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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/23(木) 05:38:48 ID:wjgVD5Bb
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 21:56:04 ID:dmR3w1q0
>>529
全区間運転する各駅停車S−Eと、途中まで運転する各駅停車S−Cに分ける
S..A.B.C..D..E.(●は停車、−は通過)
●●●●●●(系統1)
●●●●●(系統2)
●●●●(系統3)
●●●(系統4)
●●(系統5)
事業者としては、乗客が文句を言わないのなら、要するに利便性が無意味な世界であれば、本来通過運転はわざわざさせたくないところ

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 21:56:56 ID:lSz1pEQ8
>>528
安置の相手なんかしなさんな
匿名掲示板で複数安置になりすますことなんてよくあること
一人が叩く材料を出してきて、それを叩く同調者のパターンの繰り返し
過去スレみればわかるよ 、同じ展開だから・・・

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 22:17:54 ID:3fWvSuHn
>>531
>>513をよく読むんだ
限られた設備で最大限に運用しようとすれば優等の運転は必然になる
東海道新幹線ののぞみが静岡県内すべて通過なのは
東京→静岡県の利用客のせいで静岡→名古屋大阪の席が空席になって
輸送効率が落ちるのを避けるためらしい

京浜東北線が各駅停車で区間運転できるのは東北線や東海道線があるからこそだろ

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 22:18:20 ID:7ythBJSS
スープ工場って消えたのか。
消したのは少なくともアンチじゃなくて本人だろうけど、
指摘というか文句言われて黙って?消すくらいなら最初から上げないか、
そもそも文句言われないようなものを上げてほしいもんだ。
なんか努力(してるんだかわからないけど)が空回りしてるよね。

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 22:20:51 ID:ik5uYHJO
>>529
いやそれをやると、例えばE行きの列車がDまでの乗客で埋まってしまい、SにE行きの乗客ばっかが残ってしまわないか?
そしてE行きは、D-Eで空気輸送していると。
かつE行きが行った後のC行きには、当然AからCの乗客が乗ってしまってSに残っていなく、C行きも空気輸送。
これは極めて非効率。
ていうか今まで散々見てきた風景w
そこで、E行きは、ABCをすっ飛ばせば、対象は、D・Eの乗客のみが乗ることになり、結果として少ない輸送力で乗客を運べるわけです。C行きもABCの乗客が残っているのでこれを運ぶので空気輸送を防げる。
通過運転は、わざわざする価値があるんですよ。

S..A.B.C..D..E.(●は停車、−は通過)
●−−−●●(系統1) S-D・E間輸送に専念
●●●●(系統2) S-A・B・C間輸送に専念

あ、これはなしね。乗換え回数必要以上に増やしたくないので。
S..A.B.C
●●●●(系統1)2本
C..D..E.
●●●(系統2)1本



536 :535:2009/06/01(月) 22:22:11 ID:ik5uYHJO
すまん。
アンカー間違えた。
>>531
の間違い。


537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 22:24:51 ID:t/eSDnA2
>>525
その論理だと例えばS-DEもS-DとS−Eに分けた方がいいんじゃないの?w
何故2本にわけるのかわからんw

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 22:27:21 ID:HmHqrItG
>>534
また、黙って消したようだな。
こうやってスレを荒らす原因作ったわけだしきちっと謝って欲しいよな
ネット社会だろうが現実の社会だろうが迷惑かけたら謝るのは人として基本だろう

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 22:28:54 ID:t/eSDnA2
>>538
いちいち掻き立てるオマエの方がウザイし邪魔

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 22:32:04 ID:3fWvSuHn
>>537
オレは>>535じゃないけど、輸送力の不足具合によっては
2本じゃなくて3本に分けるのもありだと思うよ
その辺は需要と相談して決めるのがいいかと

541 :535:2009/06/01(月) 22:34:51 ID:ik5uYHJO
>>537
その通り。分けた方が効率場合も多いだろうね。
今回2本にしたのは、別に意味がないw
実際には需要と相談して決めるけど。

F-B間の輸送にも配慮したり、現実感追求とかも考えて
S..A.B.C..D..E.F(●は停車、−は通過)
●−●−●●●(系統1)
●●●●●(系統2)
みたいになることが多いけど。


542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 22:35:18 ID:vtpqIUqu
LEYokohama氏へ †
(2009-05-31 (日) 17:24:09)
いつも思うのですが、なぜあなたは毎度アドオンのDLに外部リンクを使用するのでしょうか?特に添付出来ないほど大きいファイルも見あたりません。
それならば通常のアドオン追加時のフォーマットに基づいて追加していただきたい。あたなは良くても他の人は困ります。
それに以前、篠原重工氏のM250系をそのまま使用しcopyrightだけでも変更してほしいと求められた問題を、あなたは該当ファイルを削除しただけで後
は有耶無耶に謝罪もなく流してしています。
なぜファイルを削除したのか、そしてその謝罪を篠原重工氏にするべきではありませんか。正直、あなたのような迷惑をかけるだけのような人にwikiを使
ってほしいと私は思いません。

* もし、何らかの理由があってwikiにファイルをUpできないのであれば我々でUpしますよ -- chihaya? 2009-05-31 (日) 18:53:51
* 添付ファイルの添付の仕方ぐらい知らないんですか? -- 2009-05-31 (日) 19:52:52
* 問題報告ページのバックアプを見させて頂きました。するとコーンポタージュ工場がDL出来ない問題のレスにcihaya氏とは関係ない人物がDL 出来
ましたとあたかも問題を解決したようなレスがありました。その後自演を指摘されたレスの後、さらにその人物を自演言い張ったレスの後、その報告自
身が記事から削除されていました。 -- 2009-06-01 (月) 22:18:51
* そして報告ページには最近作者に対する文句が増えていると書き込まれてますが、はっきりいってそれまでに文句の記事などありません。正直、ここ
まで来ると一連の行為はあなたがやったとしか思えません。大人の対応が出来ないなら最初からこないでください。 -- 2009-06-01 (月) 22:24:29

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 22:57:59 ID:dmR3w1q0
>>535
現実問題として長野新幹線のスレなんかでもよく見るんだけど、
ときどき勘違いしている人が C−Dに行く人はどうするんだ

俺としては、全区間普通列車を運転するのが好きなので、それをしている

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 23:03:05 ID:dmR3w1q0
1..2..3..4.. (×は運行なし)
●●●×
×●●●
中間を増やすにはこう言う方法もあるけど 全区間乗る人も居るからねぇ
あんまり見ないなぁ

あと、
1..2..3..4..5..
●−●●●
●●●××
なんてのもよくあるけど、これは俺が1番嫌いなパターンだなぁ

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 23:09:34 ID:dmR3w1q0
京浜東北線のパターンで言うと、並走する東海道本線や東北本線があるからこそ
出来るといっていたが
だからこそ、通過運転するのならば別線を建設する
少ない設備で列車を増やすのならば、全列車各駅停車
長谷とかよっぽど利用者が少ない駅はわざと通過させるけど

546 :535:2009/06/01(月) 23:19:22 ID:ik5uYHJO
>>543
勘違いしている人ってのがよく分からんがC-D間の乗客って事?
この場合は、対Sに比べれば需要が少ないとして、乗換えてもらうって事かな。

普通列車を運行するのが好きならば、あえて優等運転のすすめはしない。
好きなことを存分にするのがやっぱり一番。
それで自分は優等運転をするだけ。

1..2..3..4..5..
●−●●●
●●●××
嫌いなんですか^^
じゃあ、仕方ないw

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 23:20:59 ID:xIacrFzQ
>>534
いや、あいつ努力なんか何もしてないぞ。やってるのは他人の土俵で相撲を取ってるだけだ。

>>539
いちいち噛み付く本人乙です。さっさと謝罪しろ。

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 23:26:09 ID:dYNUU4pC
>>544
前者は代表的な例として東海道線(熱海〜浜松間)なんかが、後者は末端部の需要が都心部ほどない
場合によくある例だね。比較的長距離でどの駅も客が多いと前者はダイヤ管理がしやすいかな。
simutransでよくやるダイヤは俺は両方を組み合わせた感じが多いかな。例えば・・・

1...2..3..4..5.. (×は運行なし,○は通過駅あり:数字はエリアとして扱う)
○○○○●(優等列車)
●●●×(各停A)
×●●●(各停B)

とまあこんな感じでダイヤ組んでる。京急みたいなダイヤと言えば分かりやすいかな?まあこの場合だと大抵2,3の
エリアの需要が多いんだけどね。場合によっては優等列車を増やしたり、全線通しの普通だけで作ったりもする。

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 23:29:59 ID:dmR3w1q0
>>546
S..A.B.C..D..E.
●−−−●●
●●●●
の場合 A・B・CからD・Eに行く人が一旦Sまで行かなければいけない
実際にあった前例としては新横浜を通過する列車が多かった時代に一旦東京まで
戻ると言う不正乗車が多かった
(東)横小熱富静掛浜豊安名岐米京大
(●)−−−−−−−−−●−−●●
(●)●●●●●●●●●●●●●●
言ってみれば、こんな感じ まぁこのゲームでは不正乗車する人が増えるのとは全く逆に
きちんと運賃払うから物凄く儲かるけど(その分混むけど) わざと遠回りさせるのもありかと言えばありだ

現実的に見ても、ゲーム的に見ても、乗り換えが増えるから>>546のやり方は嫌いなんだよね
まぁ優等列車はがらがらになるが実際そんなもんだし

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 23:31:02 ID:vNPWYT4s
ID:vITlXC/s
ID:lSz1pEQ8
ID:t/eSDnA2

一人で大変ですねwwwww
優等の話で流れを変えようとしてるのも本人かな?

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 23:39:18 ID:3fWvSuHn
まあチマチマ優等走らせるぐらいなら線増で対応するのがゲーム的には楽チンだし
抜本的な解決につながるのは、通勤五方面作戦の結果を見れば明らかだな

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 23:46:58 ID:dmR3w1q0
>>551
しかし通勤5方面はあれはあれで北千住の辺りが面倒になったり

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 23:48:18 ID:znSb91SE
>>538
マッチポンプって知ってる?
自分で荒らしといて他人に責任転嫁とか、また古い手だこと。

とりあえず、線路別複々線にして優等は乗換駅のみに止めて

優●−−−−●−−−−●−−−−●
各●●●●●×××××××××××
各×●●●●●●●●●××××××
各××××××●●●●●●●●●×
各×××××××××××●●●●●

が最強だと思ってる。

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 23:53:30 ID:vNPWYT4s
やっぱりこいつだったか。
ごまかしてないで謝罪しろよクズ。

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 23:56:10 ID:3fWvSuHn
>>552
迷惑乗り入れwww
今となっては常磐線緩行線が上野、東京に直通することのメリットって
それほど無い気もするが

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/01(月) 23:57:57 ID:Wv2rm5xc
全日本マップですべての路線を忠実に再現するプロジェクト2009を
遂行中の自分としては複線でどうしても
優等下位混在の路線をひきたい
運行量を極力低下&維持させるため
街はつくらず、建物一個一個設置!
そこまで情熱をそそごうとも
特急をまちきれずに発車する各停
止まる特急
嘆く俺
なんとかしてくれ
俺がやらなきゃ誰かやる




557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 00:34:13 ID:vMuUTVi2
>>546
好き嫌いじゃなくて
需要に即した運行形態かと思ったのだが
結局、優等運転がしたいからやってる、なのか?

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 00:35:32 ID:aFzJHxfT
>>557
そりゃそうだろ
単純に増発だけなら全列車普通列車かつ互いに干渉しない複々線が相当良い
その複々線でさえ足りなければどんどん増やしていく

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 00:39:08 ID:vMuUTVi2
そうだったのか、実に残念だ


560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 00:48:38 ID:fWSQCBZj
混雑解消とかいう面で見れば
複々線ができるのならそっちの方がいいのは自明の理。

現実(正確に言うと日本)で複々線が流行らないのは
「確保するための用地代・工事代が鬼畜すぎる」の一点に尽きる。

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 00:51:26 ID:YNre5EV5
馬鹿浜の奴、簡易掲示板の内容消しやがったな。

ホント、ろくな奴じゃないな。

562 :535:2009/06/02(火) 00:54:12 ID:cXVU1OL6
>>557
需要に即していると思っているし、優等運転もしたいから。
両方の理由ですよ。
当方1000万の人口を抱えて大規模な路線を引いてやってますが、もう優等なしではとても捌き切れませんw
全部各駅とか、どんだけ乗客がたまるか想像したくもないですw
再混雑路線は、新幹線複々線(優等通過あり)、緩行複々線、在来優等(遠近分離・優等あり)と出来る手を尽くして需要に対応していますよ。

ただそこまで大規模じゃなければ全然各駅でいいと思いますし、効率的な運用を目指さすのも必須ではないと思います。
自分は優等・遠近分離・緩行・停車時間を駆使して、各種別の乗車率を偏よらせない、乗客をためないという運営を楽しんでいます。
ただ、好きなら普通のみ運行でやればいいと思います。あくまでゲームだし各々のプレイスタイルだと思っています。

563 :535:2009/06/02(火) 00:59:50 ID:cXVU1OL6
あと、できるだけ不自然な運行を避けるとか、便利だと思っても553みたいな運用は避けます。
容量が足らなくなってどうしようもない場合以外には、出来るだけ線増は避けるとか。
頑張れば、12連を優等こみで、月60編成走らせることも出来ますし。
これもただのプレイスタイルで他人に強要するつもりはまったくありません。

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 01:02:52 ID:gtES/x33
列車定員以上の乗客が待っている。

この状況でやってきた列車に乗車した客の行先が、特定の停車駅に
偏っており、終点に達しないうちに乗客が零になってしまう事も
珍しくない。

乗客の偏り方に何か規則性は有るのだろうか。
知っていたら教えて下さい。

565 :535:2009/06/02(火) 01:12:40 ID:cXVU1OL6
>>564
このゲームでは、近い駅から乗客を乗せて行きます。
たまるのは必然的に遠い駅です。
輸送力をアップに頼らずに、運ぶなら遠近分離が効果的です。
優等の設定ですね。

編成を増やさずに輸送力増やすには、加速の速い車両の導入、信号間隔を短くして出来るだけ列車のストップロスを減らす。ホームの真ん中に信号をおくのもいいかもしれません。
優等がつまる事が多ければ、通過駅の設定をし、優等の運行ロスを減らし、回転率を上げるのもいいかもしれませんね。


566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 07:30:14 ID:3SJoVUFH
LEYokohamaの奴何度も簡易掲示板、問題報告、メニューバーの自分の記事を消して必死に証拠隠滅に走ってる模様。


自分の犯した罪を償う気もないようだ。
いい加減、管理人にアクセス規制を要求すべきか。

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 07:35:04 ID:P0N9tbSs
駅のすぐ横に稲荷神社ができちゃったせいで、複々線はおろか、ホーム拡張すらできねぇ orz
公共事業ツールで撤去すりゃいいだけの話だけど、モノがモノだけに(精神的に)撤去したくない・・・。

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 08:10:23 ID:BfHaeKUN
>>567
線増で人が増えれば神様も喜ぶだろ
移設しる

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 08:54:54 ID:ygii4wso
ドアカットという手もある。
栄えている駅では難しいけど。

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 09:34:09 ID:FJfyX6cP
>>567
複線を地下・高架化すれば行ける

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 13:53:26 ID:NxUchk/X
トラックさえあれば鉄道なんて要らない気がしてきた

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 16:24:26 ID:kG6VVSb3
鉄道は環境にやさしい


573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 16:36:03 ID:Bat6qBjF
>>571
それは小規模な都市網輸送に限るが
大マップで都市の数もハンパねぇあったら、トラックじゃ需要が間に合わんよ・・・

運べる個数が少ないトラックだったら大量輸送でゲームが重くなるのがオチ
管理も大変だし、、、どこかで経路が繋がらなくなった時など悲惨


574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 18:07:22 ID:NxUchk/X
そうか、マップの大きさにもよるか
最近シナリオばっかりやってるからトラックとバスで間に合うんだよな

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 18:52:30 ID:nF8CWZ+1
水の多いMAPでやってると船と飛行機をよく使ってるな
アドオン入れないと運べない物が多いのが難点だけど

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 18:58:44 ID:JFyx5YJ5
今回の件のLEYokohamaの罪はどっちが重いだろうか?
1.画像そのまんま流用
2.Chihaya氏に対する態度
俺は2だと思うが・・・


577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 19:05:43 ID:NxUchk/X
飛行機は旅客以外で使ったことないな
船も石油か魚だけ

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 19:39:07 ID:IrJSn6Ys
>>576どちらも重いだろうが俺は1だと思う。
作者が必死にあそこまでお願いしてたのにそれを踏みにじった分けだしな。


579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 20:21:08 ID:F17JBBxN
飛行機使うと便利すぎて急に難易度下がるからな
かなり遅い速度の飛行機があれば、また違ってくるんだろうが

船は逆にかなり遅いから縛りにはもってこいだな

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 20:41:34 ID:P/kAKwoL
>>566
しばらくようす見てそれから管理人にアクセス規制を要請してみてみるのがいいと思う。

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 20:47:14 ID:54PplYz3
最近はNightlyにも大きな変化がなくてつまらんな
細かな変化はあって、それはそれでいいんだがな
なんか変わった遊び方無いかな

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 21:06:20 ID:Tb7iRNic
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1050.png
最高生産チートすぎwww
でも、発想とかは良いからコンビニセットから画像そのまま流用して作り直してた漏れがココに・・・

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 21:31:00 ID:54PplYz3
河川で遊んでみようと思って、色々弄ったが、自動生成で本数増やすのムズイな

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 22:10:44 ID:IrJSn6Ys
>>580また問題報告の記事を削除してやがった。
謝る気はさらさらないらしいな。

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 22:21:16 ID:54PplYz3
自動生成される河川は邪魔といえば邪魔なんだが、
増やそうとしても安易にキャンセルされて根本的な本数増えないな
もっとアグレッシブに造られるようになれば、別の遊び方が出来そうなんだけどなー

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 22:24:22 ID:NxUchk/X
上流から下流へしか進めない急流とか出来たら面白いかも
で、下流に流れ着いた船はトラックで上流に運ぶ

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 22:48:08 ID:uzUry5d5
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1051.png
次は何を作ろうかと模索中・・・。103系か115系か165系かで悩んでる。

というわけで103系を試作してみたんだが案外難しい・・・。実車だと割と単純な前面なんだけど
64版にすると何かドット数足りなくて微妙な表情になっちゃう。まあまたこれも地道に作っていこ
うかと。

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 22:53:39 ID:kG6VVSb3
ぜひ383系を

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 22:56:40 ID:FcGu8UWy
103系はもうあるからいらない

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 23:09:07 ID:aFzJHxfT
西日本のハニワ用の103系が欲しい
30Nなり40Nなりの工事をしていて戸袋無し
ハニワ民として

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 23:16:32 ID:oEOpLi+o
そこで103・105・113その他勢揃いの広島カラーですよ

592 :587:2009/06/02(火) 23:56:39 ID:uzUry5d5
>>589-591
ご意見ありがとうございます。103系に関しては一応西日本を中心に作ろうと思い立ったのが
きっかけだったんですけど、よく考えたら西車って戸袋付やらなんやらごちゃごちゃに使われ
ていたような気がしたので結局全部作ろうかというのが顛末です。被ってるのは承知してます
が(遊ぶ際に使わせていただいてる身ですしねw)、連結できるようにしたいと思っているので。

一応瀬戸内色やマスカット色、京葉線のスカート付や今は亡き仙石線105系塗装なんかも構
想に入れています。またやれるだけやってみようかと。

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/02(火) 23:57:26 ID:HOXPJdHB
ここであえてキハE130系を

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 00:02:38 ID:Mk0nLz/Z
>>590 64だと延命N車と体質改善30N車の作り分けってむりじゃね?

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 00:05:31 ID:uOaYANIo
>>594
要するに、東日本のような原形を保ったやつじゃなくて
西日本のように改造したやつなら何でも良いってこと
でも俺の個人的な好みとしては低運転台の方が良いな 戸袋窓は無しで
一応現存する西日本の103系で戸袋窓が残ってるのは無かったはず 広島にあったか?

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 00:08:28 ID:Mk0nLz/Z
>>595 去年ぐらいまでは日根野電車区に戸袋窓の残ってた編成があった。
今は廃車されたんじゃなかったかな?

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 00:27:56 ID:2iwf8UrA
>>594-595
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1052.png
一応今のところこんな感じなんですが、見えるでしょうか?延命工事車に関してはまだ急造品
ですけど・・・。

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 00:40:37 ID:uOaYANIo
>>596
これのことやね
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0073.jpg" width=100 height=100/>
もうなくなったよ と言うことはやっぱりもうなくなっていたのか
と言うかハニワに新車くれよ 103系大好きだが

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 00:44:12 ID:N2T/Hd2e
すいません
トンネルコマンド(shift+U)でhomeキーとpage-downキーかでヘイカットビューできるバージョンって
どのバージョン以降対応です?



600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 12:20:19 ID:VPS6byrI
>>597
その画像の場合、ベンチレターがないのは延命N車ではなく、体質改善30N車で延命工事ではなく体質改善を受けた車両。

そして戸袋窓埋め工事がされた車両が延命N車になる。

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 14:34:32 ID:hPpxE6FR
速度 定員 色が変わって見た目の違いがはっきりわかるのはともかく
窓枠とか64で見分けがつかない細かな違いだけで更新車?
・・なにが楽しいのかおしえてくれ

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 15:09:39 ID:5937KsC1
楽しみ方は人それぞれ

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 15:12:40 ID:MDlauqTk
俺なんてさいきんは完全にジオラマプレイ

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 15:33:20 ID:nN2HkIBE
>>603
だったらスクショあげるんだ


605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 15:44:04 ID:MDlauqTk
はずかしすぎるwwww
自己満足の世界だから他人がみてもなんじゃこりゃ?
ってなるかもしれん


606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 15:49:51 ID:nN2HkIBE
>>605
そんなこといわずに・・
参考にしたいからはずかしがらずにウプしてください


607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 16:01:37 ID:FQxxKL3f
人のマップって見てると楽しいよな
友達に勧めてみたら線路の引き方とか自分と違ってて
「あー、そういうやり方もあるのか」って感心したわ

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 16:28:13 ID:3SUANybh
>>597
痒い所に手の届くようなチョイスをするね
期待期待

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 19:15:48 ID:K9B2Mi6z
言い出しっぺの法則ってのがあってだな

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 20:20:54 ID:LYdl5Grg
>>586
テラ長瀞川下りwww

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 20:24:57 ID:xF8T/9oN
俺はマップの1箇所には変なものを入れているなぁ、例えばこれ
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0074.png

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 22:24:42 ID:uOaYANIo
貨物線を建設すると大抵旅客化されて路線が混雑して貨物列車が廃止になる不思議

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 22:33:47 ID:7pHB9wqC
>>612
それで、貨物線を旅客化→貨物線を新設→またまた旅客化→…の繰り返し
もう俺のマップは地下も高架もいっぱいいっぱい、線路を敷く場所がない

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 23:31:15 ID:lim5+XMp
誰か、>>599のヘイカット機能について
実装されてたバージョン(nightly バージョン)教えてくれ〜

最新版DLしてみたが、どうもその機能が使えないようだ
あくまでnightlyの試行機能だったのか・・・?

ちなみに、>>599での訂正
ヘイカット機能("U"のトンネル・ショートカットキー)で階層を上下させるのには
階層を上げる→HOME key
階層下げる→END key
だったはず。。。

・・・どうしてなのか? そのような記述を2ch過去スレやググッてみたがヒットしないんです。。。orz
上記の機能を体験した事のある人、なにとぞ情報を教えてください!

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 23:33:29 ID:mWsMcWe9
まだ正式に実装されてないよ

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/03(水) 23:50:54 ID:lim5+XMp
>>615
正式でなかったのですか・・・

ただ、実際に試行品なのか忘れたがヘイカット機能を使う事ができたのですが
もうそのパッチを落とすことはできませんでしょうか・・・?

そのパッチの入ったnightlyバージョンも教えていただけたらありがたいです。



617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 01:22:26 ID:EpqPPR/3
自分で探す気0なクレクレに何から何まで与える様な大人は居ないよ

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 01:32:02 ID:t8pvygbf
教える気ないなら黙っときゃいいのに

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 01:54:17 ID:qqBATDtZ
>>618
>>618

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 17:19:37 ID:RygVwWdq
しっかしホントにココは性格悪いヤツしか居ないよな
>>617とか>>618とか>>619とか>>620とかさ。


だから友達居ないんだよ?自覚症状あるの?
無いからこんな書き込みしてるのかw 納得w

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 17:35:14 ID:9WgdcOWu
ちゃんと自分に安価つけてるのが偉いと思ったけどそうでもないような複雑な感じ

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 17:42:15 ID:qwocsZJw
>>620
友達が多い奴はそんな常識の無いことは言わない。

そういう台詞は友達がいない奴が見え張って言う言葉ですw

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 18:20:28 ID:gofsiKOC
なんかこの流れ見てるとSimutransやってる奴ってキモデブ・オタクが多いんだろうなと思って
鬱になってくる。

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 19:11:58 ID:yuoAVclP
よく駅のホームでカメラ構えてるぶくぶく太った輩が少なからず
いると考えて差し支えないと思うよ

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 19:45:59 ID:pVLRYKeH
簡単すぎることを聞くのはどうかと思うが、
ある程度探すのが難しいものは聞いたほうがスレの活性化にもなるだろ

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 19:52:15 ID:xCKcG3Y2
>>620

>しっかしホントにココは性格悪いヤツしか居ないよな
>>>617とか>>618とか>>619とか>>620とかさ。
>だから友達居ないんだよ?自覚症状あるの?

お前はどうなんだwwwじっくり読み返せwww

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 19:53:30 ID:mLZs0Uvd
俺はイケメンだから安心していいよ

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 19:58:01 ID:6DWFUDkj
他社同士でも、駅が隣接していれば乗り換えれるようになればいいのに。

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 20:03:08 ID:8B2D7JkW
>>513
俺の混雑回避のやり方はこうだ
『普通列車』を設定しないこと
はぁ?とか思うかも知れんが、全車両快速にすればいい。
A,B,C,D,E,F駅があるとする
乗降客が多いのはB,D,F駅とする。F駅が最も乗降客が多い駅として

    A快速   B快速   C快速
A駅  ●      ●     ●

B駅  ●      レ     レ

C駅  ●      レ     レ

D駅  レ      ●     レ

E駅  レ      レ     ●

F駅  ●      ●     ●

つまり、主要駅は1つ〜2つしか止めない。そうすれば、かなり本数を減らせる。
脳内では、マリンライナーが毎回停車駅が変わるように脳内で1号、3号、5号と設定すればおk
追い越しも、マリンライナー同士ではないから特に追い越し線も作らなくておk
これで輸送力飽和状態の路線を3割列車数を減らせたから驚き


>>567
駅横に市役所が来た俺はww

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 20:03:36 ID:mLZs0Uvd
俺はイケメンだから安心していいよ

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/04(木) 20:34:44 ID:X9JxQ8wu
私的にB快速って言ったら

       区間  B
   快速 快速 快速
 1駅 ●  ●  ●
 2駅 レ  レ  レ
 3駅 レ  レ  レ
 4駅 ●  ●  ●
 5駅 レ  ●  レ
 6駅 レ  ●  レ
 7駅 ●  ●  ●
 8駅 レ  ●  ●
 9駅 レ  ●  ●
10駅 ●  ●  ●

こうでないと

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