にwikiを使
ってほしいと私は思いません。
* もし、何らかの理由があってwikiにファイルをUpできないのであれば我々でUpしますよ -- chihaya? 2009-05-31 (日) 18:53:51
* 添付ファイルの添付の仕方ぐらい知らないんですか? -- 2009-05-31 (日) 19:52:52
* 問題報告ページのバックアプを見させて頂きました。するとコーンポタージュ工場がDL出来ない問題のレスにcihaya氏とは関係ない人物がDL 出来
ましたとあたかも問題を解決したようなレスがありました。その後自演を指摘されたレスの後、さらにその人物を自演言い張ったレスの後、その報告自
身が記事から削除されていました。 -- 2009-06-01 (月) 22:18:51
* そして報告ページには最近作者に対する文句が増えていると書き込まれてますが、はっきりいってそれまでに文句の記事などありません。正直、ここ
まで来ると一連の行為はあなたがやったとしか思えません。大人の対応が出来ないなら最初からこないでください。 -- 2009-06-01 (月) 22:24:29
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 22:57:59 ID:dmR3w1q0
>>535
現実問題として長野新幹線のスレなんかでもよく見るんだけど、
ときどき勘違いしている人が C−Dに行く人はどうするんだ
俺としては、全区間普通列車を運転するのが好きなので、それをしている
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 23:03:05 ID:dmR3w1q0
1..2..3..4.. (×は運行なし)
●●●×
×●●●
中間を増やすにはこう言う方法もあるけど 全区間乗る人も居るからねぇ
あんまり見ないなぁ
あと、
1..2..3..4..5..
●−●●●
●●●××
なんてのもよくあるけど、これは俺が1番嫌いなパターンだなぁ
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 23:09:34 ID:dmR3w1q0
京浜東北線のパターンで言うと、並走する東海道本線や東北本線があるからこそ
出来るといっていたが
だからこそ、通過運転するのならば別線を建設する
少ない設備で列車を増やすのならば、全列車各駅停車
長谷とかよっぽど利用者が少ない駅はわざと通過させるけど
546 :
535
:2009/06/01(月) 23:19:22 ID:ik5uYHJO
>>543
勘違いしている人ってのがよく分からんがC-D間の乗客って事?
この場合は、対Sに比べれば需要が少ないとして、乗換えてもらうって事かな。
普通列車を運行するのが好きならば、あえて優等運転のすすめはしない。
好きなことを存分にするのがやっぱり一番。
それで自分は優等運転をするだけ。
1..2..3..4..5..
●−●●●
●●●××
嫌いなんですか^^
じゃあ、仕方ないw
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 23:20:59 ID:xIacrFzQ
>>534
いや、あいつ努力なんか何もしてないぞ。やってるのは他人の土俵で相撲を取ってるだけだ。
>>539
いちいち噛み付く本人乙です。さっさと謝罪しろ。
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 23:26:09 ID:dYNUU4pC
>>544
前者は代表的な例として東海道線(熱海〜浜松間)なんかが、後者は末端部の需要が都心部ほどない
場合によくある例だね。比較的長距離でどの駅も客が多いと前者はダイヤ管理がしやすいかな。
simutransでよくやるダイヤは俺は両方を組み合わせた感じが多いかな。例えば・・・
1...2..3..4..5.. (×は運行なし,○は通過駅あり:数字はエリアとして扱う)
○○○○●(優等列車)
●●●×(各停A)
×●●●(各停B)
とまあこんな感じでダイヤ組んでる。京急みたいなダイヤと言えば分かりやすいかな?まあこの場合だと大抵2,3の
エリアの需要が多いんだけどね。場合によっては優等列車を増やしたり、全線通しの普通だけで作ったりもする。
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 23:29:59 ID:dmR3w1q0
>>546
S..A.B.C..D..E.
●−−−●●
●●●●
の場合 A・B・CからD・Eに行く人が一旦Sまで行かなければいけない
実際にあった前例としては新横浜を通過する列車が多かった時代に一旦東京まで
戻ると言う不正乗車が多かった
(東)横小熱富静掛浜豊安名岐米京大
(●)−−−−−−−−−●−−●●
(●)●●●●●●●●●●●●●●
言ってみれば、こんな感じ まぁこのゲームでは不正乗車する人が増えるのとは全く逆に
きちんと運賃払うから物凄く儲かるけど(その分混むけど) わざと遠回りさせるのもありかと言えばありだ
現実的に見ても、ゲーム的に見ても、乗り換えが増えるから
>>546
のやり方は嫌いなんだよね
まぁ優等列車はがらがらになるが実際そんなもんだし
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 23:31:02 ID:vNPWYT4s
ID:vITlXC/s
ID:lSz1pEQ8
ID:t/eSDnA2
一人で大変ですねwwwww
優等の話で流れを変えようとしてるのも本人かな?
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 23:39:18 ID:3fWvSuHn
まあチマチマ優等走らせるぐらいなら線増で対応するのがゲーム的には楽チンだし
抜本的な解決につながるのは、通勤五方面作戦の結果を見れば明らかだな
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 23:46:58 ID:dmR3w1q0
>>551
しかし通勤5方面はあれはあれで北千住の辺りが面倒になったり
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 23:48:18 ID:znSb91SE
>>538
マッチポンプって知ってる?
自分で荒らしといて他人に責任転嫁とか、また古い手だこと。
とりあえず、線路別複々線にして優等は乗換駅のみに止めて
優●−−−−●−−−−●−−−−●
各●●●●●×××××××××××
各×●●●●●●●●●××××××
各××××××●●●●●●●●●×
各×××××××××××●●●●●
が最強だと思ってる。
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 23:53:30 ID:vNPWYT4s
やっぱりこいつだったか。
ごまかしてないで謝罪しろよクズ。
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 23:56:10 ID:3fWvSuHn
>>552
迷惑乗り入れwww
今となっては常磐線緩行線が上野、東京に直通することのメリットって
それほど無い気もするが
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/01(月) 23:57:57 ID:Wv2rm5xc
全日本マップですべての路線を忠実に再現するプロジェクト2009を
遂行中の自分としては複線でどうしても
優等下位混在の路線をひきたい
運行量を極力低下&維持させるため
街はつくらず、建物一個一個設置!
そこまで情熱をそそごうとも
特急をまちきれずに発車する各停
止まる特急
嘆く俺
なんとかしてくれ
俺がやらなきゃ誰かやる
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 00:34:13 ID:vMuUTVi2
>>546
好き嫌いじゃなくて
需要に即した運行形態かと思ったのだが
結局、優等運転がしたいからやってる、なのか?
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 00:35:32 ID:aFzJHxfT
>>557
そりゃそうだろ
単純に増発だけなら全列車普通列車かつ互いに干渉しない複々線が相当良い
その複々線でさえ足りなければどんどん増やしていく
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 00:39:08 ID:vMuUTVi2
そうだったのか、実に残念だ
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 00:48:38 ID:fWSQCBZj
混雑解消とかいう面で見れば
複々線ができるのならそっちの方がいいのは自明の理。
現実(正確に言うと日本)で複々線が流行らないのは
「確保するための用地代・工事代が鬼畜すぎる」の一点に尽きる。
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 00:51:26 ID:YNre5EV5
馬鹿浜の奴、簡易掲示板の内容消しやがったな。
ホント、ろくな奴じゃないな。
562 :
535
:2009/06/02(火) 00:54:12 ID:cXVU1OL6
>>557
需要に即していると思っているし、優等運転もしたいから。
両方の理由ですよ。
当方1000万の人口を抱えて大規模な路線を引いてやってますが、もう優等なしではとても捌き切れませんw
全部各駅とか、どんだけ乗客がたまるか想像したくもないですw
再混雑路線は、新幹線複々線(優等通過あり)、緩行複々線、在来優等(遠近分離・優等あり)と出来る手を尽くして需要に対応していますよ。
ただそこまで大規模じゃなければ全然各駅でいいと思いますし、効率的な運用を目指さすのも必須ではないと思います。
自分は優等・遠近分離・緩行・停車時間を駆使して、各種別の乗車率を偏よらせない、乗客をためないという運営を楽しんでいます。
ただ、好きなら普通のみ運行でやればいいと思います。あくまでゲームだし各々のプレイスタイルだと思っています。
563 :
535
:2009/06/02(火) 00:59:50 ID:cXVU1OL6
あと、できるだけ不自然な運行を避けるとか、便利だと思っても553みたいな運用は避けます。
容量が足らなくなってどうしようもない場合以外には、出来るだけ線増は避けるとか。
頑張れば、12連を優等こみで、月60編成走らせることも出来ますし。
これもただのプレイスタイルで他人に強要するつもりはまったくありません。
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 01:02:52 ID:gtES/x33
列車定員以上の乗客が待っている。
この状況でやってきた列車に乗車した客の行先が、特定の停車駅に
偏っており、終点に達しないうちに乗客が零になってしまう事も
珍しくない。
乗客の偏り方に何か規則性は有るのだろうか。
知っていたら教えて下さい。
565 :
535
:2009/06/02(火) 01:12:40 ID:cXVU1OL6
>>564
このゲームでは、近い駅から乗客を乗せて行きます。
たまるのは必然的に遠い駅です。
輸送力をアップに頼らずに、運ぶなら遠近分離が効果的です。
優等の設定ですね。
編成を増やさずに輸送力増やすには、加速の速い車両の導入、信号間隔を短くして出来るだけ列車のストップロスを減らす。ホームの真ん中に信号をおくのもいいかもしれません。
優等がつまる事が多ければ、通過駅の設定をし、優等の運行ロスを減らし、回転率を上げるのもいいかもしれませんね。
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 07:30:14 ID:3SJoVUFH
LEYokohamaの奴何度も簡易掲示板、問題報告、メニューバーの自分の記事を消して必死に証拠隠滅に走ってる模様。
自分の犯した罪を償う気もないようだ。
いい加減、管理人にアクセス規制を要求すべきか。
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 07:35:04 ID:P0N9tbSs
駅のすぐ横に稲荷神社ができちゃったせいで、複々線はおろか、ホーム拡張すらできねぇ orz
公共事業ツールで撤去すりゃいいだけの話だけど、モノがモノだけに(精神的に)撤去したくない・・・。
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 08:10:23 ID:BfHaeKUN
>>567
線増で人が増えれば神様も喜ぶだろ
移設しる
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 08:54:54 ID:ygii4wso
ドアカットという手もある。
栄えている駅では難しいけど。
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 09:34:09 ID:FJfyX6cP
>>567
複線を地下・高架化すれば行ける
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 13:53:26 ID:NxUchk/X
トラックさえあれば鉄道なんて要らない気がしてきた
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 16:24:26 ID:kG6VVSb3
鉄道は環境にやさしい
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 16:36:03 ID:Bat6qBjF
>>571
それは小規模な都市網輸送に限るが
大マップで都市の数もハンパねぇあったら、トラックじゃ需要が間に合わんよ・・・
運べる個数が少ないトラックだったら大量輸送でゲームが重くなるのがオチ
管理も大変だし、、、どこかで経路が繋がらなくなった時など悲惨
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 18:07:22 ID:NxUchk/X
そうか、マップの大きさにもよるか
最近シナリオばっかりやってるからトラックとバスで間に合うんだよな
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 18:52:30 ID:nF8CWZ+1
水の多いMAPでやってると船と飛行機をよく使ってるな
アドオン入れないと運べない物が多いのが難点だけど
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 18:58:44 ID:JFyx5YJ5
今回の件のLEYokohamaの罪はどっちが重いだろうか?
1.画像そのまんま流用
2.Chihaya氏に対する態度
俺は2だと思うが・・・
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 19:05:43 ID:NxUchk/X
飛行機は旅客以外で使ったことないな
船も石油か魚だけ
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 19:39:07 ID:IrJSn6Ys
>>576
どちらも重いだろうが俺は1だと思う。
作者が必死にあそこまでお願いしてたのにそれを踏みにじった分けだしな。
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 20:21:08 ID:F17JBBxN
飛行機使うと便利すぎて急に難易度下がるからな
かなり遅い速度の飛行機があれば、また違ってくるんだろうが
船は逆にかなり遅いから縛りにはもってこいだな
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 20:41:34 ID:P/kAKwoL
>>566
しばらくようす見てそれから管理人にアクセス規制を要請してみてみるのがいいと思う。
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 20:47:14 ID:54PplYz3
最近はNightlyにも大きな変化がなくてつまらんな
細かな変化はあって、それはそれでいいんだがな
なんか変わった遊び方無いかな
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 21:06:20 ID:Tb7iRNic
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1050.png
最高生産チートすぎwww
でも、発想とかは良いからコンビニセットから画像そのまま流用して作り直してた漏れがココに・・・
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 21:31:00 ID:54PplYz3
河川で遊んでみようと思って、色々弄ったが、自動生成で本数増やすのムズイな
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 22:10:44 ID:IrJSn6Ys
>>580
また問題報告の記事を削除してやがった。
謝る気はさらさらないらしいな。
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 22:21:16 ID:54PplYz3
自動生成される河川は邪魔といえば邪魔なんだが、
増やそうとしても安易にキャンセルされて根本的な本数増えないな
もっとアグレッシブに造られるようになれば、別の遊び方が出来そうなんだけどなー
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 22:24:22 ID:NxUchk/X
上流から下流へしか進めない急流とか出来たら面白いかも
で、下流に流れ着いた船はトラックで上流に運ぶ
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 22:48:08 ID:uzUry5d5
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1051.png
次は何を作ろうかと模索中・・・。103系か115系か165系かで悩んでる。
というわけで103系を試作してみたんだが案外難しい・・・。実車だと割と単純な前面なんだけど
64版にすると何かドット数足りなくて微妙な表情になっちゃう。まあまたこれも地道に作っていこ
うかと。
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 22:53:39 ID:kG6VVSb3
ぜひ383系を
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 22:56:40 ID:FcGu8UWy
103系はもうあるからいらない
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 23:09:07 ID:aFzJHxfT
西日本のハニワ用の103系が欲しい
30Nなり40Nなりの工事をしていて戸袋無し
ハニワ民として
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 23:16:32 ID:oEOpLi+o
そこで103・105・113その他勢揃いの広島カラーですよ
592 :
587
:2009/06/02(火) 23:56:39 ID:uzUry5d5
>>589-591
ご意見ありがとうございます。103系に関しては一応西日本を中心に作ろうと思い立ったのが
きっかけだったんですけど、よく考えたら西車って戸袋付やらなんやらごちゃごちゃに使われ
ていたような気がしたので結局全部作ろうかというのが顛末です。被ってるのは承知してます
が(遊ぶ際に使わせていただいてる身ですしねw)、連結できるようにしたいと思っているので。
一応瀬戸内色やマスカット色、京葉線のスカート付や今は亡き仙石線105系塗装なんかも構
想に入れています。またやれるだけやってみようかと。
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/02(火) 23:57:26 ID:HOXPJdHB
ここであえてキハE130系を
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 00:02:38 ID:Mk0nLz/Z
>>590
64だと延命N車と体質改善30N車の作り分けってむりじゃね?
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 00:05:31 ID:uOaYANIo
>>594
要するに、東日本のような原形を保ったやつじゃなくて
西日本のように改造したやつなら何でも良いってこと
でも俺の個人的な好みとしては低運転台の方が良いな 戸袋窓は無しで
一応現存する西日本の103系で戸袋窓が残ってるのは無かったはず 広島にあったか?
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 00:08:28 ID:Mk0nLz/Z
>>595
去年ぐらいまでは日根野電車区に戸袋窓の残ってた編成があった。
今は廃車されたんじゃなかったかな?
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 00:27:56 ID:2iwf8UrA
>>594-595
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1052.png
一応今のところこんな感じなんですが、見えるでしょうか?延命工事車に関してはまだ急造品
ですけど・・・。
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 00:40:37 ID:uOaYANIo
>>596
これのことやね
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0073.jpg" width=100 height=100/>
もうなくなったよ と言うことはやっぱりもうなくなっていたのか
と言うかハニワに新車くれよ 103系大好きだが
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 00:44:12 ID:N2T/Hd2e
すいません
トンネルコマンド(shift+U)でhomeキーとpage-downキーかでヘイカットビューできるバージョンって
どのバージョン以降対応です?
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 12:20:19 ID:VPS6byrI
>>597
その画像の場合、ベンチレターがないのは延命N車ではなく、体質改善30N車で延命工事ではなく体質改善を受けた車両。
そして戸袋窓埋め工事がされた車両が延命N車になる。
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/06/03(水) 14:34:32 ID:hPpxE6FR
速度 定員 色が変わって見た目の違いがはっきりわかるのはともかく
窓枠とか64で見分けがつかない細かな違いだけで更新車?
・・なにが楽しいのかおしえてくれ
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